春華の宴! ~しょうざん~

しょうざんの日本庭園で春華の宴と言う催しが行われました。
HPでは、お食事と記されていたんですが、イチかバチか行ってみるとお茶のみでも結構ですとのこと。
翌週、二日続けて行ってきました。
上七軒から毎日二名の舞妓さんが接待されていて、お話や美味しいお茶をいただけました。
この日は、終始お話重点で写真はオマケみたいなものでした。
でも、混雑前に行ったのでずいぶん長い時間お話が出来て面白かったです。



b0128581_20344156.jpg











初日は、勝音ちゃんと市まりちゃん。
b0128581_20352716.jpg
b0128581_20353586.jpg
b0128581_20354624.jpg
b0128581_2036388.jpg
b0128581_20361626.jpg
b0128581_20362653.jpg
b0128581_20363693.jpg
b0128581_20364720.jpg


二日目は、さと華ちゃんと市知ちゃん。
奈良出身のさと華ちゃんは、関西人だけあってノリの良さ会話が楽しいです。
市知ちゃんは、舞妓でありながら舞妓ファン、見世出しの追っかけもしたそうです。
b0128581_20383735.jpg
b0128581_20384775.jpg
b0128581_20385750.jpg
b0128581_2039796.jpg
b0128581_20391623.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-03-25 20:41 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22329904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-03-25 23:12
タイトル : 春華の宴(しょうざん)上七軒 市まりさん、勝音さん、さと..
2日続けてお茶席へ。 しょうざんリゾートでは、3/8~16まで春華の宴が開催され、舞妓さんのお茶席もありました(^-^)。 春華の宴。門前では白梅が咲き誇ります。 このあたりは寒いのか、今年はまだ梅もちらほら、でした。 梅は咲かずとも、別の「華」が(^-^)。 今回の主目的はこちらのお茶席。 この日は市まりさんがお茶席におられました。 お茶を運んでいただきましたよ。 鼓月の「梅」のおまんじゅう。 お抹茶とよく合います。 この催しはお茶席に舞妓...... more
Commented by ei5184 at 2014-03-25 21:53
はは~ん、上七軒ファンの皆様はお誘い合わせでいかれていましたか(笑)
こんな催しは大歓迎ですよね!
もと広く開催を望んでいますが・・・
Commented by kwc_photo at 2014-03-25 23:17
貴重な時間だったなぁ~と改めて思い返していますよ(^-^)
特にさと華さんと市知さんの時はゆっくりできましたね。
楽しくお話した分、グッと「上七軒愛」が深まりました(笑)。
仕事終わりに花灯路の上七軒の舞に行きたくなったのも、このお茶会
のおかげです(^-^)
TBさせていただきますね~。
Commented by youpv at 2014-03-26 06:37
おはようございます~。
2日目はご一緒させていただきましたが
この催しは本当によかったですね(^^)
これだけフランクにお話できる機会は
そうそうありませんので、よかったです(^^)
Commented by arak_okano at 2014-03-26 07:13
確か食事つきでしたが、大丈夫なんですね、貴重な情報と雅な姿にバグースです。
Commented by deepseasons at 2014-03-26 21:34
こんばんは~
流石にお話しながらの撮影、ざっくばらんな雰囲気が画面から伝わってきます。
ちょっとお目当てさんとは違ったようですが、2日続けて参加された気持ちが
わかります。 私も休みなら2日目は便乗したかったです~
さと華さんは奈良のどのあたりでしょうかね。 少し気になります。
Commented by pengini at 2014-03-27 05:19
おはようございます。
イチかバチかで、貴重な時間をゲット出来る行動力と運に脱帽です。
茶室背景は珍しいですね。いつもと違った空気な流れているように感じます。
来年は、対応強化されて参加しずらくなっているでしょうね~。
Commented by あん at 2014-03-27 20:07 x
市まりちゃんの着物と帯は、市桃ちゃんが目黒の雅叙園で着ていたのと同じ組み合わせです。なつかしい。市桃ちゃんのが市まりちゃんに受け継がれている気がします。市知ちゃんは市照さんでしょうか?
Commented by prado9991 at 2014-03-30 21:57
ei5184さん こんばんは
みんな上七軒ファンに引きずり込んでいます。
個人的にはあまり大々的に宣伝して欲しくないですね~混みますから。
この日もお食事の記載はあったのですが、お茶だけでも良いとのことで参加しました。
こんなにゆっくりお話できる催しは珍しいですね。
Commented by prado9991 at 2014-03-30 22:00
kwc_photoさん こんばんは
上七軒愛、引きずり込んで申し訳ありません(笑)
でも、このアットホーム感が上七軒の良いところだと思っています。
みんな気取ったところがなく、本当に楽しかったですね。
この日の流れで奉納舞踊も行きたくなったのも分かります。
Commented by prado9991 at 2014-03-30 22:02
youpvさん こんばんは
特に二日目はゆっくり出来たのが良かったと思います。
さと華ちゃんとの会話も楽しく過ごせましたね。
春はイベントも少ないのでこのような催しはたくさんあって欲しいです。
Commented by prado9991 at 2014-03-30 22:04
arak_okanoさん こんばんは
HPではお食事となっていましたね。
一か八かで行ってみてお茶だけでも良いとの事で参加してきました。
Commented by prado9991 at 2014-03-30 22:07
deepseasonsさん こんばんは
誰が来るかは当日じゃないと分からないとの事で行くしかなかったです。
お目当てさんはもちろんですが、さと華ちゃんとは上七軒では仲が良いほうなのでこれもまた良かったです。
さと華ちゃんは、学園前の出身だそうです、すぐですよね。
Commented by prado9991 at 2014-03-30 22:09
penginiさん こんばんは
ほんとにお茶室で撮影できるのは珍しいですよね。
秋にも撮影会がここでありますので、参加されては如何ですか。
対応強化、して欲しくないですね~。
Commented by prado9991 at 2014-03-30 22:12
あんさん こんばんは
同じ置屋さんなので代々受け継がれているんでしょうね。
着物は詳しくないんで分かりませんが、厳しい時代なので新しいものをすぐにと言うわけにはいきませんよね。
ちなみに昨日、飲み屋で偶然に市知ちゃんと会って一緒に飲みました。
Commented by 元京都市民 at 2014-04-01 02:28 x
舞妓ちゃんは20歳未満が多いので、「原則」飲酒禁止ですよ。
水割りらしきものを飲んでいても、おそらくウーロン茶の水割り
ということになっています。
さと華ちゃんは20を超えてますので、一緒に飲んでも何の問題
もありませんが、市知ちゃんは19歳なので。

あんさんへ
市照→市桃→市まりと引き継がれているようです。
Commented by prado9991 at 2014-04-04 21:25
元京都市民さん こんばんは
ご心配なく、飲んでいたのは私だけですよ。
それに誕生日二日前なのでもう二十歳も同然でしょう。
めでたく二十歳になられましたので、もう大丈夫です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 城南宮! しだれ梅の調べ 東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~ >>