石川丈山のサツキ ~詩仙堂~

丈山は、家康に仕え武勲をたてただけでなく、平素から読書に親しみとくに詩を好みました。
この至楽巣から眺めるサツキも幾度も眺めたことでしょう。
春夏秋冬、色んな風景を見せる詩仙堂この季節もまたその1ページですね。


b0128581_22175427.jpg












b0128581_2218846.jpg
b0128581_22182372.jpg
b0128581_22184161.jpg
b0128581_22185534.jpg
b0128581_2219750.jpg
b0128581_22192597.jpg

サツキの他にも色んな花が咲きます。
b0128581_2220370.jpg
b0128581_22201976.jpg
b0128581_22203577.jpg
b0128581_22204818.jpg
b0128581_2221498.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-16 22:22 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22794049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2014-06-16 22:33
prado9991さん、こんばんはです。
こちらは色々な方々行かれて撮られて、それぞれの個性が出てますね~。
2枚目、床を大胆に入れた構図は初めて見ました、好いですねこれ!
滑らかな曲線を描くサツキの刈り込み、ここの美しさは他とは一味違いますね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:33
詩仙堂、今年は一週間おそく出かけましたが大当たりでしたね。
お部屋からのお庭も、外の大刈込も、ばっちりの咲きっぷりでした。
しっとり雨でも降ってくれればと思いましたが、何故か今年は降りませんね。
アジサイもかわいそうな感じですし、このままではキキョウも危うい?!
Commented by WWMC at 2014-06-17 08:13
毎年爽やかなこちらのサツキ風景を貴兄にみせてもらっていますが
ことしの一枚目二枚目は、とても新鮮なアングルに感じます。
下のお庭から見上げたのも最高ですね。
Commented by kurese0535 at 2014-06-17 21:04
こんばんわです。
とてもいい見頃なころですね。
清々しさや涼しさも感じれる見事なお写真の数々、素晴らしいです。
皆さんもおっしゃってますが二枚目、新鮮でよいですね〜。
Commented by deepseasons at 2014-06-17 21:58
こんばんは~
一番の見頃じゃないですか。 羨ましい限りです。
おそらく、この日の朝は顔見知りの面々が集合だったんですね。
テッセンと菖蒲の切り取りも上手いなあ~
Commented by arak_okano at 2014-06-18 08:07
遠くの青空と緑の暈しがさつきを引き立てますね、見事な詩仙堂さんをありがとうございます、バグースです。やっぱり行きたいな。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:23
dejikajiさん こんばんは
皆さん行かれているので個性を出そうとカメラを床に置いて撮影してみました。
板の木目が以外に面白く出て成功でした。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:25
kwc_photoさん こんばんは
今回は上の庭も下の庭も大正解でしたね。
本当にこれで曇りか雨なら文句のつけ用が無かったですね。
今年の梅雨は少しおかしいですね、紫陽花が可愛そうです。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:27
shuさん こんばんは
毎年撮っているので今年は少し切り取り方を変えようと試行錯誤しました。
床にカメラを置いたのは大正解でした。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:29
kurese0535さん こんばんは
見頃は最高でした。
ただ、天気がね~、ピーカンで影が出て雲が出るのを待っての撮影でした。
2枚目、ビンゴでしょ~。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:31
deepseasonsさん こんばんは
見頃は最高でした。
この土日は皆さん行かれていたようですね。
>テッセンと菖蒲の切り取りも上手いなあ~
ありがとうございます、やはり単は良いですね~。
Commented by prado9991 at 2014-06-18 22:32
arak_okanoさん こんばんは
最近、単をよく使っているので楽しいです。
その分、バッグが重くなっちゃっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上七軒 梅咲久 お見世出し! サツキの庭 ~東福寺塔頭 光明院~ >>