初天神!  ~北野天満宮~

今日、25日は北野天満宮で初天神が行われていました。
寒さもひと段落し、少し暖かいぐらいの気候でたくさんの観光客がお見えでした。


b0128581_2121186.jpg




昼休みの30分、ブラブラしてきました。






こんな物まで売っています。
b0128581_21222848.jpg

早咲きの梅も咲き始めています。
b0128581_2123022.jpg

蝋梅も良い香り・・・
b0128581_21235521.jpg
b0128581_2124893.jpg
b0128581_21241748.jpg

天満書の展示も
b0128581_21245878.jpg

節分用の福豆も売っていました、絵柄が3種類、もちろん舞妓さん柄
b0128581_2126247.jpg
b0128581_2126377.jpg

上七軒を通って帰路に着きました。
b0128581_21271272.jpg
b0128581_2127213.jpg




LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-01-25 21:28 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21920702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2014-01-25 22:08
ぐわぁ~、すごい人ですね。
あの参道をうめつくすとは・・・さすが初天神が土曜日にかぶっただけの
ことはありますね。驚きの混雑ぶりです。
舞妓さん柄の福豆、いいですね。節分近しですね(^-^)
Commented by g7_2007 at 2014-01-25 23:32
アップが素早いですね。
私は午後4時頃に訪れてみたのですが、店じまいを始めた露店も多く、
ちょっと遅かったのでした。(^^;;
2枚目のフィギュア、私もしばらく眺めてました…
Commented by miyasan at 2014-01-26 00:51 x
いゃぁ~・・・!! 先月も凄かったですが!! 流石ですね。
フィギア・・・去年も見ましたよ(笑)
色々と凄い物まで売っているなと驚きでした。
磨り減った大工工具・何に使うのかなと思える物まで。
外国人観光客が、日本人では関心を示さない物を見ていましたね。
何時でも行ける人が羨ましい限りです。
もうっ節分ですか!? 早い・・仕事で出張中ですね。
上七軒もお化けと、春も近いですね??

Commented by arak_okano at 2014-01-26 05:56
凄い人ですね、天神さんに行って蝋梅を見るなんて素敵ですね、バグースです。いや、新幹線に直ぐに乗りたくなりました。
Commented by youpv at 2014-01-26 07:24
おはようございます~。
初天神、めっちゃ人が多かったですね。
1回目は人が多すぎて断念して
午後から2回目に行ってましたが
やはり人が多かったです(^^;)

色々と売っているものを眺めるのが楽しいですね(^^)
Commented by dejikaji at 2014-01-26 18:15
prado9991さん、こんばんはです。
天神さん賑わってますね~!
東寺さんもそうですが、1月と12月の混み具合はどちらも半端じゃないですね。
弘法さんでも色々な物売ってますが、そちらも負けず売ってるみたいですね(笑
おっと、梅が咲き出してきましたか!
Commented at 2014-01-27 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-28 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 20:42
kwc_photoさん こんばんは
天気の良い土曜日とあって今までにない混雑でした。
節分も近いので福豆買っちゃいました。
豆まきの時はこれとは違うものが撒かれます。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 20:45
g7_2007さん こんばんは
子供の頃は夜まで露店がいっぱいだったのに、今は5時には撤収完了てな感じです。
フィギュア、なんかミスマッチな感じで面白かったです。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 20:48
miyasanさん こんばんは
終い天神と初天神は、やはり賑わいますね。
骨董はてんと興味が無いので、どれが価値があるのか全然です。
外国人はやはり着物に人気があるみたいですね。
節分、もうじきですね、時間が上手く取れるか心配ですが、なんとしても天満宮の節分祭には行きたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 20:49
arak_okanoさん こんばんは
もう少しお待ちください。
2月下旬には梅も咲き出しますので、新幹線でぴゅーとお願いします。
梅花祭も良いですよ~。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 20:52
dejikajiさん こんばんは
恥ずかしながら弘法さんには、行ったことがございません(笑)
同じような露店なので、仕方ないですよね。
早咲きの雲竜梅が、花を付け始めていました。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 20:53
youpvさん こんばんは
今年はめっちゃ人が多かったですね。
ここ数年では一番じゃないかと思います。
アベノミクスの影響なのか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~ 花街の春! ~上七軒始業式~ >>