御誕辰祭 大茅の輪くぐり ~北野天満宮~

今日、6月25日は菅原道真公の誕生日。
北野天満宮では御誕辰祭が行われました、行事は撮影は無理でしたが楼門には大茅の輪が上げられ少し早い茅の輪くぐりも行われました。
普段の穢れを祓い、今年も健康に過ごせるようにくぐって来ました。


b0128581_22125242.jpg












朝早くから茅の輪をいただきに皆さんみえていました。
(本当は穢れを茅の輪に移すので持って帰ると他人の穢れも家に持って帰るので引き抜いてはいけないとの事です)
b0128581_22145361.jpg

b0128581_2216496.jpg

本殿前には、くぐり用の茅の輪も設けられていました。
左回り、右回り、左回りと3回くぐります。
b0128581_22172451.jpg

横には持ち帰り用?もありました、私はそれをいただきました。
b0128581_22184899.jpg

25日といえば縁日もあります。
b0128581_22191911.jpg
b0128581_22193842.jpg
b0128581_22195111.jpg
b0128581_22195815.jpg
b0128581_2220690.jpg

昼間は茅の輪にはこんなに列が出来ていました。
b0128581_22215100.jpg

甘いものが食べたくなり、上七軒を抜けてお気に入りの御手洗団子を買いに行きました。
b0128581_22222962.jpg
b0128581_22223714.jpg
b0128581_22224585.jpg
b0128581_2222546.jpg

25日はライトアップも行われています。
b0128581_22233239.jpg
b0128581_22234194.jpg
b0128581_22235145.jpg
b0128581_22235873.jpg

上七軒歌舞練場ではビアガーデンの準備が整いつつありました。
早く行きたい~。
b0128581_22245845.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-06-25 22:26 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22835661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-25 22:40 x
早朝に行きたかった茅の輪くぐり・・・
予定が被ってしまっては仕方ないですね。来年は気を付けよう。
早く行かないと色があせるし、茅が抜かれて崩れてしまいますからね。
今年の願いは、やっぱり上七軒で転けないように・・・ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-25 22:51
茅の輪くぐり、やっぱり京都は北野さんからですね。
市内出勤なら朝イチに・・・というところですが、悲しきかな(;´Д`)
そして、お昼のシーン、夜のシーンまで楽しませていただきました。
みたらし団子に舌鼓・・・最後はビアガーデンの予告とワクワクが
盛りだくさんの記事でした(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-06-26 00:06
こんばんわです。
茅の輪くぐり、もう今年も半分過ぎるんですね〜。
道真公の誕生日、知らなかったです。
ライトアップもいい雰囲気ですね〜。
お近くにあって羨ましいです。
Commented by ei5184 at 2014-06-26 05:09
いよいよこの季節になりましたね~
来週から7月末まで大阪でも夏祭りが始まります。
夜撮が楽しい時季ですが、さて今年は何処まで行けるやら(笑)
Commented by lecouple at 2014-06-26 06:46 x
おはようございます。
天神さんの茅の輪、25日なのですよね。
一度はくぐりたいと思いつつも....、平日は厳しいです。><
25日が週末になるまでの楽しみにしておきます。
Commented by arak_okano at 2014-06-26 08:30
25日の天神さん良いですね、バグースです。
アラックは、団子でなくてお酒なんですがね。
Commented by くすのき at 2014-06-26 18:38 x
こんにちは、初夏の情感あふれるよいお写真ですね。

お近くに歴史的な街があることを本当に羨ましく思います。
私は、今のところ訳あってなかなか自由が少ない環境におりますので拝見させて頂く写真からその場に佇んでいる気持ちになります。
ビヤガーデン楽しみですね~ 同行できる浴衣の綺麗どころを調整します。

SIGMA 35mm 良いですね! 私も最近はカメラにつけっぱなしです。
例の企画には画角がぴったりなんです(笑)
今年は時間を作ってストリートフォトにも挑戦しようと思っています。
贔屓の舞妓さんには、覚悟しておくれやすね、と言われていますが・・
Commented by あん at 2014-06-26 18:53 x
楽しそうですね。以前、弘法さんの市に行ったことがありますが、天神さんにはなかなか行けません。日にちが決まったものは難しい。
Commented by g7_2007 at 2014-06-26 21:58
茅の輪くぐり、くぐり方がよくわかってなかったのですが、そうだったのですね...
日榮堂のみたらしだんご、久しく食べてないです〜
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:39
阿修羅王さん こんばんは
本番は30日ですが、地元天神さんの茅の輪は25日、少し早めですがUPしました。
茅の輪から抜くと厄を逆に持ち帰るんでダメだそうですよ。
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:41
kwc_photoさん こんばんは
この日は暇でしたので、一日天神さんでした。
車も出せないので動きようがありません(笑)
御手洗団子、本当に美味しいですよ、今度是非。
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:46
kurese0535さん こんばんは
月日が過ぎるのは早いものですね~。
年をとるわけだ(笑)
ライトアップは毎月25日はやっていますよ、それに天神太鼓も午後6時頃からあります。
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:49
ei5184さん こんばんは
もう7月ですもんね~。
京都は祇園祭に突入です。
大阪は天神祭ですよね。
花火大会もたくさんありますよね、さてどこに行かれるのやら。
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:52
lecoupleさん こんばんは
天神さんは毎年25日です。
少し先行ですね(笑)
各神社では30日が通例なので、どこに行かれるのかな~。
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:53
arak_okanoさん こんばんは
天神さんの縁日、楽しいですよ~。
僕はお酒も甘物も両方です(笑)
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:57
くすのきさん こんばんは
ほんと上七軒に住んで助かっています。
梅の北野天満宮、桜の平野神社、両方とも徒歩で行ける距離なので最高です。
ビアガーデン、本当に楽しみです。
お誘いお待ちしています。
SIGMAの35mmは本当に素晴らしいです。
画角も一番使いやすいですし、開放から使えるのが素晴らしいですね。
50mmの新しいのも欲しいですが、お値段がね~。
Commented by prado9991 at 2014-06-30 21:58
あんさん こんばんは
天神さんの縁日には毎月行っています。
でも、弘法さんには行ったことが無いんですよ~。
Commented by prado9991 at 2014-06-30 22:01
g7_2007さん こんばんは
大茅の輪はこのくぐり方は出来ませんが、本殿前の茅の輪にはくぐり方も書いてありました。
日栄堂の御手洗団子、本当に美味しいですよね。
昔はかき氷もやっていたんでセットで食べていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紫陽花! ~丹州 観音寺~ サツキの庭! ~金福寺~ >>