祇園祭! ~長刀鉾稚児社参~

無事、山鉾巡行の前祭りも終了し後は後祭りに臨もうとしています。
前祭りの宵山も巡行も行けなかったので、今回は長刀鉾稚児社参の模様をお伝えします。
13日に八坂神社で長刀鉾のお稚児さんが禿と共に詣られ「五位少将十万石」を授かります。
この日から山鉾巡行の当日まで地面には降りられず剛力さんの肩や馬に乗って移動されます。
食事も男衆さんのお世話で食事されます。


b0128581_22132180.jpg








b0128581_22133229.jpg
b0128581_22134191.jpg
b0128581_22135351.jpg
b0128581_2214758.jpg
b0128581_22141654.jpg
b0128581_22142723.jpg
b0128581_22143744.jpg
b0128581_22144577.jpg
b0128581_2214531.jpg

午後からは、久世稚児社参もありました。
b0128581_22171778.jpg
b0128581_22172513.jpg
b0128581_22173324.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-07-18 22:19 | スナップ | Trackback(1)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/22980715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-07-18 23:48
タイトル : 長刀鉾稚児社参(祇園祭)
7月13日。 長刀鉾のお稚児さん、禿さんが八坂神社にお参りされました。 お稚児さん、禿さんの美しい衣装にも注目です。 神輿洗いも終わり、三基のお神輿が並んだ舞殿。 今日はお稚児さんの社参があります。 折からの雨が心配されましたが、社参の時刻には雨もやみました。 さぁ、神事の準備が始まりましたよ。 楼門から長刀鉾の一団が見えてきました。 お供え物の櫃につづいて進んできたのは禿さんです。 二本差しの姿はかっこいいですね。 そして、その向こうに見えてきたの...... more
<< 祇園祭! ~大船鉾復活~  暑中お見舞い申し上げます! >>