祇園放生会!

放生会とは、日頃口にする生き物への感謝し捕獲した生き物を野に放ち殺生を戒める宗教儀式です。
この日は比叡山の大阿闍梨光永圓道師、祇園甲部の真咲さん、紗千穂さんが参加され金魚を白川に放流されました。(阿闍梨さんの撮影は禁止なので放流シーンはありません)


b0128581_21571820.jpg












一昨年も真咲さんが当番でした、二年経ち少し大人びた美人さんに成長されましたね。
b0128581_220018.jpg
b0128581_2201321.jpg
b0128581_2202229.jpg
b0128581_2203442.jpg

紗千穂さんは、紗月さんの妹分、すっかり祇園の顔ですね。
b0128581_222357.jpg
b0128581_2221663.jpg
b0128581_222259.jpg
b0128581_222448.jpg
b0128581_223432.jpg
b0128581_2234386.jpg
b0128581_224061.jpg
b0128581_2241112.jpg
b0128581_2242180.jpg
b0128581_2243133.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-02 22:06 | 舞妓 | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22725583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-06-02 23:00
タイトル : 放生会(祗園甲部 真咲さん、紗千穂さん)
6月1日。 祇園白川にて放生会が開催されました。 6月1日。 京都祇園白川の巽橋にて放生会という行事が行われました。 我々はたくさんの「命」を頂いて生きている。 その生命に感謝し、「生を放ちて、恩あるを示す」催しとして行われています。 この地では、30年前から行われているので、今回30回目となります。 今年は祗園甲部から、真咲さんと紗千穂さんが参加されました。 二年前はまだ割れしのぶを結っておられた真咲さんが、お姉さんの真希のさんと出席されたのですが、 その時と同...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-06-03 05:20
タイトル : 祇園放生会
祇園白川にて 6月1日。 日頃から口にする様々な命に感謝する「祇園放生会」が行われました。 行事が開始される少し前に到着しましたので周辺を散策。 巽橋から眺める風景も画になります(^^) ちょうどウェディングフォトを撮られており 美男美女の新郎新婦が京都らしい風景の中で撮影されていました。 午前11時になり、舞妓さんが来られました。 今年は祇園甲部から真咲さんと紗千穂さんが来られました。 真咲さんが視線をくれました。ありがとうございます(^^) ...... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-02 22:27 x
こんばんは。
暑い中、皆さんお疲れさまでした。
めちゃくちゃいい場所での撮影、素晴らしいです。
おかげで私もそこにいたかのような気分です。
ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-06-02 22:59
いやぁ、暑い中お疲れ様でした。
舞妓さんのポジションが本当に今年は当たり!でしたね。
巽橋をバックに撮れるとは思っておらず、嬉しい限りでした(^-^)

休憩所から出てこられるシーン、なるほど、こういうポジション取りでしたか(笑)
Commented by youpv at 2014-06-03 05:22
おはようございます~。
巽橋バックは最高ですね。
私は逆に近すぎました。
この日は暑かったですが、撮り応えはありましたね(^^)
Commented by lecouple at 2014-06-03 06:46 x
おはようございます。
綺麗です。見事です。ウットリです。
舞妓さんって魅力があるのですが、カメラを持っている人が多すぎて、
恐ろしくて行く勇気が無いのです。 (^^;;;;;;;;;;
Commented by みりおじ at 2014-06-03 20:14 x
猛烈な暑さで熱中症になりそうだったので、早々に退散したのですが、
ほんと、素晴らしい写真のお陰で、その場に居たみたいに思えます。

しかし、阿闍梨さんって写真に撮ってはいけないんですねφ(..)メモメモ
Commented by walkingkyoto at 2014-06-03 21:42
この日は、暑かったですね。早くからお疲れ様でした。
今年は、終わって休憩所から出て来られるのが早かったですね。スタンバイ遅れてしまいました。
やっぱり、万全を期すようにしないとダメなんだと思い知りました。^^;
Commented by davidmittu at 2014-06-04 07:56
おはようございます。
バシッと表情決まってますね!
こんな絶好のポジション、テンションも上がりますよね!笑
私もその場にいるような気分になりました。
Commented by prado9991 at 2014-06-06 21:07
阿修羅王さん こんばんは
めちゃめちゃ暑かったです。
今回は辰巳さん側で陣取りましたので、去年の場所では目の前で撮りにくいかな~と思っていたら今回は巽橋の前に席が設けられました。
巽橋バックで良い構図が撮れました。
Commented by prado9991 at 2014-06-06 21:13
kwc_photoさん こんばんは
ほんと今年は巽橋バックで良かったですね。
辰巳大明神バックじゃテントやカメラマンも入りますので撮りづらいですね。
来年もこの場所でお願いしたいですね。
出待ちは暖簾をくぐって出てこられるところを狙ったのですが、ずれちゃいました。
Commented by prado9991 at 2014-06-06 21:14
youpvさん こんばんは
巽橋バックは最高でしたね。
70-200mmがちょうど良い距離で最高でした。
目の前なので50mmが良かったんじゃないでしょうか?
Commented by prado9991 at 2014-06-06 21:17
lecoupleさん こんばんは
人も多いですが、早く行けばそれなりに良い場所が取れるので案外楽ですよ。
それ以上に舞妓さんの魅力が勝りまっすよね。
Commented by prado9991 at 2014-06-06 21:18
みりおじさん こんばんは
いえいえなんとか撮れたと言う感じです。
暑かったので少し疲れましたが、この行事はやはり逃したくありません。
Commented by prado9991 at 2014-06-06 21:20
walkingkyotoさん こんばんは
ほんと暑かったですね。
今年はお母さんと一緒だったのか早々と退散されましたね。
最後のサービス、欲しかったですね。
Commented by prado9991 at 2014-06-06 21:22
davidmittuさん こんばんは
場所は最高でしたが、暑かったので朦朧としながら撮っていました(笑)
来られていないと思ったらお仕事だったんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上七軒 梅蝶 見世出し! ~其の壱~ 躑躅の苑! ~妙満寺~ >>