東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~

東山花灯路の一環として行われている奉納舞踊。
まずは地元の上七軒。
今回は、中里さんからさと華ちゃん、市さんから市まりちゃんが舞ってくれました。
両名とも流石ベテラン舞妓、踊りは凄くキレがあり素晴らしいものでした。


b0128581_2093230.jpg









上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会



b0128581_2095147.jpg
b0128581_2010071.jpg
b0128581_20101324.jpg
b0128581_2010242.jpg
b0128581_20103361.jpg
b0128581_20104827.jpg
b0128581_2011539.jpg
b0128581_20111551.jpg
b0128581_20112546.jpg
b0128581_20114086.jpg
b0128581_2012032.jpg
b0128581_20121094.jpg
b0128581_20123983.jpg
b0128581_2012542.jpg
b0128581_2013461.jpg
b0128581_20131678.jpg
b0128581_20132786.jpg
b0128581_20133965.jpg

地方の里の助さんも良い三味とお声を聞かせていただきました。
b0128581_20154768.jpg
b0128581_20155910.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-03-23 20:17 | 上七軒 | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22317702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-03-26 06:45
タイトル : 東山花灯路 ~八坂神社 その弐~
再び八坂神社 舞殿にて 3月22日は上七軒の2人の舞妓さんによる奉納舞踊。 2人とは中里の「さと華」さんと 市の「市まり」さん。 2人による見事な舞が舞殿にて行われました。 2曲目は扇子を手に取り舞が行われました。 美しく、そして綺麗に舞われる姿に 魅了されるばかりでした(^^) 地方の里の助さんのお声と三味線の音色と相まって 夜の八坂神社にて素晴らしい舞を眺め、感じる事が出来ました(^^) ... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-03-26 07:13
タイトル : 京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(上七軒・市まりさん、..
花灯路、3/15の祗園甲部の舞に引き続き、今回は上七軒の舞を拝見しました。先日、しょうざんの「春華の宴」でお会いしたお二人だけに、何とも親しい気分で舞を楽しませてもらいました。... more
Commented by ei5184 at 2014-03-23 21:57
やっぱりセンター撮りでしたか(笑)
前日まで出かけようと準備をしていましたが、どうも体調不良のため
自重して、結局三連休は遠出を控えました。
皆さんの写真で行って来た気分に浸っています!
Commented by ティファ at 2014-03-23 22:14 x
鹿児島のティファと申します。
昨日、上七軒の奉納舞を近くで撮っていた者です。
今回、皆様のお陰でとても充実した一人撮影旅行ができました。
心より御礼申し上げます<(_ _)>
いつか本物の舞妓さんを撮りたいと思っていたことが実現できてほんと良かったです☆
また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
Commented by みりおじ at 2014-03-23 22:53 x

