サツキの庭 ~東福寺塔頭 光明院~

梅雨入り前の晴天の日、東福寺塔頭の光明院に行きました。
サツキの咲き具合が気になり早朝から出かけました。
晴天続きのコケ庭は残念ながら変色していましたが、サツキはまずまずの咲き具合。
早朝のお寺でまったりしました。


b0128581_19464818.jpg












b0128581_19465877.jpg
b0128581_194771.jpg
b0128581_19471571.jpg
b0128581_19472489.jpg
b0128581_19473329.jpg
b0128581_19474423.jpg
b0128581_19475637.jpg
b0128581_19484675.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-15 19:52 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22788306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-06-16 19:07
タイトル : 光明院
 何度でも  訪れたくなる光明院  近くに来れば  ふらっと寄ってしまう処  そう  お気に入りの場所です  そして、いつも同じように  シャッターを切る  別に  自分が放つシャッター音に  酔っているわけでもない  ただ、いつもどおりに庭景色を切り取っていく  最後は納得したように  しばらく庭をぼおっと眺める  まるでそれが何かの儀式のように  ... more
Commented by kwc_photo at 2014-06-15 21:29
重森三玲さんのお庭には、やっぱりサツキが似合いますね。
たしかに6月1日の苔は残念でした。あまりにも雨が少なすぎましたね。
あそこまで茶色い光明院も久しぶりです。
そのかわりにサツキが頑張ってくれましたね。
次は雨の翌日あたりにキキョウを楽しみに行きたいお庭です(^-^)
Commented by kirafune at 2014-06-15 22:37
梅雨なのにかんかん照りの東京です。
京都も雨が少なかったのですね。
苔を育てるのは大変と聞きます。
大好きな光明院さん、さつきの季節は
まだ行ったことがないので、
pradoさんのところで
楽しませいただきました。
Commented by さっちゃん at 2014-06-16 08:13 x
お迎えの花はユリですか。
凛としていて、良いですね(^^)
Commented by arak_okano at 2014-06-16 12:48
さつきの季節の光明院さん、素晴らしいですね、実に絵になります、バグースです。来年ほ行けるかな。
Commented by deepseasons at 2014-06-16 19:06
こんばんは〜
もし、この刈り込み一面が花で埋まったらどうでしょうかと
想像しながら、ぽつぽつ咲く様に満足してしまいます。
私も、先程、光明院のサツキをアップしましたが、雨で
更に花少なしでした。
TBさせていただきますのでご承認願います
Commented by miyakokoto at 2014-06-16 20:32
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 光明院の苔がこんな時も有るのですネ
桔梗の時に行きたいなぁ~と思って居ましたが・・・早くに魅せて頂き
有り難うございます。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 21:55
kwc_photoさん こんばんは
あれだけ晴天が続くとコケも大変ですよね。
折角の重森庭園も色あせますよね。
サツキが良い具合に咲いていたのに本当に残念でした。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 21:57
kirafuneさん こんばんは
今年の梅雨は変ですね、エルニーニョ現象の影響ですかね。
京都はコケの多い寺院がたくさんあるので困りものです。
私も大好きな光明院、一度完璧な風景を見たいものです。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 21:59
さっちゃん こんばんは
この日はゆりでした。
光明院はいつも何がしかの生花を活けておられて本当に楽しみです。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:00
arak_okanoさん こんばんは
これでコケが緑なら云う事ありませんでした。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:02
deepseasonsさん こんばんは
残念ながらここのサツキとツツジはなぜか徐々に咲くんですよね~。
一斉に咲いたら本当に美しいでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:03
miyakokotoさん こんばんは
そうなんですよ。
少し残念でしたが、ゆっくりできたので満足です。
桔梗の時は、東福寺界隈にもう一度行こうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川丈山のサツキ ~詩仙堂~ 花菖蒲! ~平安神宮~ >>