人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野をどり!

今日、第六十二回北野をどりに行ってきました。
春の花街の先頭を切って行われる北野をどり、華やかでかつ修練な舞の数々にため息しか出てきませんでした。
舞台は春爛漫、皆さん日頃の練習の成果を思う存分発揮されていました。

北野をどり!_b0128581_2232220.jpg










今年も開催します。
公式ブログ
北野をどり!_b0128581_20453099.jpg







歌舞練場の桜も咲き誇り
北野をどり!_b0128581_22324752.jpg
北野をどり!_b0128581_2233136.jpg

歌舞練場の雰囲気も最高
北野をどり!_b0128581_22335099.jpg
北野をどり!_b0128581_2234096.jpg
北野をどり!_b0128581_22341190.jpg

馴染みの舞妓さんたちも気合が入ります。
北野をどり!_b0128581_2235097.jpg
北野をどり!_b0128581_22351428.jpg
北野をどり!_b0128581_22373426.jpg
北野をどり!_b0128581_22375340.jpg
北野をどり!_b0128581_22381314.jpg

お茶席、舞台の撮影は禁止なので、舞台を思う存分堪能出来ました。
北野をどり!_b0128581_2240115.jpg
北野をどり!_b0128581_22401717.jpg
北野をどり!_b0128581_22403287.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-04-06 22:44 | 上七軒 | Comments(26)
Commented by kwc_photo at 2014-04-06 22:59
満を持してのアップですね~!
北野をどり、私も行きたくなりました。
こりゃぁ、をどりにハマる2014年度になりそうな予感ですね(笑)
Commented by miyasan at 2014-04-07 01:13 x
今晩は、行きましたね・・・しかも入れ違いですね。
花道では一番左端にいましたから・・勝奈ちゃんを満喫したと思います。
一時半を頼んでいたら四時半に成っていたので、待つと言ったら変えて貰えました。
写真でさと華ちゃんが傘を持っていますね、一時半が終わり出てきたら外で傘をさしお客と話をしていました。
その横をすり抜けて駐車場に行き、そのまま妙心寺に向かいました。
お茶席はちえちゃんでしたね・・・eiさんのコメに少しその時の模様を書きましたよ。

明日の千秋楽も行って来ます。
Commented by ei5184 at 2014-04-07 05:35
昨日は偶然でしたがお会いできましたね。
こんな楽屋入りの撮影が出来たのですか!
私はこの頃嵐電に乗り桜のトンネル撮影に2往復中(笑)

成程此処からだと一番前の席が良く見えますね(笑)
夜に思わぬ「福鶴」さんの素顔にお目にかかりました!
「赤げっと五段返し」のこっけいなお座敷唄舞、よかったですね~!!
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-07 05:54 x
おはようございます。
昨日、ご一緒できたらよかったなぁと残念です。
皆さんの意気込みが伝わりますね。
また、かんざしが華やかさを伝えてくれますね。

