東山花灯路! ~奉納舞踊 祇園甲部~

東山花灯路第二弾は奉納舞踊から祇園甲部の舞です。
祇園甲部の亜矢子さん、恵里葉さんのお二人の舞が楽しめました。
演目は「花笠」定番の「祇園小唄」です。


b0128581_21143630.jpg





繁忙期もひと段落、皆様にはコメントの遅れなど申し訳ありませんでした。




b0128581_21145431.jpg
b0128581_2115770.jpg
b0128581_21152161.jpg
b0128581_21153451.jpg
b0128581_21154732.jpg
b0128581_2116096.jpg
b0128581_21161418.jpg
b0128581_21162944.jpg
b0128581_21164323.jpg
b0128581_2117044.jpg
b0128581_21172549.jpg
b0128581_2117417.jpg
b0128581_21175428.jpg
b0128581_21181215.jpg
b0128581_21183395.jpg
b0128581_21184812.jpg
b0128581_2119917.jpg
b0128581_21192848.jpg
b0128581_21194477.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-03-30 21:23 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22358699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-03-30 22:13
タイトル : 京都・東山花灯路2014 舞踊奉納(祗園甲部・亜矢子さん..
京都・東山花灯路が3/14から始まっています。 二日目の3/15には祗園甲部の舞妓さんお二人による舞踊奉納がありました。 舞殿にて・・・ 18:00から平成女鉾の祇園囃子演奏。 まずは神職さんによるお祓いから。 揃いの装束に身を包んだ皆さんが祇園囃子を奏でます。 ゆっくりと20分間、祇園囃子を楽しみました。 鉦の音・・・ 笛の調べ・・・ 祇園祭の雰囲気が蘇ります。 最後は本殿に向かって拝礼。 見事な演奏でした。 本日は...... more
Commented by kwc_photo at 2014-03-30 22:16
繁忙期も一段落とのことでおつかれさまでした~。
そして、昨日の舞妓さんにご縁のある一日の余韻を楽しむように、
花灯路の舞のアップですね(^-^)。
甲部は紗月さんを期待していましたが、このお二人も舞の安定感は
なかなか素晴らしかったですね。今年は二度も舞を楽しめて良かった
です(^-^)

TBさせていただきますね~。
Commented by lecouple at 2014-03-31 06:46 x
おはようございます。
落ち着かれたようですね。お疲れさまでした。
夜を彩る、華やかな舞ですね。
記事を見て、うっとりしていました! ^^
Commented by deepseasons at 2014-03-31 20:40
こんばんは〜
繁忙期の対応、お疲れ様でした。
やっと甲部の奉納舞踊をアップされましたね。
反り返った後ろ姿が迫力ありますね。
こうして改めて見させてもらうと、やっぱり舞う
姿は美しなあと思えます。
来年は、もっと撮りたいなあと思えてきました。
まあ、春の定期異動次第というところでしょうか〜
Commented by prado9991 at 2014-03-31 21:48
kwc_photoさん こんばんは
繁忙期で撮影優先してしまい遅れちゃいました(笑)
昨日は行くとこ行くとこで舞妓さんに会い、なんで~って感じでした。
特に上七軒では便乗させていただき、カラオケなど楽しめました。
紗月さんは人気なのでなかなかスケジュールが空かないんでしょうね。
来年は紗月さんか実佳子さんが希望ですがね~。
Commented by prado9991 at 2014-03-31 21:50
lecoupleさん こんばんは
ありがとうございます、少し落ち着きました。
反動が怖い感じですが、桜が撮れれば良いな~なんて考えたりしています。
花灯路は最近では風景は二の次、奉納舞踊にどっぷりです。
Commented by prado9991 at 2014-03-31 21:54
deepseasonsさん こんばんは
ありがとうございます、少し落ち着きました。
順番から言えば甲部が先なんですが、諸事情で後になっちゃいました。
イナバウアー、こんな踊りもあるんだな~と思いながら撮影していました。
やはり舞の撮影が一番撮りたいですよね~、とくにお座敷じゃなくこのような背景は大切な要素だと思っています。
定期移動、京都に近ければ良いんですがね~、でも通勤は遠くなるのでダメかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜2014! ~長徳寺~ 城南宮! しだれ梅の調べ >>