人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上七軒 梅咲久 お見世出し!

上七軒から新しい舞娘さんが、お店だしされました。
梅乃さんの梅咲久ちゃんです。
仕込みちゃん時代から少し知り合っていたので、感慨深いものがあります。
落ち着いた立派なお店だしでした。
(雨なので天神さんの参拝とおこぼが無かったのが少し残念でした)


上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19105115.jpg









上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会



上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_1911616.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19111546.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19112586.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19113366.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19114194.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19115087.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19115857.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_1912830.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19122375.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19123864.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_1912469.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_1912552.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_1913465.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_1913209.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19133231.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19134299.jpg
上七軒 梅咲久 お見世出し!_b0128581_19135124.jpg




LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-18 19:15 | 上七軒 | Comments(31)
Commented by youpv at 2014-06-18 19:38
こんばんは。
そういえば今日でしたね。
素敵な舞妓さんですね(^-^)
これからが楽しみですね(^-^)
Commented by walkingkyoto at 2014-06-18 20:55
今日やったのですか?
まあ、知っていても行けそうにありませんでしたが。^^;

少し、賑やかになりそうですね。
おめでとうございます。おきばりやす!
Commented by miyasan at 2014-06-18 21:47 x
今晩は・・・そうですか・・良かったですね!!
仕事が忙しくて忘れていました。
倉敷出身で、話していても物凄く明るく面白い子ですよ~・・
これから・・少しづつ自分の顔が出来ていきますから楽しみですね。
逢えるのは八月ですね・・・写真有難う御座いました。


Commented by 阿修羅王 at 2014-06-18 21:56 x
こんばんは。
今日はお疲れさまでした。
今現像中ですが、表情を見ていると、
かなり度胸が据わっているのかなと感じます。
ビアガーデンの頃がどうなっているか、
それも楽しみになりました。
Commented by kwc_photo at 2014-06-18 23:43
来ましたね~、早速!
やっぱり「上七軒愛」が感じられる写真の数々。素敵です。
そして、梅咲久さん、なかなかの落ち着きっぷりじゃないですか。
仕込み時期が短かったとは思えない!
なんとなく、もうちょっと痩せたら華ちゃんと似てる気もします。
これでおしゃべりが上手なら、きっちり後釜になれそうですね(笑)
Commented by あん at 2014-06-19 17:15 x
上七軒はやはりpradoさんですね。少しさみしい状態だったので、舞妓さんが増えるのはうれしいですね。梅乃さんのところもいろいろなタイプのかたがでるなあと思います。
Commented by 元京都市民 at 2014-06-19 20:03 x
早すぎるお店出しですね。
非難を承知で書きますが、3カ月でお店出しして大丈夫
なんでしょうかかね。あそこのお茶屋のやることは理解
できません。
来年にはいなくなっていないことを願うだけです。
Commented by くすのき at 2014-06-21 10:57 x
はじめまして、いつも心和む写真を拝見させて頂きありがとうございます。
あなたの写真を楽しみにしておられる芸舞妓のご家族にとってこのような写真はいちばんのプレゼントですね。
勝奈ちゃんもそう申しておりましたよ。
お店出しの期待と不安と嬉しさが入り混じった表情をよく捉えられています。
親にとっては子供が決めた道を全力で応援してあげるだけです。
どのような環境でもやり遂げればそれは自信という心の大きな財産となります。
彼女とお座敷で会える日が楽しみです。

最後に私感ですが、コメントは写真に対してだけにしないとご家族の方にとって余計な心配ごととなりますのでやめて頂きたいと思います。
Commented at 2014-06-21 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:05
youpvさん こんばんは
上七軒の店出し、外せません。
しっかりとした良い舞妓さんですよ。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:07
walkingkyotoさん こんばんは
あれ?ご存知無かったんですか。
まあ、平日なのでなかなか難しいですよね。
私も上七軒だから行けるのですよ。
賑やかになって嬉しいです。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:09
miyasanさん こんばんは
どうにか二人、任務を果たせました。(笑)
まだ、少ししか話していませんので性格までは分かりませんが、落ち着いた良い子ですね。
私もビアガーデンあたりでゆっくり話したいと思っています。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:11
阿修羅王さん こんばんは
お疲れ様でした。
この娘は度胸がありますよ~。
店出しの暖簾をくぐった時からそう感じました。
ビアガーデン、楽しみですね。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:13
kwc_photoさん こんばんは
やはり上七軒の舞妓さんたちには「愛」をかんじますよ~。
他の花街とはやはり違いますね~。
この娘はほんとしっかりとした感じがします、でも華ちゃんとは少し違った性格かな~。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:15
あんさん こんばんは
地元はやはり力が入ります。
梅乃さんとこも賑やかになって嬉しい限りです。
秋ぐらいには舞もしっかりとして良い舞妓になるでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:17
元京都市民さん こんばんは
早すぎる感もありますが、寂しい上七軒よりよっぽどマシです。
これから勉強して立派な舞妓さんになってくれるでしょう。
期待を込めて見守ってください。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:22
くすのきさん こんばんは
初めまして、ようこそお越しありがとうございます。
ご両親に喜んでいただけているのは本当に嬉しいことです。
親御さんも離れて暮らして寂しいでしょうね、それに普通の就職と違って連絡も取りづらいでしょうし、僕のブログで少しでも近況を分かっていただけるのをありがたく思います。
勝奈ちゃんもそう言っていましたか~、また頑張って撮ります。