eiさんが電車で往復中(笑)私はチャリで龍安寺から上七軒経由で帰宅中でした。
少し上七軒に留まれば楽屋入りが見られたかも知れないと思うと、
かなりがっかりです。
Commented by arak_okano at 2014-04-07 06:55
アラックには縁はありませんが、始まる前の春爛漫にバグースです。素晴らしい躍りを待っています。
Commented by youpv at 2014-04-07 15:33
こんにちは~。
昨日はお疲れ様でした。
すごく北野をどり、良かったですね(^^)
芸妓さんたちの舞、素晴らしかったですが
さと華さんの舞に魅了されました(^^)
Commented by lecouple at 2014-04-08 06:48 x
おはようございます。
この時期の上七軒は、桜に舞妓さんに眩しいほどの綺麗さの競演ですね。
Commented at 2014-04-08 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風と雲 at 2014-04-08 16:09 x
はじめまして。
ヘタなスケッチをしている者ですが、
こちらのブログが気に入ってお気に入りに入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kurese0535 at 2014-04-08 19:51
こんばんわです。
今日、初めて上七軒あたり?を歩きました。
立本寺から上品蓮台寺へ行くGoogleナビで(;^_^A
途中、細い道に案内されてわわわでしたが・・
お写真のところは通ってなさげです。
舞妓さんと桜は華やかになりますね。
写真展観に行きたいのですが東京なので無理そうです。
Commented by 元京都市民 at 2014-04-10 00:18 x
今回は俗曲集だったので、舞妓の出番は2分しかなかったようです。
3時頃に歌舞練場前にいると、手袋をした舞妓ちゃんの姿に遭遇で
きますよ。
よの一番だと後方の花道の反対側なので、手拭いは飛んでこない
ですね。前方の席だったので、投げてくれました。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 20:49
kwc_photoさん こんばんは
北野をどり、良かったですよ~。
私は北野をどりしか知りませんので、京をどりや都をどりも行ってみたいです。
来年は上七軒の芸舞妓に顔が知れたので、こちらもお願いします。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 20:52
miyasanさん こんばんは
私は2部でしたので、3時前には会場玄関にいました。
もしかしたらすれ違っているかもですね。
さと華ちゃんが出てきて少し話をしているとき雨がぱらつき、再度傘を持って登場しました。
梅ちえちゃんのお茶席、撮影したかったです。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 20:55
ei5184さん こんばんは
一緒の時間だとyoupvさんから聞いていました。
福鶴さんの赤ゲットは、これぞお座敷芸だと感心しました。
昼過ぎに、楽屋見舞いを皆さんにお渡しするので入り待ちをしていました。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 20:57
阿修羅王さん こんばんは
華やかで凄く良かったですよ。
一年に一度の北野をどり、楽しみました。
来年は是非ご一緒しましょう。
この日はをどりにかかりっきりでしたので、桜撮影は断念しました。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 20:58
arak_okanoさん こんばんは
桜撮影の合間にをどりのスケジュールを入れてみては如何ですか。
これも京都しか見る事が出来ませんので、良い体験になると思いますよ。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 21:00
youpvさん こんばんは
喜んでいただけて嬉しいです。
ほんと皆さん華やかで良かったですね。
さと華ちゃんの舞は本当に上手でいつも感心しています。
巣とのギャップも良いですよね~。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 21:02
lecoupleさん こんばんは
この時期の上七軒は良い意味でザワザワしています。
夕方は芸舞妓さんが走り回っていますよ。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 21:03
風と雲さん こんばんは
こちらこそありがとうございます。
今後共よろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2014-04-10 21:05
kurese0535さん こんばんは
立本寺から上品蓮台寺ならナビでは微妙に外れるでしょうね。
今度は回り道で上七軒にもお越し下さい。
写真展、東京なので関西組には少し無理でしょうね(笑)
Commented by prado9991 at 2014-04-10 21:07
元京都市民さん こんばんは
舞妓の舞は確かに少なかったですね。
でもトータル的に楽しめて良かったです。
3時頃には、玄関にいてほとんどの舞妓に挨拶しましたが、手袋気づきませんでした。
さと華ちゃんは、していなかったですね。
Commented by  あん at 2014-04-18 19:04 x
写真展ってなんですか? 東京なら観に行けます。 教えていただけるとうれしいです。もしかして舞妓さんの写真ですか?
Commented by prado9991 at 2014-04-18 19:28
あんさん こんばんは
写真仲間と、チャリティー写真展を開いているんです。
毎年、GWに開催しています。
今回私は、舞妓の写真を一点出品するつもりです。
ポストカードも数点出すつもりです。
近々在廊日程を掲載しますので、お会いしたいです。
公式ブログも見ていただくとありがたいです。
Commented by あん at 2014-04-19 08:20 x
公式ブログってなんという名前ですか?  
Commented by prado9991 at 2014-04-19 08:35
あんさん、おはようございます
バナー広告の上の黄色の「公式ブログ」をクリックしていただくと公式ブログに飛びます。
Commented by prado9991 at 2014-04-19 08:35
あんさん、おはようございます
バナー広告の上の黄色の「公式ブログ」をクリックしていただくと公式ブログに飛びます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜2014! ~大石神社~ 桜2014! ~本満寺~ >>