梅花祭! ~其の壱~

毎年、2月25日は北野天満宮で、梅花祭が行われます。
この日だけは、なんとしても撮影に行かねばなりません。
幸か不幸か、仕事が暇なので一日撮影することが出来ました。
まずは、全体の写真から。


b0128581_1842330.jpg



シリーズ、少し続きますので、お付き合いお願いします。




上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会



会場には続々、上七軒の芸舞妓さんが集合します。
b0128581_18424912.jpg
b0128581_1843436.jpg
b0128581_18431411.jpg

野点の席に座り、少し撮影
b0128581_18435867.jpg
b0128581_18441330.jpg
b0128581_18442430.jpg
b0128581_18443719.jpg
b0128581_18445685.jpg

野点の席は、華やか一色。
b0128581_18464469.jpg
b0128581_18465696.jpg
b0128581_18471191.jpg
b0128581_18472764.jpg
b0128581_18473969.jpg

b0128581_18483772.jpg
b0128581_18485242.jpg

なんと、勝奈ちゃんがお茶を点てておられました、飲みたかったな~。
b0128581_18494215.jpg
b0128581_18495381.jpg

梅花祭も終わり、皆さん帰路に着きます。
b0128581_18503188.jpg
b0128581_18504337.jpg

勝奈ちゃんが、お一人だったのでガードしながら置屋まで一緒に帰りました。
b0128581_1852436.jpg

最後は、サービスショット
b0128581_1852366.jpg


LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-02-25 18:56 | 上七軒 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22134950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-02-25 19:03
早速アップですか! 今日は私の場所まで早朝から確保頂き
ありがとうございました。
やっぱり勝奈さんがメインですね(笑)
好い席に座ることが出来ましたので、私も勝奈さんをメインに撮影しました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-25 19:30 x
こんばんは。
今日はお疲れさまでした。早速のアップ、目の保養です。
午後になるともの凄い人でした。じっくり待つ時間がありませんでしたので、
こちらでまず楽しませて頂きます。
Commented by deepseasons at 2014-02-25 20:05
こんばんは〜
お疲れ様です。 ギリギリまで撮っていて、ご挨拶も
せずに仕事に行きました。 結局、最後まで撮られて
いたんですね。 羨ましい限りです。
まだ、出先ですが、明日にはアップできるように
努力してみます(笑)
Commented by miyasan at 2014-02-25 21:00 x
今晩は・・・自分も行って来ましたよ。
11時過ぎに奥の椅子の一番端っこに座っていました。
丁度!? 控えの勝奈ちゃんの真後ろで(笑)・・・点てたばかりのお茶も勝奈ちゃんから受け取りました。
駐車代も高いし、人混みも苦手なので・・飲んでからは早々に引き上げましたが、楽しかったですよ。
此処の写真でその後を楽しんでいます。

次は一ヶ月後に来たいと思いマス。
Commented by G7_2007 at 2014-02-25 21:39
いや〜、どれもすばらしいですね!!
平日だと、サラリーマンには無理なショットばかりで、羨ましいです〜
Commented by みりおじ at 2014-02-25 22:16 x
いや~一日ですか!
うらやましい限りです。

写真を見ると、市さんに仕込みさん、ですかね?
ようやく上七軒にもですね。どんどん入って欲しいですが、いかに・・・。
Commented by walkingkyoto at 2014-02-25 22:38
早いですねぇ~
今日は、ありがとうございました。
出遅れたので、お茶を飲み損ないました。(>_<)
あ、最後まで粘られたのですか?
あの後、甲部に移動しました。何とか間に合いました。

Commented by kirafune at 2014-02-25 23:11
わああ、待ってましたあ。
pradoさんの梅花祭、今年も華やかですね!
行った気分にさせていただきました。
寝る前に目の保養。
いい夢見られそうです。
仕事の疲れも吹っ飛びました^^
Commented by kwc_photo at 2014-02-26 00:18
はやい~!私も頑張って、今現像を終えました。
でもやっぱりpradoさんの「勝奈さん愛」には勝てません~(^-^)
紅梅をバックにしたショット、最高ですね。
同じように狙いたかったのですが、人が多すぎて時間切れでした。
でも、本当に楽しいお祭ですね。ウキウキして眠れそうです(^-^)
あとでTBさせてくださいね~。
Commented by 元京都市民 at 2014-02-26 01:45 x
朝から3時半過ぎまでご苦労さまです。その壱ということは
まだまだ続くわけですね。
小生はお昼を食べて12時半頃行きました。いつもより
列が長く30分近く待ちましたが、立礼の正客に入れて
貰いました。梅葉さんのお点前、お運びは梅ちえちゃん
でした。今年は久しぶりに宝物館にも行きました。
帰り際、上七軒の通りで5人の舞妓ちゃんと会って挨拶
したまではよかったのですが、某舞妓とお茶をするはめ
になってしまいました。困ったもんです。
Commented by youpv at 2014-02-26 06:46
おはようございます~。
早速のアップ、お疲れ様です(^^)
華やかな写真、行きたかったですが
見せていただけてよかったです(^^)
来年は是非とも行きたいです(^^)
Commented by naeyes at 2014-02-26 12:40
こんにちわ!
先日は場所を譲っていただきありがとうございました~
良いお天気で良かったですネ~一日お疲れさまでした

