東風吹かば! ~北野天満宮~

梅の名所、北野天満宮では見頃を迎えています。
紅白、ピンクの梅が境内の至るところで満開を迎えています。
土日には、凄い人で近所の私は少し閉口していますが、これだけの梅の名所はまず無いので仕方ないですね。


b0128581_21472475.jpg










幸運にも前日の雪が残って、どうにか雪と梅の共演を見ることができました。
b0128581_21482519.jpg
b0128581_21484351.jpg
b0128581_21485198.jpg

撮影日はまちまちですが、良いとこ撮りですみません。
b0128581_21494383.jpg

b0128581_21495385.jpg
b0128581_21501060.jpg
b0128581_21504057.jpg
b0128581_21505292.jpg
b0128581_2151210.jpg
b0128581_21511348.jpg
b0128581_21512723.jpg
b0128581_21514376.jpg
b0128581_21515558.jpg
b0128581_2152637.jpg

ウメジロも見る事が出来ました。
b0128581_21524813.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-03-12 21:54 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22251106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WWMC at 2014-03-12 22:10
梅の花に雪、これはちょーっと普通では想像しがたい組み合わせですね。
ことしは
異常な気象条件のおかげで、珍しくい風景を見せてもらうことが
できました。まあそれも、貴兄達のがんばりがあってこそ、ですけどね。
ありがとさんです。  紅梅前ボケの一枚は、秀逸!
Commented by deepseasons at 2014-03-12 22:13
こんばんは〜
一枚目からすごい写真ですね。 雪が残っていたのは
ありえますが、なんとも鮮やか青空が広がっていますね。
流石に地元といえる素晴らしい写真を見させていただきました。
眼福です!!!
Commented by kirafune at 2014-03-12 22:15
ひゅう~!
さすが、pradoさん。
魅せてくれますね。
紅梅に和服美女ふたりや
瓦に前ボケの紅梅が特にお気に入りです。
ほんと、素晴らしいなあと思いました。
Commented by dejikaji at 2014-03-12 22:17
prado9991さん、こんばんはです。
youpvさんに続いて、prado9991さんも雪梅ゲットですか、羨ましいな~♪
ここは色々梅と絡ませる物が沢山あって好いですよね。
おまけに近所なんでさらに羨ましいです。
着物姿の女性バックの紅梅、ナイスです♪
Commented by G7_2007 at 2014-03-12 22:39
私は土曜日の午前中に行きましたが、すでに参拝の行列や梅苑の入り口は、けっこうな人でした...
梅苑に入らなくても、しっかり梅を楽しめるので、
やっぱり地の利を生かして早朝に行くのがいいみたいですね〜
人が多いとメジロもやってこないし...
Commented by kwc_photo at 2014-03-12 23:12
これは見事!
雪が残ってくれていたのは、pradoさんの執念が実った感じですね。
一番いいところばっかり見せてもらってありがたい限りです。
着物姿のお二人もバッチリチャンスをモノにされてますね(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-03-13 00:14
こんばんわです。
おお〜、雪梅の北野天満宮。お見事ですね。
前ボケや朝日?差し込みなんかもコントロールされて素晴らしいですね。
今後の参考にさせていただきます。
メジロ、今年は少なく感じるのですが気のせいなのでしょうか。
Commented by arak_okano at 2014-03-13 07:00
雪残る早朝の天神さん、早起きは三文の得、ウメジロも嬉しいですね、お見事バグースです。
Commented by youpv at 2014-03-13 10:10
おはようございます~。
この日も行こうかなと思っていましたが
仕事の関係で行けませんでした。
私が撮った雪の天神さんとは違った雰囲気を
感じる事が出来ました(^^)
Commented by ei5184 at 2014-03-13 16:03
早朝に薄っすらと雪が残る中の紅白の梅とは好い景色です!
近くに居ないと中々こう云うシーンには出会いませんよね~
Commented by 阿修羅王 at 2014-03-13 20:29 x
こんばんは。
あの朝でしょうか。私は出勤前の御所でした。
こちらの梅花は背景がいいですから、
雪と青空がめっちゃ綺麗です。
きっと行かれているだろうなぁと期待していました。
ありがとうございます。
ウメジロ、私も撮りたいです。
Commented by miyasan at 2014-03-13 22:54 x
これはこれは・・・
梅花祭の頃からすれば満開ですね!!
やはり地元の理ですね!! 羨ましい限りです。
次に行けるのは北野をどりで四月です。
桜が咲いている事を祈りますね。
Commented by pengini at 2014-03-14 06:37
朝駆け必須な場所ですね。
梅雪という貴重な写真を見せていただきありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 21:35
Shuさん こんばんは
3月に一度は雪が降ることがあります。
今年もどうにかその模様を撮ることが出来ました。
まあ、近所なので仕事前に行けるのが良いんですがね。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 21:41
deepseasonsさん こんばんは
前夜、一気に積もって後は晴れたのですが、期待して早起きしてよかったです。
それに雲ひとつない青空、ラッキーでした。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 21:54
kirafuneさん こんばんは
この日はお茶会があったので、和服の方がたくさん、撮らないわけにはいけません。
瓦に前ボケ、定番の場所なんですよ、M先生も撮られています、普通は横位置ですが、反抗して縦位置で撮ってみました。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 21:59
dejikajiさん こんばんは
今年は諦めていたんですが、どうにか撮影できました。
ほんとここは色んな撮り方が出来るので良いですよ~。
梅小路は、ダメなんですか~。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:01
G7_2007さん こんばんは
やはりここは早朝に限ります。
9時過ぎると観光客の山です 。
G7_2007もご近所なので早朝にお試しを、まだ間に合いますよ。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:03
kwc_photoさん こんばんは
執念です、早朝に4回行きましたもんね~。
誰かさんには負けますが、がんばりました~(笑)
お茶会の流れの女性、良い被写体になってくれました。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:05
kurese0535さん こんばんは
雪梅、なんとか出来ました。
今年は諦めていたんですが、前日の雪が残ってくれて良かったです。
メジロ、朝にはたくさんいますよ~、さすがに人が多くなると姿を消します。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:06
arak_okanoさん こんばんは
ここの梅は早起きが原則です。
三文の得、それ以上の価値はあると思います。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:08
youpvさん こんばんは
早朝にこれだけ楽しめる梅の名所はここのみでしょうね。
何度も行きたくなる気持ち分かります。
M先生もまた会ったね~と言っておられましたよね(笑)
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:28
ei5184さん こんばんは
この風景を毎年待ち望んでいるんです。
一年に一度有るか無いかのチャンス、なんとか出来ました。
歩いて数分、でも早起きが辛いです。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:33
阿修羅王さん こんばんは
前日からワクワクしていました。
朝、窓の外の屋根を見て走って行きました。
特に無人の境内は見ごたえがありますよね。
御所はどうでしたか~。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:35
miyasanさん こんばんは
まさに見頃、さいこうですよ~。
梅花祭の時にこんなに咲いていたら、さぞ良い雰囲気でしょうね。
私も6日に北野をどりに行きます。
歌舞練場の桜も満開でしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-03-14 22:36
penginiさん こんばんは
ここは朝駆け必至の場所です。
昼間は混雑で撮影にはなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅花祭! ~其の玖~ 梅花祭! ~其の捌~ >>