先斗町! ~鴨川をどりと鴨川の床~

鴨川をどりの千秋楽、滑り込みセーフで行ってきました。
帰りには鴨川の川床、水面に映る灯りが夏の予感を感じさせます。






b0128581_21504299.jpg












まずは、鴨川をどり
b0128581_21521075.jpg

千鳥提灯が可愛いですね。
b0128581_21525086.jpg
b0128581_2153149.jpg
b0128581_21531755.jpg
b0128581_21533319.jpg
b0128581_21534451.jpg

をどりが終わり、祇園界隈をブラブラ、舞妓さんの写真を数枚撮った後、食事して乾いた喉に生ビールを流し込み鴨川に出かけました。
暮れなずむブルーモーメントの空と川面に映る光がとても美しい。
b0128581_21572543.jpg
b0128581_21573460.jpg
b0128581_21574757.jpg
b0128581_21575857.jpg

(HDR加工有り)


LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-05-24 21:58 | 舞妓 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22680186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2014-05-24 22:33
prado9991さん、こんばんはです。
先斗町で鴨川をどり見て、宵の鴨川で床の撮影とは優雅な週末ですね~!
自分は汗かいて働いてました・・・・(涙
所で床からの眺めはないんですか?(笑
Commented by miyasan at 2014-05-25 00:24 x
そうなんですね・・・千秋楽でした・・・。
京都に行くと夕食後は何時もこの風景を見ています・・。
写真だととても涼しげですね!!
今度・・川床でも行って見ようかな!?
そう言えば? 先斗町の公園前に居る占いのお姉さんを見かけなかったけれど・・・病気かな?
日曜は仕事だから寝ないと・・・・
Commented by ei5184 at 2014-05-25 05:04
北野をどりに始まり、鴨川をどりで春のをどりは終了ですね。
如何でしたか? 秋の祇園をどりも是非! 新人舞妓も舞台に上がる予定です。
Commented by あん at 2014-05-25 07:05 x
空の色がきれいですね。私もあの時間帯の空は大好きです。床の川面への写りこみもいいし、これも素敵な京都の一部ですね。昨日、京都に遊びに行った友人といろいろ話していたら、行きたくなりました。年に1回は行くのですが、いつにしようかな。
Commented by arak_okano at 2014-05-25 11:01
アラックが酔っ払っている時間に、素晴らしい
水鏡にバグースです。
素晴らしい発想ですね、驚きました。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:22
dejikajiさん こんばんは
土曜日の昼からの仕事を日曜日に移動させて時間を作りました。
千秋楽なのでどうしても行きたかったのでした。
今回は床にはいきませんでしたので無しです(笑)
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:24
miyasanさん こんばんは
千秋楽滑り込みセーフでした。
川床の風景も撮りたかったので、時間を潰して撮ってきました。
占い師さん、いましたよ。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:26
ei5184さん こんばんは
鴨川をどり、堪能してきました。
以外とセリフが多いをどりなんですね。
秋も富津愈ちゃんと約束しましたんで、出かけようと思っています。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:27
あんさん こんばんは
僕もこの時間帯の空の色が大好きです。
これからも色んな花も咲きますので是非お越し下さい。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:28
arak_okanoさん こんばんは
えらい早い時間からよっぱらっているんですね(笑)
映り込み、綺麗でしょ~。
Commented by 元京都市民 at 2014-05-26 22:50 x
今年の鴨川をどりは歌舞伎「鏡山」を知らないと、良くわからない
出し物のようです。あと先斗町歌舞練場の二階席は前のほうでな
いと良く見えません。前半と後半は連続性がないのですが、タイト
ルは一つです。
川床も風情はありますが、7月8月は暑いので9時前には行きま
せん。
あ、27日には先斗町で襟替えがありますよ。
Commented by prado9991 at 2014-05-28 21:13
元京都市民さん こんばんは
歌舞伎「鏡山」は、知らないんですが、じっくり見ていたらなんとか話の筋は分かりました。
私としてはもっと舞を多くしてほしいな~。
床は昼間は本当に暑いですね、去年、汗だくでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みやこめっせ! 霧島躑躅の坪庭 ~妙心寺塔頭 ... >>