人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭! ~大船鉾復活~ 

祇園祭の今年の大きな話題の一つは大船鉾の復活です。
なんと150年ぶりだそうで、町衆や関係者の皆様の熱意で復活されました。
私の友人も復活に携わっておりまして、お誘いを受けて見に行ってきました。
鉾の組木も真新しい鉾ですが、本当に素晴らしい勇姿を見せてくれました。
この日は、曳き初めもあり大変な人がお見えで巡行さながらの雰囲気でした。



祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_222763.jpg







祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2222080.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2222850.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2223639.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2224453.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2225039.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_223273.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2231288.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_223229.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_223447.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2235218.jpg

さて、曳き初めが始まりました。
新町通りは人の波、錦通りまで行く予定が短縮されました。
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2252660.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_225374.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2254812.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_226118.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2261113.jpg
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2262247.jpg

祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_23423067.jpg

大船鉾に携わっている友人にいただきました。
祇園祭! ~大船鉾復活~ _b0128581_2271056.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-07-20 22:08 | スナップ | Comments(14)
Commented by g7_2007 at 2014-07-20 22:32
私も撮りに行ってましたが、すごい人でしたね...
真新しい綺麗な組み木がとてもいい感じでした。
150年ということは、生き証人が誰一人いない中での復活なので、
関係者の方々のご苦労はいかほどかと...
動き出したときは、ちょっと感動でした!!
Commented by kwc_photo at 2014-07-20 23:42
いやぁ、すごい人出でした。
でも感激しましたよ。ああ、復活したんだ、ああ、動いている!と。
雨の中進む姿も、力強かったです。
鉾ものぼれてよかったです。復活祝い!ですね。
TBさせていただきますね(^-^)
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-21 00:11 x
今日はお疲れさまでした。
前祝いのビールもさぞかし美味しかったことと思います(笑)
ヨドバシに飾ってあったあれが本当にここあるんやなぁ、
動いてるんやなぁと、感無量でした。

雨降って地固まる、幸先のよい雨になったのだと思います。
鉾にも登ることができて、本当に嬉しかったです。
初物でしたので(^^; ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2014-07-21 00:33
こんばんわです。
おお、大船鉾の曳き初め行かれたんですね。
羨ましいです。行きたかったですが行けませんでした。
こちらでも拝見できて感激です^^
ありがとうございます。
明日、帰りに見に行きたくなりました。悩みます〜♪
Commented by youpv at 2014-07-21 07:57
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
多くの人が訪れていて注目の高さを
感じましたね。内部見学も出来てよかったです。

そしてビールが美味しかった(^-^)
Commented by deepseasons at 2014-07-21 08:27
おはようございます。
いよいよ船出ですね。 なんとか巡行には行ってこようと
思っています。 プーンといい香りがしてきそうな真新しい
骨組みが凄いですね。 内部詳細がよくわかる写真を見させて
もらいありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2014-07-23 02:12
J流石に素晴らしいですね。こんなに間近からとは驚きました。正にバグースです。アラックは大雨で諦めて退散して京都駅に着いたらどしゃ降りが嘘のように晴れました。
Commented by prado9991 at 2014-07-24 22:00
g7_2007さん こんばんは
ほんと凄い混雑でしたね。
錦まで北上すると聞いていたんで四条を超えて待ってたんですが、役員の方が混雑で四条は超えないと聞き、慌てて戻りました。
Commented by prado9991 at 2014-07-24 22:03
kwc_photoさん こんばんは
あの混雑には参りましたね~。
でも、動き出したときは本当に感動ものでしたね。
今までで一番気持ちの入った曳き初めでした。
雨もありましたが、それ以上に良い体験が出来ました。
Commented by prado9991 at 2014-07-24 22:07
阿修羅王さん こんばんは
前祝いのビールの美味しかったこと(笑)
強力な雨女、威力発揮しましたね(笑)
でも、上がってビニールが取れた時の感動は一段と強いものがありましたよ。
大船渡の門出に立ち会えた事だけでも満足でした。
Commented by prado9991 at 2014-07-24 22:09
kurese0535さん こんばんは
今年はどうしてもこの場に立会いたかったのです。
初物という事もありますが、友人が役員をしているのでその勇姿も見たかったのです。
後日、行かれましたか~。
Commented by prado9991 at 2014-07-24 22:12
youpvさん こんばんは
やはり今年は前評判どおり人気抜群でしたね。
朝からあれだけ並んだ曳き初めは初めて見ました。
真新しい鉾も見れて本当に満足です。
Commented by prado9991 at 2014-07-24 22:14
deepseasonsさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
ほんと真新しい鉾に乗れて満足です。
無事巡行も終わり、少しホッとしています。
お写真楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2014-07-24 22:15
arak_okanoさん こんばんは
Katsuさんから来られているのは聞いていましたよ。
このチャンス、生かして欲しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桔梗! ~天得院~ 祇園祭! ~長刀鉾稚児社参~ >>