先笄!  ~宮川町 とし夏菜~

宮川町のとし夏菜ちゃん、襟替え前の先笄姿を撮影することが出来ました。
駒屋さんからあじき路地、宮川筋、歩いていただき貴重な姿を撮影することが出来ました。
襟替えに向けてダイエットされたそうで、シュッとしたお姿が覚悟を決めた雰囲気が漂っていました。
可愛いとし夏菜ちゃんから、芸妓とし夏菜への旅立ち、祝福したい気持ちでいっぱいでした。

b0128581_22223220.jpg



とし夏菜さん、おめでとうございます。
機会を作ってくださった、〇〇さんありがとうございました。



b0128581_22224617.jpg
b0128581_22225654.jpg
b0128581_2223744.jpg
b0128581_22231735.jpg
b0128581_22232834.jpg
b0128581_2223388.jpg
b0128581_22235012.jpg
b0128581_2224146.jpg
b0128581_22241315.jpg
b0128581_22242887.jpg
b0128581_22244477.jpg
b0128581_22245666.jpg
b0128581_2225658.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-02-03 22:27 | 舞妓 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/21987076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-02-03 23:28
タイトル : 宮川町 とし夏菜さん
宮川町 とし夏菜さん 先笄 宮川町のとし夏菜さんの襟替え前の先笄姿を撮影する機会をいただきました。 駒屋さんから、あじき路地へと移動して貴重な姿を撮影させていただきました。 とし夏菜さん、おめでとうございます。 機会を作って下さった〇〇さん、ありがとうございました。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-02-19 00:37
タイトル : 先笄 -とし夏菜-(宮川町 とし夏菜さん)
*** おめでとうございます ***えりかへ(襟替え)を2/6に控えたとし夏菜さんを撮影させてもらえる貴重な機会をいただきました。 襟替えとは、舞妓さんから芸妓さんになることを言います。 そのおめでたい日を控え、ほんの短い間だけ結う髪型が「先笄(さっこう)」。 複雑な感じに見えますが、笄(こうがい)を引き抜くとハラリと解けてしまう髪型だとか。 襟替えの前日には、この先笄の元結にハサミを入れます。 つまり、地毛で結う舞妓最後の髪型。 黒紋付の正装に身を包み、松に鶴のお...... more
Commented by youpv at 2014-02-03 23:47
こんばんは~。
本当に素晴らしすぎる時間でしたね。
貴重な時間の中、ありがたかったです(^^)
芸妓・とし夏菜さん、楽しみですね。
Commented by naeyes at 2014-02-04 02:43
こんばんわ!
今日はお疲れ様でした
良いっすネ~とし夏菜さんの先笄姿とても美しいです
とても貴重なお写真をありがとうございました
きっと素敵な芸妓さんになられるでしょうネ~
Commented by ei5184 at 2014-02-04 05:33
笑顔とすまし顔の対比が何とも云えませんね~
あじき路地もまさかこんな所に・・・なんて雰囲気が出でいます!
漆のおこぼ! 撮り忘れました(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-04 05:44 x
おはようございます。
早速ですね。私はまだかなり先になりそうです。
枚数の多さがお祝いの喜びの大きさを現しているかのようです。
Commented by arak_okano at 2014-02-04 07:07
背景から見事に浮かび上がる舞妓さんの笑顔にバグースです。素晴らしい!
Commented by kwc_photo at 2014-02-04 13:36
いい感じですね〜!
PCトラブルで、iPhoneに取り込んだ数枚以外はまだ確認できて
いないので、こちらで見せてもらいながら、あの日の感激を
思い出しています。
本当に嫁入り前の女性のように、ひときわ美しさがグレードアップ
した気がします。
素晴らしい時間でしたね(^-^)
Commented by walkingkyoto at 2014-02-04 19:11
お~、先笄姿 凄くいいですねぇ~
残念ながら今回は撮らせていただく機会がありませんでした。(>_<)
節分会のお写真も楽しみにしています。
眼福です。ありがとうございました、。

Commented by deepseasons at 2014-02-04 19:15
こんばんは~
先日はありがとうございました。 いい写真が撮れたは別として、素晴しい
京都の節分、数多い行事の中で選択に間違いなかったと思っています。

pradoさんもこちらからアップされましたか。 なんともええ時間の流れが
伝わってきます。 どれも素晴しいショットばかりですが、6・8・9枚目が
特に印象的です。 情緒あふれる写真ですね~
Commented by prado9991 at 2014-02-04 21:59
youpvさん こんばんは
ほんと内容の濃いひと時でしたね。
お話しながらの撮影もテンションが↑↑でしたね。
これは、人気間違いなしの芸妓になりますね。
Commented by prado9991 at 2014-02-04 22:01
naeyesさん こんばんは
先日はお疲れ様でした。
とし夏菜さん、本当にお美しく凄く気さくな方でした。
貴重なひと時、楽しむことが出来ました。
Commented by prado9991 at 2014-02-04 22:03
ei5184さん こんばんは
先日はお疲れ様でした。
あじき路地は、いっけん不釣合いな感じもしたんですが、撮ってみると意外にぴったりくるな~て感じでした。
笑顔もおすましもなんとも言えないぐらい素敵な方でした。
ありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2014-02-04 22:05
阿修羅王さん こんばんは
襟替えの日までにはと思い、先にUPしました。
節分にこんな良い福をいただき最高でしたね。
枚数の多さは、選びきれなくてご勘弁を。
Commented by prado9991 at 2014-02-04 22:07
arak_okanoさん こんばんは
ほんとバグースでしたよ。
出来るだけ言い表情をと思い、いろんなレンズで試しました。
Commented by prado9991 at 2014-02-04 22:10
kwc_photoさん こんばんは
データは、飛んでいないんですよね?
飛んじゃったらえらいことですよ~??
感動と言うか夢の中にいるようなひと時でしたね。
きっと素晴らしい芸妓になられることでしょう。
Commented by prado9991 at 2014-02-04 22:11
walkingkyotoさん こんばんは
素晴らしい機会に恵まれて最高でした。
貴重なお姿、一生ものです。
豆まきはぼちぼちUPさせていただきます。
Commented by prado9991 at 2014-02-04 22:13
deepseasonsさん こんばんは
早朝から少し疲れましたが最高の節分でしたね。
あの後、上七軒でもおばけも撮影できました。
昨日、えんま堂の後、上七軒にも寄りました。
おばけも見れましたよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 節分おばけ! 雪景色!  ~東福寺 開山堂~ >>