去年初めてお目にかかったのが、この上七軒の奉納舞でしたね。
一年、早いものです。

連休の中日、人出もすごかったと思いますがセンター確保、凄いですね。また、昨年とは違い(?)、色々な角度から撮られていますね。
Commented by miyasan at 2014-03-23 23:19 x
兎に角見てみたかった写真です・・・よかった!!
今年は里の助さんですか!! 去年は勝也さんで美人さんの連続ですね。
市まりちゃんも去年に引き続きで・・・何時かは直に見てみたいです。
何度も見返していますよ!!!!
枚数も多くて、有難う御座います。
Commented by kwc_photo at 2014-03-24 00:14
いやぁ、やっぱりセンター、いいですね~!
私は初日の祗園甲部の感じで行けるかなぁと高をくくってましたが、
連休の中日、すごい人出でしたね。
裏正面からそれっぽくは撮れましたが、やっぱり後を振り返って
くれる回数が少なくて(^o^;
決めポーズの数々、正面から見たらこうだったんだなぁと改めて
写真を見せて頂いて振り返っています(^-^)
Commented by dejikaji at 2014-03-24 08:23
おはようございます。
やはり上七軒の時に行かれてましたか。
そしてしっかりセンター陣取っての撮り、お気楽な自分とは大違いの気合いですね!
足の先までしっかり撮れるのでやはりいいですね。
Commented by davidmittu at 2014-03-24 12:20
こんにちは。
やはりやはりのセンターですね!
一つ一つの所作が美しいです。
行くことが出来なかったので拝見できてよかったです。
Commented by kurese0535 at 2014-03-24 13:11
こんにちわです。
22日ですよね。
正面におられたんですね(^^)
自分も行ってました。後ろからなんで振り向きの時だけでしたが。
舞妓さんの舞の撮影はとても難しいです。
Commented by miyakokoto at 2014-03-24 21:05
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうですネ 少し違った事を書いてしまいました。 教えて頂き有難う
ございました。そうでね、諦めずに現場に出向いてみます。
色々楽しい情報は嬉しいですネ リンク頂いて帰ります。
Commented by miyakokoto at 2014-03-24 21:18
再度済みません<(_ _)>
 居ながらにして素晴らしい舞を魅せて頂きました。 何時か挑戦
してみたいですがこのようには撮れないと思います。
有り難うございます。
Commented by deepseasons at 2014-03-25 19:36
こんばんは〜
こちらの奉納舞踊は、生唄に三味線でみられるのが
いいですね。 しかも美人の里の助さん、残念ながら
唄声を聞いた事がないので、一度お聞きしたいものです。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 20:46
ei5184さん こんばんは
やはり上七軒は外せません。
先日、さと華ちゃんに行くと伝えていたんで目立たないとね~(笑)
春は体調を崩しやすいので、お体に気をつけて下さい。
桜が待っていますよ~。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 20:48
ティファさん こんばんは
わざわざ鹿児島からご苦労様でした。
長時間待つのもビックリされたでしょうね。
おかげでセンター取れて良かったですね。
また機会がありましたら、お会いしましょう。
上七軒ならいつでも案内しますよ。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 20:51
みりおじさん こんばんは
早いものですね~。
あれから何回お会いしたことでしょう。
みりおじさんの舞妓愛に脱帽です。
一番乗りを目指したのですが、午前中仕事で出遅れました。
どうにか2列目確保、その後は脚立で横から、なんとかなりました。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 20:55
miyasanさん こんばんは
そう言っていただいてありがたいです。
上七軒の地方さんは、さと幸さん、勝也さん、里の助さんと代々美人さんですね。
この舞台は、やはり舞の上手な方が舞われるみたいで市まり、さと華ちゃんも凄く上手でした。
梅乃さんの仕込みちゃん、この間梅ちえちゃんと一緒にいたんで挨拶しておきました。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 20:58
kwc_photoさん こんばんは
やはり上七軒愛なので、頑張りました。
繁忙期の中、フラフラしながら並びました(笑)
この日の舞は後ろを向く場面が少なく後ろからは少し不利でしたね。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 21:00
dejikajiさん こんばんは
上七軒と甲部に行ってきました。
センターはもちろん、床の映り込みが撮りたいので最前列か2列目が必要なんです。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 21:02
davidmittuさん こんばんは
同じ行くなら良い場所を、ですね。
特に上七軒は外せません。
来年は一緒に並びましょう。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 21:05
kurese0535さん こんばんは
はい22日です。
この日の舞は後ろを向く場面が少ない演目でした。
祇園小唄なら後ろを向く場面が多いので良いのですが、この日はありませんでしたね。
舞妓撮影も慣れですよ、撮っているうちに要領が分かると思いますよ。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 21:08
miyakokotoさん こんばんは
ようこそお越しありがとうございます。
舞妓撮りも諦めないのが大切ですね。
何度も行っているうちに仲間も増えますので、待ち時間もくになりません。
Commented by prado9991 at 2014-03-25 21:09
deepseasonsさん こんばんは
そうなんですよ。
地方さんの生唄、生三味線、貴重ですよね。
里の助さんのお声も素晴らしく、また聞いてみたいです。
Commented by youpv at 2014-03-26 06:45
おはようございます~。
この日はお疲れ様でした。
長い待ち時間でしたが、こうやって
正面から撮れると気持ち良いですよね(^^)
TBさせていただきます(^^)
Commented at 2014-03-28 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-03-30 21:53
鍵コメさん こんばんは
先日三人確認しました。
梅ちえちゃんもお姉さんですね。
私は6日の2部に行くつもりです、お会いできれば良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春華の宴! ~しょうざん~ 東山花灯路2014! ~石塀小路~ >>