節分祭!  ~北野天満宮~

北野天満宮でも、節分祭が行われていました。
私はここがメインに考えていたので、気合が入っていました。
悲しいかな平日なので早くから場所取りは出来ませんので脚立の登場でした。
今回は前年の反省を生かして勝奈ちゃんメインで撮ることに決めました。他の方ごめんなさい。


b0128581_1935935.jpg


ぶっとい柱や最前列の進撃の巨人に邪魔されながらの撮影でした。
来年は最前列狙います。(笑)





上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会



b0128581_19352979.jpg
b0128581_19354268.jpg
b0128581_19355325.jpg
b0128581_1936647.jpg
b0128581_19361878.jpg
b0128581_1936336.jpg
b0128581_1937227.jpg
b0128581_19371348.jpg
b0128581_19372291.jpg
b0128581_19373414.jpg
b0128581_19374377.jpg
b0128581_19381140.jpg

b0128581_19424624.jpg


最後列の私たちまで届け~と感じるぐらいに一生懸命、豆をまいておられました。
b0128581_1940178.jpg
b0128581_1940115.jpg
b0128581_19402287.jpg
b0128581_1940342.jpg
b0128581_19404830.jpg
b0128581_19405934.jpg
b0128581_1941955.jpg
b0128581_19411873.jpg


豆まきも終わり、本殿でお祓いをして終了です。
b0128581_19421660.jpg
b0128581_19423060.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 7D
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-02-10 19:45 | 上七軒 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22033742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2014-02-10 20:16
わぁ~、いいですね!
勝奈さん特集ですね(^-^)
さすがいい場所確保されてます。でも、たしかに巨人の姿が・・・(^_^;)
なるほど、バストショットになるわけですね。
ラストの一枚、pradoさんならでは、ですね~。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-10 20:54 x
こんばんは。
先日はお世話になりました。
本当に撮りにくかったですね、巨人さんの頭で・・・
途中で曇って来てかなり暗かったようです。
ぶれた写真が多くて、かなり落ち込みました。
次は梅花祭、今度こそ!
Commented by みりおじ at 2014-02-10 21:08 x
やはり写真で撮ると違いますね・・・pradoさんの写真だから、というのもありますけど。

私は、ぎりぎりまで、動画にするかスチルにするか迷って、結局動画
にしてしまったので・・・。二兎追ってしまって・・・。

出演者にもよりますが、来年も・・・行けるかな、平日だと幸運が重ならないと行けないので・・・。

行けない時は pradoさんの写真で楽しませて頂きますm(_ _)m
Commented by kenzo at 2014-02-10 21:20 x
舞の艷な表情と、豆まきの素敵な笑顔のギャップにドキっとしますね
柔らかな写り具合がまたイイなとおもいました ^^

Commented by ei5184 at 2014-02-10 21:31
勝奈さんの明るい性格が良く現れていますね!
私は中々遭遇しませんが、梅花祭いけるかなあ~??
Commented by いよいよっ真打登場ですね。 at 2014-02-10 21:40 x
あの狭い場所での確保は大変でしょう~!?ご苦労様です。
梅葉さんは前が見えているのかな?
目が悪いから、遠くは良く見えないとか言っていたから・・・
学問の神様ですから、学生さんも多く見ていたと思います。
見れた方が羨ましい限りですよ。
こちらは写真で・・・我慢我慢です。


Commented by cox-orange at 2014-02-11 18:34
勝奈さん、少しずつ大人の表情が増えているのですね。
前の方もコメントされていましたが、そのキャップにドッキリです。

芸妓さんもあでやかで素敵です。
色も姿もスッキリと大人。
Commented by mzdog2 at 2014-02-11 18:49
お初です。
そういえば中学生の時にどういうわけか母親に連れて行かれた記憶があります。
そのときは衝撃を受けて、絶対大人になったら上七軒で遊びまくるぞ!と決意しましたが、未だに実現していません(^_^)
Commented by deepseasons at 2014-02-11 22:21
こんばんは~
大変お世話になりました。 勝奈ポジション、選択に間違いはありません
でした。 金屏風に黄金色の着物と、いかにも最強の運をもらえそうですね。
9枚目のちょっと上目使いの表情が可愛らしいですね。 今度狙ってみようっと~
Commented by youpv at 2014-02-12 06:50
おはようございます~。
色々とあったようですが
それでもこれだけ狙っているのは
流石の一言です(^^)
来年は撮りに行けたらいいなぁ(^^)
Commented by violet-flow08e at 2014-02-12 20:50
こんばんわです。
豆まきされる方のいろんな表情や
とる方々の盛況が伝わってきます。
特等席でなく、進撃の巨人(笑いました!!)や柱が前にあっても
見事に撮られていますね。
Commented by kirafune at 2014-02-13 22:34
ぶっとい柱や最前列の進撃の巨人に
邪魔されながらの見事な撮影っぷりに
ため息がもれました。
勝奈さん、やっぱり素敵ですね~。
特に3枚目が私は好きです。
目線にドキッ。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:12
kwc_photoさん こんばんは
去年、センターで撮影したんですが太い柱で両側の舞妓は隠れてしまい苦労しました。
今年は、勝奈ちゃんポジションで勝負しました。
いや~、あの外人さんには本当に苦労しました。
どちらかに寄ってくれたら良かったんですが、ほんまの真ん中。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:16
阿修羅王さん こんばんは
先日はお疲れ様でした。
この舞殿は結構暗いうえに照明が無いので撮りづらいですね。
舞の撮影はスポーツ並みにSSを上げないとぶれますよね。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:18
みりおじさん こんばんは
今回は動画ですか~。
また見せてくださいね。
私はスチル専門なので動画は頭にありませんでした。
今度挑戦してみます。
来年は私も行けるかどうか分かりませんが、頑張ります。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:20
kenzoさん こんばんは
真剣な舞、豆まきの無邪気な表情、良いギャップですよね。
照明が無いので自然と柔らかな写りになっちゃいます。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:21
ei5184さん こんばんは
ほんとに明るく良い妓ですよ~。
偶然にはなかなか会えませんよね。
梅花祭、どなたかお連れしてお越し下さい(笑)
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:24
いよいよっ真打登場ですね。さん こんばんは
場所は最後列から脚立で撮影しましたので、そんなに苦労は無かったです。
前の巨人には少し閉口しましたが・・・
梅葉さん、目がお悪いんですね~、でも綺麗だからよしですね。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:27
cox-orangeさん こんばんは
度々会っていると余り変化は感じないんですよ~。
簪や襟なんかは変わったんで大人になったんだな~なんて思います。
舞は去年から凄く上手になって練習の甲斐があったんだな~なんて思っています。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:29
mzdog2さん こんばんは
初めましてようこそお越しありがとうございます。
上七軒で遊んでください、その時は是非お相伴にあずからせてください。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:32
deepseasonsさん こんばんは
他の舞妓が撮り辛かったので、少し申し訳なく感じていました。
ここは、何かを選択しないといけないので、撮りづらいかもしれませんね。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:33
youpvさん こんばんは
苦肉の策ですよ~。
バストアップ特化、構図はこれのみ
仕方ないです。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:34
violet-flow08eさん こんばんは
ここの豆まきは本当に大盤振る舞いで華やかですよ~。
進撃の巨人には、やられました~。
Commented by prado9991 at 2014-02-14 21:36
kirafuneさん こんばんは
構図がこれのみ、逆に撮りやすかっのかもしれません。
他のことを考えずに、表情やポーズを狙うだけなんで・・・
3枚目、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千本ゑんま堂 強運節分会! 節分祭!  ~八坂神社 宮川町~ >>