霧島躑躅の坪庭 ~妙心寺塔頭 大心院~

妙心寺塔頭の大心院には霧島躑躅の咲く庭があります。
坪庭と言うには少し広い感じですが、一面の霧島躑躅に覆われて見事なお庭です。
晴天時に行きましたが、反射が強く雨の日に撮り直してきました。



b0128581_21123161.jpg













b0128581_21131119.jpg
b0128581_21132033.jpg
b0128581_21133368.jpg
b0128581_21134869.jpg
b0128581_21135682.jpg
b0128581_2114940.jpg
b0128581_21141918.jpg
b0128581_21142830.jpg
b0128581_21143710.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-05-22 21:17 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22670471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-05-22 23:27
タイトル : 燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院)
中庭に輝く赤。 この赤が見たくて、2度訪れた妙心寺塔頭・大心院です。 (※4月27日、30日撮影) いつも満開モリモリになってくれる大心院前庭の西洋シャクナゲ。 今年は一層すごい花つきです。 27日はお天気が良すぎました。 マイナス3補正してもこんなコントラストです。 蕾も多いので、後日再訪することにしました。 30日。朝は曇り空でしたが、晴れ間が時折現れる展開。 大心院では、光が差し始めました。うーん、スリリング。 でも、うまい具合に日...... more
Tracked from Deep Season  at 2014-05-23 08:09
タイトル : 妙心寺大心院
 真紅の坪庭  開かれた門の向こう  石楠花咲く本堂前南庭は  牡丹も咲く「切石の庭」と呼ばれ、  宿坊を兼ねる書院前が「阿吽庭」だ    そして、本堂裏に回り込むと  坪庭の限られた空間だからこそ、  存在感を増す霧島つつじが見頃を迎えていた  ちょうど雨が降り出した事もあり  腰をすえて向き合う事にした  樹齢350年を超える古木2本からなる  黒を基調とした空間に紅が浮かびあがる    リズミカルに雨音が心地よく響く  ふ...... more
Commented by g7_2007 at 2014-05-22 22:21
いやぁ、ため息しか出ませんよ...
ここは他の方のブログでも拝見しましたが、来年はタイミングを図って絶対に行こうと決心したのでした。
ガラスの写り込みもいいですが、室内の机への写り込みがたまりません!!
Commented by kwc_photo at 2014-05-22 23:43
やっぱりここは曇りか雨がいいですね。
ご一緒したあのピカピカの晴れでは、どうにもこうにも(笑)
再訪して大正解でした。
今年は花のつきも良くて、本当に美しい坪庭でしたね。
あの机もいい感じでした(^-^)

TBさせていただきますね~。
Commented at 2014-05-23 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2014-05-23 04:37
昨年katsuさんのガラス戸に反射したツツジに感動をして
来年は此処へ! と思っていましたが、すっかり忘れていました(笑)
来年こそは!?
Commented by youpv at 2014-05-23 05:43
おはようございます~。
Katsuさんが仰るように晴れの日はキツイ感じですね。
私は晴れの日に行きましたが、ひたすら雲に隠れるのを
待ちながらの撮影でした(笑)
ここは机キリシマがいいですね(^^)
Commented by lecouple at 2014-05-23 06:50 x
おはようございます。
私は晴れの日に行ったため、撮影に苦労しました。
やっぱり曇りor雨の日ですね。
今年のキリシマツツジの撮影はどこも晴れの日ばかりでした。
「晴れ男」じゃないのですが.....。
Commented by deepseasons at 2014-05-23 08:04
おはようございます。
私は何年か連続の曇りか雨の日ばかりです。
という事は、毎年GW前半は雨なのかな?
しっとりとした京都の庭は、曇りか雨が似合いますね〜
私もTBさせていただきますので、ご承認願います。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-24 06:39 x
おはようございます。
どうも機会がなくてこちらには出かけたことがないのですが、
皆さんが仰るように曇りか雨が似合いそうですね。
と言うことは、私が出かけたらお天気が悪くなる・・・?
来年は挑戦してみなければいけませんね(笑)
Commented by arak_okano at 2014-05-25 11:00
中庭の幸せにバグースですね。
本当に素晴らしい光景を有り難うございます。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 21:45
g7_2007さん こんばんは
良いでしょ~、ここは人もあまり来ないし撮り放題でしたよ。
机躑躅も仲間と協力して移動して撮りました(笑)
Commented by prado9991 at 2014-05-25 21:47
kwc_photoさん こんばんは
リベンジ大正解でした。
あの状況じゃ本当にまともに撮れませんでしたね。
翌週でしたが、花も落ずに残ってくれていました。
机ツツジはたーやさんと三宅さんでワッセワッセと運びました。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 21:51
鍵コメさん こんばんは
今日、おふたりに会ってきました。
梅蝶さんと梅さくさんです。
見世出しの日どりも聞いてきましたので、時間があれば撮影したいと思っています。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 21:57
ei5184さん こんばんは
ここはガラスの映り込みが本当に綺麗なんですよ。
天候にもよりますが、見事に映る時があります。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:02
youpvさん こんばんは
一回目はピーカンで非常にきつかったのでリベンジしました。
晴れじゃ影とテカリでほとんど無理ですよね。
机ツツジは定番ですね。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:07
lecoupleさん こんばんは
晴れの日に行って撃沈しました。
翌週リベンジでなんとかモノに出来ました。
特にこの赤は晴れに弱いですね~。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:16
deepseasonsさん こんばんは
霧島ツツジは雨か曇りが良いですよね。
その点では当たりじゃないですか~。
これからは特に雨か曇りが似合う花が咲きますので楽しみですね。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:18
阿修羅王さん こんばんは
雨女の得意分野ですよね(笑)
特にキリシマツツジは雨の時は良い色が出ますしね。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:19
arak_okanoさん こんばんは
こじんまりとした庭ですが、庭いっぱいに咲くキリシマツツジは見応えがありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 先斗町! ~鴨川をどりと鴨川の床~ 御礼! >>