大原花散策! ~三千院~

石楠花が咲き出したと聞いて三千院に赴きました。
撮影日はまだ桜もちらほら残っており、少し早いかと思いましたが鮮やかな石楠花が出迎えてくれました。



b0128581_2244415.jpg












b0128581_225029.jpg
b0128581_2251625.jpg
b0128581_2252760.jpg
b0128581_2254091.jpg
b0128581_2255111.jpg
b0128581_226475.jpg

b0128581_2262471.jpg
b0128581_2263987.jpg
b0128581_2265134.jpg
b0128581_227424.jpg
b0128581_2271888.jpg

紅白のタイツリソウも儚げで良い感じ
b0128581_2275868.jpg
b0128581_228923.jpg

宝泉院の前庭にも立派な石楠花があります。
b0128581_229299.jpg
b0128581_2291683.jpg
b0128581_2292713.jpg


LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
 
by prado9991 | 2014-05-12 22:11 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22599780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-05-13 00:29
タイトル : シャクナゲの三千院
大原・三千院。 春の花咲く京都のお寺は美しい。 でも、三千院のシャクナゲの光景は、ただ美しいだけではない感動があります。 (※4月19日撮影) 山吹咲く三千院入口に続く階段。 一重の山吹、好きだなぁ。 門前にはしだれ桜が花を残して待っていてくれました。 開門は8時半ではなく、9時からに変更されていました。 まず向かったのは往生極楽院を望むこの場所。 勤行に使う卓が置かれていました。 何とも静謐な空間。 今年のシャクナゲの花つきは...... more
Commented by kwc_photo at 2014-05-12 23:52
三千院、来ましたね~。
私もアップしようと昨晩現像していたのですが、11時前に寝落ちして、
12時過ぎに起きるという・・・(^_^;)
今、現像を終えましたので、これからアップします。
が、どうもピーカンの日だったので、ペカっとした写真ばっかりに
なってしまっています。やっぱりシャクナゲは曇りか雨が似合いますね。
タイツリソウも見逃したので、モリモリのシャクナゲだったのに今年の大原は
反省ばっかりです(苦笑)
TBさせていただきますね。
Commented by ei5184 at 2014-05-13 04:57
大原の石楠花も中り年でしたね!
この時期中々タイミングが合わずに、何年も行っていないのですが
何だか毎年拝見しています(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-13 06:01 x
おはようございます。
その節はお世話になりました。いい咲き具合とお天気でしたよね。
深い新緑の中に浮かぶ、石楠花の淡いピンクが本当に綺麗です。
あまりの綺麗さに撮りすぎて、えらいことになりました。
もう少しアップしようかと予定しています。
Commented by lecouple at 2014-05-13 06:26 x
おはようございます。
咲き乱れる石楠花。綺麗です。圧巻です。
その場にいたら.....、と思わせる見事な情景です。
Commented by youpv at 2014-05-13 11:42
こんにちは~。
石楠花、今年は当たり年でしたね(^^)
三千院には行けませんでしたので
写真で楽しませていただきました。
Commented by arak_okano at 2014-05-13 18:28
三千院さんの紅白の共演は石楠花から、可愛い花までとは贅沢ですね、バグースです。アラックは足元には気がつかないかな。
Commented by miyakokoto at 2014-05-13 21:35
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 三千院・・・石楠花も有る・・・は知りませんでした。
矢張り神社仏閣を絡めて撮る・・・は素敵ですネ 趣が有りますネ
紫陽花だけかと思って居ましたが・・・来年行けたらいいなぁ~♪
桜の散り花も素敵です!
Commented by deepseasons at 2014-05-14 07:35
おはようございます。
ここまで花がついていると、圧巻ですね。
凄すぎます。 おそらく、この先もこの年の石楠花は素晴らし
かったと語られるのでしょうね。 そんな年に行かなかったのを
かなり悔やんでいます。
Commented by g7_2007 at 2014-05-16 00:36
お〜、こういう三千院もあるのですね...
初めて見ましたよ。
またひとつ、行くべきところが増えました.
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:00
kwc_photoさん こんばんは
やはり晴れではきつかったですか~。
私の時は曇でちょうど良い具合に光が回って良かったです。
少し早いかな~と思っていましたが、これぐらいが花の綺麗さにはちょうど良い感じですね。
桜も咲いていたのですが、今回はカットしました。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:04
ei5184さん こんばんは
今年は石楠花がどこも当たり年みたいでしたね。
特に大原は本当に綺麗でうっとりしました。
確かにタイミングは難しいですね~。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:06
阿修羅王さん こんばんは
本当にこの日は北から南までお付き合いありがとうございました。
花の時期も天候もバッチリでしたね。
緑の中に鮮やかな石楠花が本当によく似合って癒されました。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:08
lecoupleさん こんばんは
今年は本当に良い時期に訪れることが出来ました。
twitterで三千院の方がUPされていたので大急ぎで駆けつけました。
SNS凄いです。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:09
youpvさん こんばんは
三千院には行かれなかったのですね。
これは珍しい~。
今年はどこも石楠花は当たり年で綺麗に咲きましたね。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:10
arak_okanoさん こんばんは
石楠花だけではなく、色んな花が咲いていましたよ。
今回はUPしませんでしたが、桜も残って綺麗でしたよ。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:12
miyakokotoさん こんばんは
三千院は結構色んな花が咲くんですよ~。
紅葉や新緑は有名ですが、紫陽花や桜、今回の石楠花も本当に綺麗ですよ。
来年は行ってみてください。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:14
deepseasonsさん こんばんは
おっしゃるように今回ほど綺麗に咲いた年に行けたことは幸運に思っています。
毎年訪れているんですが、微妙に時期をずらせて上手くいきませんでした。
Commented by prado9991 at 2014-05-16 22:15
g7_2007さん こんばんは
三千院の石楠花は結構有名ですよ。
実光院も石楠花が綺麗ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園東 ~観亀神社宵宮祭~ 山吹の頃 ~松尾大社~ >>