祇園東 歓亀神社お茶会!

桜の咲く中、祇園の観亀神社でお茶会が行われました。
祇園東の舞妓さんたちの接待でお茶をいただくことが出来ました。


b0128581_223213.jpg









今年も開催します。
公式ブログ
b0128581_20583689.jpg







涼香ちゃんのお点前です。
お控えは富津愈ちゃんです。
b0128581_226323.jpg
b0128581_2261735.jpg
b0128581_2262815.jpg
b0128581_2264236.jpg

次のお点前は、残念ながらこの春お引きになる叶祐美さんです。
お控えは叶笑ちゃんです。
b0128581_2275934.jpg
b0128581_2281118.jpg
b0128581_2282826.jpg

叶笑ちゃんからお茶をいただきました。
b0128581_2292447.jpg

手が空いた方からカメラマンにサービス
b0128581_2210840.jpg
b0128581_22101833.jpg
b0128581_22103676.jpg

b0128581_22105443.jpg
b0128581_22113236.jpg
b0128581_22114419.jpg

富津愈ちゃん、上七軒のおにいさん!覚えていてくれました。
b0128581_2213299.jpg

叶祐美さんの引退は本当に残念です。
b0128581_2213456.jpg
b0128581_22135638.jpg
b0128581_2214764.jpg
b0128581_2214215.jpg

順番に交代で出てくれはりました。
b0128581_2215329.jpg
b0128581_22151513.jpg
b0128581_22152862.jpg
b0128581_22154631.jpg
b0128581_22155843.jpg

芸妓のつね桃さんも顔を出してくれはりました。
b0128581_22182344.jpg

東といえば、やはりこの方 涼香ちゃんです。
b0128581_22192098.jpg

帰り際、気付いてこの笑顔
b0128581_2220103.jpg

お茶席を終え、皆さん帰路につかれます。
b0128581_22205561.jpg
b0128581_22211059.jpg
b0128581_22212118.jpg


LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-04-17 22:24 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22463297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-04-25 00:09
タイトル : 舞妓さんのお茶会(観亀神社)
「かんきさん」と呼ばれて親しまれている、祇園東の歓喜神社。 こちらで、3月末に舞妓さんによるお茶会が開かれましたので行ってきました。 まず登場したのは涼香さん。 相変わらず元気印の笑顔です(^-^) キョロっとしたパチクリお目目は富津愈さん。 目線いただきました~。 何とも初々しいですね。 富多愛さんも来られました。 スイセンの簪がとてもお似合いです。 さぁ、お点前が始まりました。 涼香さんのお点前、控えは富津愈さんです。 ...... more
Commented by kwc_photo at 2014-04-17 22:42
おお、何だか懐かしい気もします。いいお茶会でしたね。
叶祐美さん、涼香さんのツートップもさることながら、若手も総出演。
東の賑やかさが感じられました。

現像、私もがんばらねば~。
未現像データが溜まりすぎて、毎日憂鬱です(^_^;)
必然的に、撮影枚数が少ない場所のものから出していくという変な循環。
桜も一段落したのに、次の花が咲き始めてますもんね(笑)
旬がどんどん通り過ぎて行く~
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-17 22:47 x
こんばんは。
いいお茶会でしたね。途中からの参戦でしたが、存分に楽しむことができました。
サプライズのつね桃さんも嬉しかったです。
いい表情ばかり捉えているのは、上七軒で鍛えた腕前でしょうねぇ。

叶祐美さんは残念ですよね。
どんな素敵な芸鼓さんになられるのかと楽しみでしたのに。
このお茶会と、昨日の奉納はしっかりと撮らせて頂きました。
Commented by deepseasons at 2014-04-18 06:12
おはようございます。
先日に平安神宮でも東の舞妓さん達が際立っていました。
粒ぞろいですね。 この日は予め指定休入れられず、
断念しましたが、お茶会は近くで接する事が出来るので
最高ですね〜
Commented by arak_okano at 2014-04-18 08:09
雅で艶やかな京都の姿をいっぱいありがとうございます、バグースです。こう言う場面な会えるかな。
Commented by youpv at 2014-04-18 17:09
こんにちは~。
行こうと思っていて時間切れで行けませんでした。
こういうお茶会だったのですね。
写真で現場の雰囲気を感じさせていただきました。
Commented by みりおじ at 2014-04-18 23:07 x
え~、引退なんですか! それは残念・・・。

でも東も舞妓さんが増えて賑やかになってきましたね。
後に続く方達には叶祐美さんの分まで頑張って欲しいです。
Commented by prado9991 at 2014-04-21 22:09
kwc_photoさん こんばんは
桜UPで出すのが遅れてしまいました。
東の総出演、本当に見ごたえがありましたね。
プチ梅花祭みたいでしたね。
こういう機会はドンドンやってほしいですね。
Commented by prado9991 at 2014-04-21 22:17
阿修羅王さん こんばんは
途中からで十分でしたよ、始めは混雑で待機していたぐらいでしたし。
東のお茶会は初めてだったので、ほんと良かったです。
叶祐美さんは、本当に残念ですね。
順番からだと涼香ちゃんですが、栄政さんには舞妓が一人なのでまだ無理ですかね。
Commented by prado9991 at 2014-04-21 22:21
deepseasonsさん こんばんは
平安神宮は、宮川も甲部も今、をどりの真っ最中なのでスター選手の投入は少し難しいのでしょうね。
東は祇園界隈の花街で一番親近感があるので、撮っていても楽しかったです。
Commented by prado9991 at 2014-04-21 22:22
arak_okanoさん こんばんは
今度は舞妓中心に考えてお越し下さい。
多分、ハマると思いますよ。
Commented by prado9991 at 2014-04-21 22:24
youpvさん こんばんは
桜を優先されたので仕方ないですね。
私は逆にこちらを優先したので、醍醐寺の桜はダメでした。
良いお茶会でしたよ。
Commented by prado9991 at 2014-04-21 22:26
みりおじさん こんばんは
そうなんですよ、さみしい限りです。
甲部も杏佳さん、上七軒も◎◎さんとスター選手が引退されるのでさみしいです。
東は四人入られるそうなので頑張って欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜2014! ~東寺ライトアップ~ 桜2014! ~法金剛院~ >>