八朔! ~上七軒 其の壱~

八朔とは、旧暦の八月朔日(ついたち)を省略した表現です。
上七軒や京都の五花街では、芸舞妓さんがお茶屋さんなどにご挨拶に寄せて頂く風習が今でも続いております。
まずは、市さんの芸舞妓さんから


b0128581_21423661.jpg












b0128581_21424995.jpg
b0128581_2143061.jpg

新人舞妓さんには初めての八朔です。
b0128581_21435888.jpg
b0128581_2144943.jpg

蒸し暑い中、涼しげな表情で挨拶に回られます、流石です。
b0128581_21451147.jpg
b0128581_21452453.jpg
b0128581_2145362.jpg
b0128581_21454763.jpg
b0128581_21455923.jpg

市知ちゃんは僕を見つけてニコリ
b0128581_21521951.jpg

b0128581_21463333.jpg
b0128581_2146416.jpg
b0128581_21465017.jpg
b0128581_21465720.jpg
b0128581_2147776.jpg
b0128581_21471989.jpg

今年から上七軒に復帰された梅わかさん
b0128581_2147453.jpg

お!この方は尚そめさん発見、美しい~。
b0128581_21482834.jpg

大文字さんは、タクシーでよそへぴゅーっと、残念
b0128581_21492594.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-08-01 21:52 | 上七軒 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23073035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyasan at 2014-08-01 22:28 x
お久しぶりです。
流石地元ですね・・・、瞬間を逃さずに・・・。
絶対に地方では見れない様子を有難う御座います。
一週間後はお邪魔しますので、楽しませて貰います。
Commented by kwc_photo at 2014-08-02 01:13
上七軒の八朔、いいですね~。
なんというか、落ち着いた雰囲気の中での挨拶回り。
甲部も宮川町もすごい人出ですので、こちらがとてもうらやましく感じます。
今年は一力や巽橋、井上家などの主戦場に出ることをやめて、花見小路の
奥の方でがんばりましたが、それでもかなりの人でした(^_^;)

市多佳さんはお座敷があったのかな~。フル装備でのあいさつ回り、
貴重ですね(^-^)
大文字さんは残念!といいつつ、ちゃんと勝奈さんをおさえてる
ところがpradoさんらしいです。
Commented by ei5184 at 2014-08-02 05:35
こうして見ますと此処はカメラマンが少ないですね~
ゆっくり思う存分撮影させて頂けそうな雰囲気ですね!
祇園町には3時まで留まっていましたから、
此処へは行く事が叶いませんでした(笑)
Commented by arak_okano at 2014-08-02 11:07
汗もかいていないように見えますね、流石にプロですね、
そして、芸舞妓さんをいっぱいありがとうございます、
バグースです。
アラック、短パン&ランニングでも大汗です。
Commented by くすのき at 2014-08-02 12:19 x
上七軒の八朔見せて頂いてありがとうございます
のどかで羨ましいですね
こちらは大変でした(笑)


Commented by xylishcool at 2014-08-02 16:03
非常に京都らしい絵ですね。羨ましいですね。
Commented by deepseasons at 2014-08-02 18:28
こんばんは〜
ステキな昼休憩ですね。
広々と上七軒の美しい街並みを背景に一列に並んで挨拶されて
いる場面は、上七軒だけでしょうね。
祇園界隈は、できるだけ喧騒な場所に近づかない様に
しましたが、それでもしんどかったです。
Commented by naeyes at 2014-08-03 21:05
こんばんわ!
上七軒の八朔らしいショットに心和みます
タイミングもバッチリですネ~
上七軒の新しい舞妓ちゃんの事が全然わかりません・・・・・・・・反省
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:14
miyasanさん こんばんは
拡大お昼休みでなんとか撮ることができました。
盆踊り楽しみにしていたんですが、どうやら台風の影響が強いみたいですね。
なんとかそれるか、早く過ぎて開催して欲しいです。
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:18
kwc_photoさん こんばんは
上七軒は落ち着いているというか日常の様な感じがしていました。
甲部とは全然違う雰囲気でしょうね。
でも、僕はこの雰囲気が大好きなんです。
甲部も一度は行きたいと思っていますが、責任上上七軒は外せません(笑)
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:22
ei5184さん こんばんは
上七軒のカメラマンは総勢10人ぐらいでした。
勿論思う存分撮らせていただきました(笑)
祇園と時間が少しかぶる感じなので難しいですよね。
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:23
arak_okanoさん こんばんは
この日は凄く蒸し暑く舞妓さんたちも大変だったと思います。
そこはプロ、流石ですね。
私はジョギングしたような大汗でした。
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:24
くすのきさん こんばんは
のどか過ぎるような感じでしたよ(笑)
でも、僕には最高の舞台でした。
甲部は年々大変になってきているようですね。
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:25
xylishcoolさん こんばんは
ありがとうございます。
季節行事なんでなんとか撮ることが出来て嬉しいです。
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:27
deepseasonsさん こんばんは
甲部じゃこの隊列はなかなか難しいでしょうね。
上七軒ならではの風景ですよね。
甲部の喧騒、年々激しくなってきていますね。
混雑だけで尻込みします。
Commented by prado9991 at 2014-08-08 22:29
naeyesさん こんばんは
このまったりとした雰囲気は上七軒独特でしょうね。
ポジションも自由に取れるので撮影面では最高でした。
新しい舞妓ちゃん、覚えてくださいね~。
Commented by あん at 2014-08-11 19:22 x
久しぶりに市桃ちゃんの写真を見ることができてうれしかったです。ありがとうございます。市まりさん、大人びましたね。勝奈ちゃん少し痩せたような気がしました。先日市照さんに似たカナダ人に会いました。びっくり!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八朔! ~上七軒 其の弐~ 蓮! ~法金剛院~ >>