代弁していただいてありがとうございます。
まさにその通りです。
私のブログは2ちゃんれるなどと違いますので、あくまでも写真の感想などをお願いしたいですね。
その他の方は、どうぞ2チャンネルへお願いします。
Commented by prado9991 at 2014-06-23 22:25
鍵コメさん こんばんは
先日はこちらこそお世話になりました。
立派な店出しで本当に良かったですね。
雨でおこぼ姿じゃなかったのが少し残念でしたね。
その写真はまた機会があれば撮らせていただきたく思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 元京都市民 at 2014-06-24 21:05 x
くすのきさんやpradoさんのコメントに一言。

>あなたの写真を楽しみにしておられる芸舞妓のご家族にとって

そういう奇特な家族もおられるかもしれませんが、かなりの数の
芸舞妓はブログに写真をアップされることを望んでいない事も
また事実です。「勝手に撮った写真を載せるのはやめてほしい」
とはっきり言う芸舞妓も上七軒におります。(あえて名前は出しま
せんが複数おります) 殆どの芸舞妓は「有名税」と思っておきら
めていますが。
pradoさんは一部の芸舞妓と「親しい」と思っておられるかもしれ
ませんが、「よく見かけるカメラマン」としての認識でしかありませ
ん。「余り無愛想にもできへんし」というのが彼女らの本音です。
きつい表現だと思われるでしょうが、これが事実です。お花を
付けてくれない人はお客さんではないので・・・・

余計な心配事とおっしゃっておられますが、上七軒で語られて
いることの一部を書いただけです。かなり穏やかにトーンを下
げていますが。

pradoさんへ
それならばコメント欄を承認制にするか、ブログを会員制になさ
れたほうがいいと思いますが。

このコメントが不愉快なら削除してください。
Commented by prado9991 at 2014-06-24 22:24
元京都市民さん こんばんは
私は上七軒の舞妓には許可を頂いています。
それにお花を付けて撮影もしています。
僕の言いたいのは、運営しているのは写真ブログであって花街ブログではないのです。
その点を認識していただきたいのです。
Commented by くすのき at 2014-06-25 01:25 x
私はお花をつけて写真を撮っています。
ですので、置屋の事情や都合も耳に入って参りますし、芸舞妓の本音も聞くことになります。

ストリートフォトをやっておられる方は確かにお花はつけていませんが、彼らの写真を見て上七軒という街に興味を持って訪れる観光客が増えれば、それは地域振興につながる貢献といえないでしょうか。

私の書き込みも、写真の評価以外の書き込みをされた方も本来こういう話題は避けるべきことでした。
確かに書かれていることにほぼ間違いはありませんが、ここにわざわざ書き込む事もないでしょう。
売り言葉に買い言葉、私の思慮浅い感情的な書きこみでブログ主さんの心を傷つけてしまった事をお詫びします。
言わぬが花でした・・・
私はあなたの写真が大好きです。
これからも頑張ってくださいね。

Commented by prado9991 at 2014-06-25 10:53
くすのきさん おはようございます。
御気遣いありがとうございます。
上七軒で産まれ、以来50年住んでいますので、ただ上七軒を盛り上げたい一心でごさまいます。
これからも温かく見守ってください。
Commented at 2014-06-25 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-06-25 17:58
鍵コメさん こんにちは
ご配慮痛み入ります。
私も何度かビアガーデンには行こうと思っていますので、ご一緒したいですね。
鍵コメでメルアド記載していてだければ、こちらから連絡先を返信させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented at 2014-06-25 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-25 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-06-25 23:41
鍵コメさん こんばんは
ありがとうございます。
この事は私の心に秘めておきます。
これからの事なので、不安もありますが頑張ってください。
どの置屋か教えてくだされば幸いです。
Commented at 2014-06-27 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2014-06-27 20:23
鍵コメさん こんばんは
了承しました。
早々にお送りします。
少しだけ時間くださいね。
Commented at 2014-06-29 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元京都市民 at 2014-07-07 23:10 x
最後の書き込みにします。

くすのきさま
こちらこそ感情的な対応でした。
ここで書くべきことではないのですが、書かないとわから
ない人がいるので書いたまでです。また、カメラマンで誤
解をしている人が多いのも事実です。
pradoさんはともかく、最近のカメラマンのマナーには
目を覆うものがあります。

残念ながら上七軒の写真を出しても、地域振興に繋がる
かはかなり疑問です。せいぜいビアガーデンに来てくれる
のが限度でしょう。

pradoさま
eiさん経由でお花を付けている場合もあるのは承知して
おりますが、それ以外のをどりや梅花祭のスナップなど
きちんとブログに載せる了解を取って貰いたいと思います。
芸舞妓が忌み嫌っている何人かのカメラマンがいることを
御承知しておいてください。そうのようなカメラマンになって
欲しくないので。
できるだけ北野をどりや寿会など舞妓本来の行事に顔を
出してあげてください。それが上七軒を盛り上げる方法で
す。本来はお花を付けるのが一番ですけど。
写真ブログは承知しておりますは、舞妓ブログになりかけた
部分もありましたので。
今後のご活躍を期待しております。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サツキの開山堂! ~東福寺~ 石川丈山のサツキ ~詩仙堂~ >>