人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~

南の方まで、積雪したこの日。
滅多にないチャンスなので、東福寺方面まで足を延ばしました。
東福寺より開門が早い光明院、まずはここからの撮影です。
重森三玲氏作庭のこのお庭、いつもとは様相が一変しており何とも言えない美しい世界が広がっていました。


雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_1849452.jpg











雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_18491840.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_1849274.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_18493880.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_18494977.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_18495964.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_1850879.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_18501982.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_18502875.jpg
雪景色  ~東福寺塔頭 光明院~_b0128581_1850378.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-01-26 18:53 | 社寺・仏閣 | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2014-01-26 19:09
prado9991さん、こんばんはです。
ようやく出て来ましたね!(笑
この界隈は全く撮った事がなく、いつもみなさんの写真見てるばかりなんですが、雪の庭はやはり好いですね~♪
調べましたら、朝8時からやってるんですね、これは貴重な所ですね。
Commented by deepseasons at 2014-01-26 21:44
こんばんは~
よく話の話題が雪にあると、東福寺界隈の雪景色が出てくるのですが、
南のほうなのでなかなか出会えませんよね。
だから、ここまで駆けつけて来られた気持ちがよくわかります。
庭石に積もった雪帽子がなんともいいですね。 ハッキリ言って羨ましい
限りです。 午前中だけでも、空き時間があったらよかったんですが・・・
Commented by kwc_photo at 2014-01-27 00:27
光明院、雪景色はやっぱり似合いますね。
ツツジの頃が一番好きなのですが、雪景色は別格。
ここでこの光景を見られる希少価値は、やっぱり高いですね。
朝から大興奮だったあの日が思い出されます(^-^)
またそのうちアップしますのでTBさせてくださいね~。
Commented by arak_okano at 2014-01-27 09:26
光明院さんの銀世界に、もうたまりませんね、バグースです。一年に一回あるかないかのチャンスなんでしょう。
Commented by 阿修羅王 at 2014-01-27 21:21 x
こんばんは。
この辺りまで降るのは滅多にないので、私も気合いが入りました。
これはお知らせを回さないと・・・(笑)
直前まで吹雪でしたが、止んでくれてよかったです。
こちらのお庭もまた、雪がよく似合いますよね。
次は宇治まで降って欲しいけど、今年はもうだめかなぁ。

Commented by violet-flow08e at 2014-01-27 23:00
こんばんわです。
いや〜、東福寺界隈無理して行けばよかったと
拝見するたび思っています。
とても貴重な雪景色の光明院、ありがとうございます。
Commented by davidmittu at 2014-01-28 08:12
おはようございます。
何かの写真集でも見ているように魅入ってしまいました!
ただでさえ、静寂の空間の光明院に雪が降ると、とても幻想的ですね。
羨ましい…。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:47
dejikajiさん こんばんは
ここは8時開門なので、この後東福寺に間に合いました。
南の方まで積もっているとの情報で一目散に駆けつけました。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:49
deepseasonsさん こんばんは
私も東福寺の雪景色は初めてでした。
本当によく日曜日にあたってくれたと感謝しています(笑)
もう一度チャンス、あるかな~。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:52
kwc_photoさん こんばんは
光明院には、度々訪れますが、雪景色は初めてです。
重森三玲さんのお庭がこんなになるんだな~と感動しました。
この日ばかりは、スタッドレスが欲しかったです。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:53
arak_okanoさん こんばんは
本当に光明院の雪景色はバグースでした。
一年どころか数年に一度なので本当に貴重でした。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:55
阿修羅王さん こんばんは
Katsuさんからの知らせで焦りましたよ~。
東山界隈に移動中にとんぼ返りしました。
でも、貴重な風景に出会えて本当に良かったです。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:58
violet-flow08eさん こんばんは
貴重な風景に出会えて本当に良かったです。
数年に一度の降雪、素晴らしかったです。
Commented by prado9991 at 2014-01-28 22:59
davidmittuさん こんばんは
写真集だなんて、お恥ずかしい~。
でも、本当に素晴らしい風景でしたよ~。
今度は是非、出動してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪景色! ~東福寺 通天橋~ 初天神!  ~北野天満宮~ >>