節分祭  ~八坂神社 先斗町~

2日から八坂神社では、節分祭が行われています。
まずは、先斗町から。
千鶴さんともみ福さんの登場です。
舞は、やはりこの時期には「梅にも春」ですよね。

b0128581_23163629.jpg



上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会







b0128581_23165522.jpg
b0128581_2317851.jpg
b0128581_23172041.jpg
b0128581_2317311.jpg
b0128581_23174389.jpg
b0128581_23175410.jpg
b0128581_2318422.jpg
b0128581_23181779.jpg
b0128581_23182760.jpg
b0128581_23183969.jpg
b0128581_23185293.jpg
b0128581_2319328.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 15mm Fishsys F2.8

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-02-06 23:21 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22006896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-02-08 22:58
タイトル : 節分祭(八坂神社) 先斗町・千鶴さん、もみ福さん
2月2日、八坂神社では節分祭奉納行事が執り行われました。 1時からは先斗町の千鶴さん、もみ福さんによる舞踊奉納と豆まき。 最前列で楽しませてもらいました(^-^) 12時過ぎ。豆まきで使う福豆がセットされました。 盛り上がってきました(^-^) 先斗町のお二人が登場。 梅の簪は2月のお決まりですね~。 まずは宮司さんによるお祓い。 さぁ、もみ福さんの顔つきも舞モード。 千鶴さんもスッとプロの目に。 さすがですね。 一礼をされて、さぁ、始...... more
Commented by violet-flow08e at 2014-02-07 00:38
こんばんわです。
あ〜、これはyoupvさんと同じ特等席ですね。
舞台向こうの人の多さにもびっくりします。
節分、どこへも行けなかったので拝見できてよかったです。
フィッシュアイが豆まく舞妓さん、豆とる人、写真撮る人の雰囲気伝わります!
Commented by ei5184 at 2014-02-07 04:38
正面だと柱や手すりが邪魔になりませんね。
おまけに福豆も必ずゲット出来る(笑)
長時間待たれた甲斐がありました。
Commented by deepseasons at 2014-02-07 21:41
こんばんは~
やっと、八坂さんのアップが始まりましたね。 この場所の一列目は5~
6人、しかもセンターなら3人ぐらいの特権ですね。
艶っぽい決めポーズも上手く捉えられています。 雨の残る中、長時間
待たれた甲斐がありましたね。 魚眼でも豆まきも面白いです。
そういえば、私の写真にも何枚かこのレンズが映っていました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-02-08 00:06
魚眼が効いていますね~。
私は広角を持っていなかかったので、せっかく真ん前だったのに
もったいないことをしました。
あそこじゃ24ミリでは苦しすぎました(^o^;
来年、行けるかどうかわかりませんが、ちゃんと持って行こうっと。
Commented by arak_okano at 2014-02-08 10:41
凄い撮影者の方々なのに、こんなに寄れていますね、
バグースです。
どんなマジックを使われたのでしょうか。
凄いです。
Commented by prado9991 at 2014-02-10 19:18
violet-flow08eさん  こんばんは
はい、youpvさんの隣で撮っていました。
八坂さんははやりたくさんの人がお見えで活気がありました。
一番前なのでフィッシュアイが活きるかと思い、持って行きました。
Commented by prado9991 at 2014-02-10 19:22
ei5184さん こんばんは
ここの悩みは、あの手すりなんですよね~。
正面の数人しか撮れないので長時間の待ちも仕方ないですね(笑)
豆もたくさんGETしました。
Commented by prado9991 at 2014-02-10 19:25
deepseasonsさん こんばんは
センターポジションの恩恵でなんとか出来ました。
梅にも春は何度も見ているんで次の予想がつきましたので、ポーズも割と撮りやすかったです。
魚眼、失礼しました、ノーファインダーで撮っていた時もありましたので、その時に写ったんでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-02-10 19:29
kwc_photoさん こんばんは
最前列を取るつもりだったので、魚眼忍ばしておきました。
舞の時は24mmでも大丈夫ですが、豆まきの時は前に出てこられるので広角が必要でしたね。
来年は平日になるんで、無理かな~。
Commented by prado9991 at 2014-02-10 19:30
arak_okanoさん こんばんは
ひたすら待つのみです。
早朝から並びましたよ~。
前から2番目、根性です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 節分祭!  ~八坂神社 宮川町~ 節分おばけ! >>