苔寺  ~西芳寺~

「そうだ 京都、行こう」のイベントで苔寺(西芳寺)に行ってきました。
ここの拝観は申込制でお値段も少々お高いのでなかなか行く機会がありませんでしたが、今回なんとか行くことが出来ました。
この連日の高温と乾燥で苔を心配していましたが、2,3日前に降った雨でなんとか復活してくれていました。


b0128581_21264550.jpg











b0128581_21274338.jpg
b0128581_2127539.jpg
b0128581_212843.jpg
b0128581_21281327.jpg
b0128581_21283788.jpg
b0128581_21284975.jpg
b0128581_21285931.jpg
b0128581_21291093.jpg
b0128581_21292967.jpg
b0128581_2129427.jpg
b0128581_21295291.jpg
b0128581_2130183.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-08 21:32 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22755041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g7_2007 at 2014-06-08 22:11
苔の緑がすばらしいですね...
私は、こういう場所だと曇りや雨ならなんとか撮れるのですが、
お写真はどれも日差しを上手く捕らえられていて、参考になります。
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-08 22:29 x
こんばんは。
そう言えば今日でしたね。帰りには夕立に遭われませんでしたか。
私は用事の帰りに遭遇して、駅から動けませんでした。
苔たちも突然のシャワーに喜んでいたことでしょう。
木々の映り込みが素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-08 23:48
今日はおつかれさまでした(^-^)

そして早っ!私はやっとPCに取り込んだところです(笑)
最近、現像作業が滞ってて、5月のデータなんかもう山盛りで(汗)
頑張らないと、苔寺もアップが7月にずれ込んでしまいますわ。

苔の緑が戻っていてよかったですよね。
私的には、サツキが綺麗だったのが嬉しい誤算。
苔寺の花景色に感激でした。
Commented by ei5184 at 2014-06-09 05:06
早いですね~私は未だ1週間以上も先になるでしょう(笑)
もこもこの苔がとても印象に残りました!
Commented by lecouple at 2014-06-09 06:52 x
以前から行こうと思いつつも....、拝観料が....。
とウダウダして、毎年行かず仕舞いとなっています。
苔がいっぱいの庭園は素晴らしいです。
梅雨時期は苔のモフモフ度が高そうで、往復はがきで申し込んでみようかな!?
Commented by youpv at 2014-06-09 08:41
おはようございます~。
素敵な風景に出会えましたね。
天気もどうにかいい状態でキープされたようで何よりです。
拝見していると訪れたくなりますね(^^)
Commented by arak_okano at 2014-06-09 18:33
さすがに苔寺ですね、維持が大変だと思います。恵みの雨で鮮やかな緑の光と影にバグースです。なかなか行けないので感謝します。
Commented by deepseasons at 2014-06-09 19:26
こんばんは〜
ほんまに恵みの雨に苔が生き生きしていますね。
しかも、木漏れ日も射し込んでおいしいタイミングになりましたね。
いつ行ったか思い出そうとしましたが、おそらく中学生の頃、
忘却の彼方でした〜
Commented by walkingkyoto at 2014-06-09 23:16
苔寺、無茶苦茶行きたい場所なんですが、往復はがきで予約が面倒なのでそのまま行けず仕舞いです。
コケが生き生きしているこの時期ならではですね。写真を見させていただくとため息が出てきますよ~。^^;
Commented by y_merry at 2014-06-09 23:27
やっぱり苔はこの時期がいいのかしら?
秋に行った時はここまで元気じゃなかった気がする
モコモコ苔がなんとも可愛いです
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:33
g7_2007さん こんばんは
日照り続きでどうなるかと思っていましたが、2,3日前の雨でどうにか復活してくれていました。
この日も晴れたり曇ったりで、曇を見つけてコケを撮り、晴れれば木漏れ日となんとか撮影できました。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:35
阿修羅王さん こんばんは
夕立は帰宅してから降りましたのでなんとか助かりました。
本当はもう少し苔に水分があればベストでしたが欲は言えませんね。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:38
kwc_photoさん こんばんは
JR東海の方が見てくれるとおっしゃっていたので急いでUPしました。
2,3日前の雨でなんとか復活しましたね。
苔寺は初めてでしたので勝手がわからずポイント探しに少し苦労しました。
サツキがワンポイントになって本当に良かったですね。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:39
ei5184さん こんばんは
誘っていただきありがとうございました。
初めて訪れた苔寺、広大な庭園に満足しました。
モコモコの苔はここでしか見られないですね。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:42
lecoupleさん こんばんは
私もはがき応募のめんどくさと拝観料の高さで敬遠していました。
でも、実際訪れるとやはりその価値はありますね。
紅葉の時期に再度行ってみたいです。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:44
youpvさん こんばんは
天気もどうにか持ち、なんとか撮影できる条件をクリアしました。
コケの状態もまずまずで初めての苔寺満喫しました。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:46
arak_okanoさん こんばんは
広大な庭園なので庭師さんが常駐されている感じですね。
コケも前日の雨でどうにか見られる状態まで回復して良かったです。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:48
deepseasonsさん こんばんは
一週間前はカンカン照りでどうなるかと心配していましたが、2,3日前に雨が降りどうにか復活してくれました。
木漏れ日も本当に綺麗で満足いく初訪問でした。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:50
walkingkyotoさん こんばんは
私もそうなんですよ。
はがき応募と拝観料の高さで今まで訪れることができませんでした。
でも、訪れる価値はあると思いますよ。
もみじも多かったので紅葉も綺麗だと思います。
Commented by prado9991 at 2014-06-12 22:52
y_merryさん こんばんは
苔はやはり梅雨時分の水分たっぷりが理想ですよね。
今回も晴れ続きで心配していましたが、なんとか見れる状態で訪れることができました。
今度は秋に行きたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花菖蒲! ~勧修寺~ 上七軒 梅蝶 見世出し! ~... >>