三千院! ~千年の祈り 万灯会~

三千院では、お盆の14日、15日の二日間「千年の祈り 万灯会」が行われました。
雨模様の空の下、幽玄な蝋燭の灯りに彩られた三千院の境内はとても美しいものでした。
撮影後の帰路、凄まじいゲリラ豪雨に合いもう少しでずぶ濡れになるところでした。
免れたのも最澄さんのおかげかな~。


b0128581_2115067.jpg












b0128581_212150.jpg
b0128581_212786.jpg
b0128581_2121313.jpg
b0128581_2124345.jpg
b0128581_2125045.jpg
b0128581_2125940.jpg
b0128581_2122827.jpg
b0128581_2123631.jpg
b0128581_2124464.jpg
b0128581_212511.jpg
b0128581_2125957.jpg
b0128581_213715.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-08-18 21:06 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23186296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2014-08-18 21:18
こんばんは〜
ちょっと明るさが残る時間帯も幻想的ですね。
青苔に灯りと童地蔵が浮かびあがっています。
後半のシンメトリーな構図も安定感があって落ち着きます。
ところで秋海棠もそろそろと聞きましたが、見られましたか?
Commented by g7_2007 at 2014-08-18 23:45
マジックアワーにロウソクの灯り、サイコーですね…(^o^)/
Commented by ei5184 at 2014-08-19 04:24
童地蔵さんも何時もとは違う表情の様です(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-08-19 19:32
こんばんわです。
んんん〜、この雰囲気、たまらなくよいですね♪
ローソクの玉ボケも綺麗です。
自分はさすがに夜の三千院にはいけそうにありませんので
拝見できて嬉しいです。
Commented by WWMC at 2014-08-19 21:29
今回の玉ボケはすんごーくイカしてますねえ。そしてまた
合焦部のくっきり感も気持ちよくて臨場感あふれる描写であります。
すごい〜(*^_^*)
Commented by lecouple at 2014-08-20 06:34 x
おはようございます。幻想的な情景ですね。
ローソクの灯り、灯篭に照らされるわらべ地蔵。
今年は壬生寺と車折神社に行って、ここには行かなかったので、
来年はこちらに行ってみようと思います。 ^-^
Commented by kwc_photo at 2014-08-20 23:14
わぁ、これはいいですね~。
毎年行きたくていけない行事です(笑)
お盆の夜って予定が多いんですよね。来年こそは!
玉ボケがいいですね。ろうそくの明かりって和むなぁ。
Commented by arak_okano at 2014-08-22 09:13
夢の世界を有り難うございます、バグースです。それ以上の言葉はありません。日本は素晴らしい!
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:45
deepseasonsさん こんばんは
この時間帯を狙って行って正解でした。
景色もそうですが、この後土砂降りで間一髪で助かりました。
秋海棠、見頃だそうです。
この日は本堂には上がれませんでしたので見られませんでした。
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:46
g7_2007さん こんばんは
良い時間帯に訪れることが出来て良かったです。
この後は暗くなりすぎてAFもダメになると思います。
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:47
ei5184さん こんばんは
わらべ地蔵さんも蝋燭の灯りに照らされて良い表情でした。
こんなイベントももっと増えて欲しいです。
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:49
kurese0535さん こんばんは
この日はボケを中心に単焦点を選びました。
丸ボケも良い感じに出ましたが、配置がもう一つかな~なんて思ったりしました。
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:51
shuさん こんばんは
SIGMAの35mmは本当に良い描写します。
だてに高い値段じゃないですね(笑)
これだから単は手放せないんですよね~。
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:52
lecoupleさん こんばんは
この時期は日にちが重なって撮りづらいですよね。
僕は大谷さんを諦めました。
壬生寺も行こうと思いながら断念してしまいました。
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:54
kwc_photoさん こんばんは
良いでしょ~。
たくさんの蝋燭の灯りで凄く幻想的なんです。
なんといっても他の人工的な灯りは全て消してあるんで撮影的にもGOODです。
Commented by prado9991 at 2014-08-23 21:54
arak_okanoさん こんばんは
ほんとこんな行事は日本に生まれて良かったと感じますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京の七夕! ~舞妓舞台 其の弐~ 千本ゑんま堂 六斎念仏! >>