曼殊院! ~霧島躑躅と新緑のコラボ~

曼殊院の庭園、好きな庭園の一つですがこの時期は見事な霧島躑躅が咲くんです。
山門の青もみじを後にして、境内を抜け庭園にたどり着くと目にも鮮やかな霧島躑躅が目に飛び込んできます。


b0128581_2052879.jpg












b0128581_20522392.jpg
b0128581_20523430.jpg
b0128581_20524445.jpg
b0128581_20525619.jpg
b0128581_20531359.jpg
b0128581_20532527.jpg
b0128581_20533734.jpg
b0128581_20534746.jpg
b0128581_20535752.jpg

b0128581_2056316.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-05-29 20:58 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22705010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-05-29 23:26
タイトル : 曼珠院門跡・キリシマツツジの咲くお庭
いやぁ、ここのキリシマツツジも本当に見事でした。 今年はツツジ科の花々が本当に綺麗。 この時期のお庭は秋の紅葉の赤にも匹敵する鮮やかさです。 (※4月30日撮影) 曼珠院にたどり着くと、まず出迎えてくれたのは新緑。 紅葉の美しい場所は、新緑も美しい、という法則の典型ですね(^-^) さぁ、山内へ。 両脇にキリシマツツジ、そして新緑のトンネルです。 大書院へ続く廊下から・・・ 見えてきました。新緑の中に赤い花。 やったー! キリシマツ...... more
Commented by youpv at 2014-05-29 21:34
こんばんは。
綺麗に咲きましたね(^-^)
今年は行けずじまいでしたので
こちらで見せていただけて良かったです(^-^)
人物が効果的ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-29 23:28
カラフルな帯の女性がいい塩梅で入って、絵になりますね。
あの赤とピンクのツツジにビックリでした。赤ばかりだと思ってましたが、
あんな色もあったのですね。
新緑も雨で綺麗。やっぱりここは素敵ですね。
このお寺も写真が撮れるようになってよかった(^-^)

TBさせていただきますね~。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-30 05:52 x
おはようございます。
ちょっと人物が入るだけで、ぐっと惹きつけられる景色に変わりますね。
こんなにキリシマが咲くとは知らなくて、惜しいことをしました。
来年の課題です。
サツキもよかったですよ。
Commented by arak_okano at 2014-05-30 07:04
秋の紅葉に全く負けない素晴らしい世界をありがとうございます、京都はいつでも、笑顔をくれるのですね、バグースです。いつ行けるかな。
Commented by WWMC at 2014-05-30 08:13
霧島躑躅の赤が飽和しないで綺麗に出ていますねえ。
素晴らしいです。女性の帯紋様がまた素敵でしびれます。

昔一度、晴天で撮りに行ったら飽和して全滅のことがありました
^_^;
Commented by kirafune at 2014-05-31 07:34
おはようございます!
新緑にツツジの彩が映えますね♪
そして、和服美人の登場も絵になります。
最後の1枚にしびれました。
Commented by deepseasons at 2014-05-31 07:47
おはようございます。
こちらへ向かう途中の坂を登りきれずに、今年は行くのを断念してしまいました(笑)
本当は旬を逸してしまったのですが、最も盛りの頃に行かれたのですね。
これ以上だと退色してしまいそうなです。 いやあ、実に鮮やかです。
私も最後の一枚が好きです。 和服でお出かけされる方が多くなってうれしいですね~
Commented by prado9991 at 2014-06-02 22:43
youpvさん こんばんは
期待半分で行きましたが、見事に咲いていて本当に良かったです。
無人だけでは物語感が出ないな~と思っていたところに和服美人、チャンスです。
Commented by prado9991 at 2014-06-02 22:45
kwc_photoさん こんばんは
見事な咲き具合で圧倒されました。
緑も雨に濡れてしっとり、なかなか良い風景でした。
おまけに和服美人も現れて良いシチュエーションでした。
Commented by prado9991 at 2014-06-02 22:47
阿修羅王さん こんばんは
無人ばかりを狙っていてはいけませんね。
適材適所、その場の雰囲気をどう伝えるかですね。
昨日、サツキを見に行きましたが残念ながら全滅でした。
Commented by prado9991 at 2014-06-02 22:48
arak_okanoさん こんばんは
ほんと紅葉にも負けないぐらいの彩ですね。
祇園祭あたりは如何ですか?
Commented by prado9991 at 2014-06-02 22:50
Shuさん こんばんは
霧島躑躅は赤飽和がきついのでいつも悩まされます。
今回もそれを注意しながらの撮影&現像でした。
晴天では少々きついですね。
Commented by prado9991 at 2014-06-02 22:52
kirafuneさん こんばんは
新緑とツツジ、良い色の対比で好きなんですよ。
この日も雨でしたがその方が色が上手く出るので嬉しいぐらいでした。
和服美人も思わぬ出会い、舞娘ちゃんならと贅沢な思い(笑)
Commented by prado9991 at 2014-06-02 22:55
deepseasonsさん こんばんは
あそこは本当にずっと上りですもんね。
自転車ではきついものがありますよね。
ほんと一番良い色の時に行けて良かったです。
最近は京都の和服イベントのおかげで色んな所で見かけるようになって本当に助かります。
Commented at 2016-11-22 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 躑躅の苑! ~妙満寺~ 花ざかりの実光院! >>