人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ 

晴天の中、牡丹が満開の乙訓寺に赴きました。
和傘に守られ大切に育てられている牡丹、鮮やかな色に目を奪われました。


牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_2149591.jpg



こう言う花壇に植えられているのは、私は大の苦手。
構図に迷いっぱなしでした。(笑)








牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_21501341.jpg
牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_21502323.jpg
牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_21503414.jpg
牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_21504722.jpg
牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_2151013.jpg
牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_21511325.jpg

牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_21513728.jpg
牡丹の咲く古寺!  ~乙訓寺~ _b0128581_21514950.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-05-18 21:55 | 社寺・仏閣 | Comments(13)
Commented by kwc_photo at 2014-05-18 22:57
あら、花壇のお花は苦手でしたか(^-^)
でも賑やかに咲いている様子、よくわかりました~。

私、乙訓寺はいつも行こうと思いつつ行けないんですよね。
長岡天満宮とセットで、と思うのですが、長岡天満宮は出勤前撮影、
そして、休みの日は奈良へ、というパターンに毎年はまってます(^_^;)
奈良の牡丹・シャクナゲも素晴らしいので、ついつい・・・
来年は乙訓寺も行ってみたいと思います。(いや、昨年もそう言ってたか・・・(^_^;))
Commented by walkingkyoto at 2014-05-18 23:43
お~、1枚目の広角を使ってローアングル、面白いですね!
これは、いただこうと。。。^^;

新緑と紅葉の光明寺には、出掛けますが、中々ここまでは。。。
ここは、pradoさんに任せておこうと。^^;
Commented by miyasan at 2014-05-19 00:17 x
やはりこれだけの牡丹は迫力がありますね。
近くの神社の牡丹は枯れていましたが、鮮やかでした。
もう直ぐ紫陽花の季節です・・・。
上七軒にも新しい華が咲きますね。。。
Commented by arak_okano at 2014-05-19 06:48
愛情をいっぱい込めての牡丹ですね、青空に和傘が素晴らしいですね、バグースです。
Commented by youpv at 2014-05-19 15:31
こんにちは~。
確かにちょっと難しかったですね。
白い傘が青空に映えますが、傘の下の
牡丹まで綺麗に撮れる自信がありません(^^;)
この日も天気が良すぎでしたね。
Commented by deepseasons at 2014-05-19 20:57
こんばんは〜
私も行きましたが、今年はちょっと株が小さいというか、
密集した感じがなく地面の露出が大きかったような気がしました。
絵になるアングルも限られていました。
曇り空やと白っぽくなって牡丹のゴージャスな感じも出にくいし、
晴天だと貴賓な感じが表現できず難しいなあとおもいます。
Commented by prado9991 at 2014-05-19 21:49
kwc_photoさん こんばんは
苦手なんでしょ~。
きちんと整列しているとどこから手をつけたらいいのか迷っちゃうんです。
普通に撮れば良いんですが、面白みが欠けるので悩むんです。
いつもは第2駐車場しか停められないのですが、今年は第1駐車場も解放されていてほぼ一番に並ぶことが出来ました。
Commented by prado9991 at 2014-05-19 21:51
walkingkyotoさん こんばんは
牡丹の時期は以外と短いので焦ります。
構図もなんとか工夫してこんなカタチになりました。
光明寺の新緑も撮りたいですね。
Commented by prado9991 at 2014-05-19 21:54
miyasanさん こんばんは
手入れが行き届いてほとんど一斉に咲きました。
なかなか見応えがあるでしょ。
上七軒の華も今日、市さんから一人見世出しされました。
梅乃さんは何時でしょうかね、情報お待ちしています。
以外と早いと情報も出ているんで焦っています。
Commented by prado9991 at 2014-05-19 21:55
arak_okanoさん こんばんは
ここは和傘があるので青空じゃないと画にならないのですよ。
運良く青空に恵まれましたので良かったです。
Commented by prado9991 at 2014-05-19 21:57
youpvさん こんばんは
難しいですね~、構図もそうですが傘で影ができてなかなか上手くいきませんね。
ストロボで誤魔化してはいるんですが、効き過ぎるとわざとらしくなるので難しいです。
Commented by prado9991 at 2014-05-19 21:58
deepseasonsさん こんばんは
そうなんですよ、今年は株数が少ないというか疎らでしたね。
特に奥の地植えの牡丹は寂しいぐらいでした。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-19 22:13 x
こんばんは。
1枚目、こういうのが好きです。
と、いいながらここの牡丹は私も苦手です。
1度だけ行って、多分、二度と行きません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 藤の回廊! ~鳥羽水環境保全セ... 霧島躑躅! ~長岡天満宮~ >>