ボクはあの後長蛇の列を並び3時前ギリでお茶をいただき帰りました・・・ツカレタ(^^ゞ
Commented by violet-flow08e at 2014-02-27 00:42
こんばんわです。
梅花祭、華やかですね〜♩
一度も行ったことがなくなかなか行けないのですが
こちらでも拝見させていただき、行った気になっておきます。
続編も楽しみにしています♩
Commented by あん at 2014-02-27 19:00 x
うれしいです。何度も見ています。市桃さん、すっかりお姐さんで舞妓さんたちをつれて歩いている感じがほほえましいです。仕込さんがはいったんですね。市照さん素敵です。ところで芸妓さんで薄緑の着物の方が誰かわかりにくいです。勝也さん?
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:34
ei5184さん こんばんは
お疲れ様でした。
もっとゆっくり撮影できれば良かったですね。
見世出し2件と重なり慌ただしかったですね。
私も半分は勝奈ちゃんです、(笑)
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:36
阿修羅王さん こんばんは
来られた時は一番混んでいた時でしたよ。
3時ぐらいには撮り放題でしたよ。
平日でしたので、祇園へ行くことが出来なく残念でした。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:37
deepseasonsさん こんばんは
出勤前の慌ただしい時間で大変でしたね。
でも、しっかり撮られていますね。
私は一度家に帰って仕事の塩梅を確認して、また戻りました。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:40
miyasanさん こんばんは
その時間には私も会場に居ましたよ。
混雑で探すことは無理でしたね。
今度梅ちえちゃんに聞いておきます。
北野をどり、お待ちしています。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:41
G7_2007さん こんばんは
代休取って来年は是非お越し下さい。
きっと病みつきになりますよ。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:44
みりおじさん こんばんは
一度家に帰り、再度行ってきました。
午後の方が撮りやすいですが、化粧が少しあれるので午前中に頑張りました。
市さんの仕込みさんには、挨拶しておきました。
梅乃さんにも三人入られる予定なので、秋の見世出しは忙しくなりそうです。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:46
walkingkyotoさん こんばんは
祇園も行きたかったのですが、平日でいつ連絡が入るか分からなかったので地元を離れることが出来ませんでした。
再度、訪れ出待ちをしていました。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:47
kirafuneさん こんばんは
梅花祭は私にとって一年の最大のイベントなので気合が入ります。
今年は凄い人でなかなか良いポジションを確保できなく少し残念でした。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:50
kwc_photoさん こんばんは
梅バック、TVカメラがなかなか退かなくて少しイラつきました。
やはり勝奈ちゃんを目当てに来られている感が多いカメラマンで少し手こずりました。
梅花祭、楽しいでしょ~、もう病みつきですね。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:52
元京都市民さん こんばんは
良い時間に来られたのじゃないでしょうか。
午前中はすごい混雑でお茶席に並ぶ列も凄かったです。
帰りに上七軒で勝奈ちゃんの横で喋りながら歩いていたのが私です。
お茶をするなんで、困ったどころか私なら大歓迎です。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:54
youpvさん こんばんは
今年は凄い人でしたよ。
朝一で並んだのでお茶席にはすんなり入れましたが、後の撮影は困ったもんでした。
来年は撮影のみで午後から行こうかな~と考えています。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:56
naeyesさん こんばんは
あんな場所では譲り合いが大切ですよね。
雨が気になっていましたが、10時頃にはすっかり良くなって助かりました。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:57
violet-flow08eさん こんばんは
ほんと華やかで最高の一日でした。
まだ行ったことが無いのなら、是非来年はTRYしてみてください。
Commented by prado9991 at 2014-02-28 21:59
あんさん こんばんは
帰りに市桃ちゃんとお話しながら仕込みちゃんにも挨拶しておきました。
薄緑の着物は、大文字さんの勝瑠さんです。
Commented by y_merry at 2014-03-01 01:49
ほぉ〜準備をしていた場所は野点をする所だったんですね
平日だからどうかと思ってましたが、やっぱり撮影に行かれましたか
北野天満宮の梅はまだ2.3分でしたね
Commented by あん at 2014-03-01 15:42 x
勝瑠さんでしたか、ちょっとわかりにくかったというか、私の思っている勝瑠さんのイメージとちがっただけだと思います。ありがとうございました。市まりさんたちの世代が襟替えすると、急激に舞妓さんが減るので仕込さんが入ってよかったです。まあ、あの世代も年齢的に全員同わけでもないので、同じ年に襟替えはしないと思いますが。
Commented by prado9991 at 2014-03-02 21:45
y_merryさん こんばんは
近くまで来られたのならお会いできたのに~。
梅花祭だけは、どうしても行かないとダメなんです(笑)
今日、やっと5分ぐらいまで咲きました、来週が見頃でしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-03-02 21:47
あんさん こんばんは
少し一安心です。
同期の舞妓が襟替えの連発なら舞妓が居なくなるな~なんて思っていました。
来年あたり襟かえが多くなるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅花祭! 其ノ弐 雪景色! ~詩仙堂~ >>