花街の春! ~宮川町 挨拶回り~

京都五花街のひとつ、宮川町で挨拶回りが行われました。
なんとも華やかで、新春に相応しい風景が広がっていました。
この日はカメラマンが、凄く多く撮影は無理かな~と上七軒に場所を移動。
しかし、なんの前兆もなく偶然出会った知り合いの舞鼓ちゃんに「今日はあるの?」と聞きましたら、「今日はあらしまへん」とのお返事。
とんぼ返りで宮川町に移動、なんとか間に合って撮影できました。


b0128581_15343556.jpg





b0128581_15345274.jpg
b0128581_1535597.jpg
b0128581_15351522.jpg
b0128581_15352719.jpg
b0128581_15354265.jpg
b0128581_15355187.jpg
b0128581_1536754.jpg
b0128581_15361957.jpg
b0128581_15362950.jpg
b0128581_1536396.jpg
b0128581_15364998.jpg
b0128581_15365960.jpg
b0128581_15371176.jpg
b0128581_15372163.jpg
b0128581_15373061.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-01-07 15:39 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21811042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-01-08 00:30
タイトル : 宮川町・仕事始め
1月5日。 宮川町では、芸舞妓さんの仕事始めとして、あいさつ回りが行われました。宮川町に到着後、すぐにご一行が登場。 お姉さんたち、貫禄がありますね。 後ろには舞妓さん。 ふく苗さんです。 もうひと方合流したのは舞妓のふく兆さん。 きれいな2-2-2のフォーメーションで歩かれていました。 ご挨拶の場所へ・・・ そして、ご挨拶を終えて出てこられると、そこへ車が。 どうぞ、と譲られる芸妓さんの所作も素敵です。 はんなり。べっぴ...... more
Commented by youpv at 2014-01-07 17:20
こんにちは。
この日は結果的に撮りやすい状況になりましたね(^-^)
バタバタしましたが、結果オーライで(笑)

私は芸舞妓さんとお茶屋の風景を
広角で撮りたかったですので
シグマのあのレンズが動く彼女たちに
対して活躍してくれました。

全然現像出来てないですので、急がなくては(^_^;)
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-07 20:36 x
こんばんは。
終わりよければすべてよしですね。
なにが幸いするか解りません。
最後の1枚、夕べ言うたはったあれですね(笑)
足しは似そんな感じですが、ソフトフォーカスが掛かったように見えます。
よろしいとちゃいますか。

さあ、なにから手を付けたらいいのか解らなくなりました。
山のようなデータを前に、しばし、考えます。
Commented by deepseasons at 2014-01-07 22:07
こんばんは~
いいですね~ 事情はたーやさんからも聞きましたが、ほんまに結果
オーライですね。 来年も勤務シフトに融通が効くようでしたら考え直し
ますが、あの午前中の状態なら撮る気が失せたと思います。
宮川町の始業式は、ハッキリ言って悲惨な状態でした~
Commented by walkingkyoto at 2014-01-07 22:43
お疲れ様でした。
年々カメラマンが多くなり、大変な状態です。

deepseasonaさん、1/5は、新年の挨拶回りで始業式ではありません。本日1/7が始業式になります。
(先斗町・宮川町・祇園東・祇園甲部の始業式は1/7です。) 余計なお節介ですが。^^;


Commented by kwc_photo at 2014-01-08 00:30
いやはや、結果的には大満足、でした。
朝のあの調子じゃ、どうしようもない状況でしたしね。
年々人が増えてるとのこと、来年はもっと??ひえぇ~、ですね。
ラストショット、なるほど、惜しい!
私も正面を向いてるカットが、ちょいブレしてるのです。ううう。
TBさせていただきますね。
Commented by ei5184 at 2014-01-08 04:58
なるほど大変な数のカメラマンのようでしたね!

とし桃ちゃん、一年前をアップしていますが、
随分大人になっていますね~
まめ藤ちゃんの一年後は果たしてどうだろうか(笑)
Commented by prado9991 at 2014-01-08 21:31
youpvさん こんばんは
ほんと、結果オーライでしたね。
さと華ちゃんに感謝です。
僕もシグマを使おうかと悩んでいましたが、望遠側になっちゃいました。
もっと人が少なければ使っていたでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-01-08 21:33
阿修羅王さん こんばんは
ほんと終わり良ければ、ですね。
スターさんは、少ししか撮れなかったですがこれだけ撮れれば満足ですよね。
最後、ブログ程度ではどうにか誤魔化せました。
Commented by prado9991 at 2014-01-08 21:34
deepseasonsさん こんばんは
いやほんと、あの朝の状態ではにっちもさっちもいきませんよね。
結果的にこの時間が、一番行動力も発揮されて良かったです。
始業式、ダメでしたか~。
Commented by prado9991 at 2014-01-08 21:37
walkingkyotoさん こんばんは
年々、宮川町は混雑が増しますね。
甲部に嫌気が差してきている人が、流れてきているんでしょうかね。
Deepさんは、5,6,7日の3連チャンですよ~。(笑)
Commented by prado9991 at 2014-01-08 21:39
kwc_photoさん こんばんは
ほんと来年が恐ろしく感じますね。
まあ、来年は5日は仕事なので上七軒一本になるでしょうがね。
ラスト、本当に惜しいです。
もっと早く発見していれば、IS付きに替えたのですがね~。
Commented by prado9991 at 2014-01-08 21:42
ei5184さん こんばんは
あの狭い宮川町の道が、両側カメラマンでいっぱいでした。
あれじゃカメラマンが入らない写真は無理ですね。
とし桃ちゃん、挨拶回りが終わられてお仕事に向かう途中なんとか撮る事ができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園甲部 まめ藤! 初能奉納!  ~八坂神社~ >>