京の夏の旅 文化財特別公開 島原 角屋!

旧花街・島原開設当初から残る揚屋(あげや)建築の唯一の遺構。
当時の繁栄を物語っていますよね。
花街といっても今の五花街とは少し違って宴会場の様な趣です。


b0128581_22275396.jpg











b0128581_2228552.jpg
b0128581_22281299.jpg
b0128581_22281723.jpg
b0128581_22282435.jpg
b0128581_2229880.jpg
b0128581_22291618.jpg
b0128581_22292453.jpg
b0128581_22293333.jpg
b0128581_22294194.jpg
b0128581_2229191.jpg
b0128581_22292879.jpg
b0128581_22293651.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-08-28 22:33 | スナップ | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23267715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-09-15 17:58
タイトル : 角屋・現存する唯一の揚屋建築の美
松の庭が美しい角屋さん。 京都最大の料亭(揚屋)として名を馳せたこのお店の魅力、「京の夏の旅」で堪能です。 島原大門。 かつてここをくぐる人は、夢の世界に誘われたのでしょうね。 提灯の文字も味があります。 さぁ、角屋さんが見えてきました。 圧倒的な格子造りの建物。隆盛を誇った姿は健在です。 家紋の入った暖簾。 見事です。 お客様入口。 赤壁が使われた一角です。 高級感を出すための工夫ですね。一力さんなどでもこの赤壁が使われていますよね。...... more
Commented by lecouple at 2014-08-28 22:38 x
こんばんは! 私もここに行きました。
意匠がとても凝っていて、この後に輪違屋さんに行ったのですが、
角屋さんの方が印象に残っています。
あと、やはりこちらも曇りor雨の方が風情がありますね。
Commented by kwc_photo at 2014-08-28 22:39
角屋さん、雨の日に訪問されたのですね。
しっとり感がいいですね。緑が綺麗に映えています。
松の間、いい雰囲気でしたね~。私は閉門前にいきましたので、
最後の最後、ゆっくり楽しませてもらいました(^-^)
同じように撮っているところ、視点が違うところ、楽しませてもらいました(^-^)
Commented by arak_okano at 2014-08-29 07:58
やはり行かれましたね。素晴らしい歴史を見せて頂き感謝ばかりです、バグースです。皆さんのblogで初めて公開を知りました。また機会があるかは分かりませんから大変貴重ですね。
Commented by さっちゃん at 2014-08-30 01:38 x
その節はありがとうございました(*^^*)
新しい京都の顔、楽しかったです。
益々京都に取り憑かれてしまったかも(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2014-08-30 08:14 x
おはようございます。
雨のしっとり感と、こちらの佇まいがぴったりですね。
こんな日に訪れたいものです。
Commented by kirafune at 2014-08-30 21:03
圧倒的なスケール感ですね。
雨の日に行かれたのがまたいいです。
輪違屋さんと角屋さん、どっちに行こうかな。
迷いますね。
Commented by deepseasons at 2014-08-30 21:27
こんばんは~
私も雨の日に行ってきましたよ。 中に入って広さにビックリ、そして坪庭が
気に入りました。 雨に濡れた庭石、木々が綺麗でした。
自称「坪庭ファン」にはたまらない場所でした。
Commented by prado9991 at 2014-09-01 21:34
lecoupleさん こんばんは
今年の夏の旅の中で一番の目玉ですよね。
角屋さんは規模も大きく揚屋建築の髄を垣間見ました。
偶然にも雨が良い演出をしてくれました。
Commented by prado9991 at 2014-09-01 21:39
kwc_photoさん こんばんは
はい、16日の大雨の日です(笑)
この時はまだしとしと降っているぐらいでしたがこの後は大変でした。
松の間、本当に凄く情緒があって良かったですね、当時の新選組の面々が居るかのようです。
Commented by prado9991 at 2014-09-01 21:40
arak_okanoさん こんばんは
数十年ぶりに行ってきました。
以前はフィルム時代だったんです、無くしちゃいました(笑)
Commented by prado9991 at 2014-09-01 21:43
さっちゃん こんばんは
喜んでいただけて嬉しいです。
滅多にない公開だったので、これは行かねばと思いました。
今度は紅葉の時期ですね、楽しみです。
Commented by prado9991 at 2014-09-01 21:45
阿修羅王さん こんばんは
この時間はそうだったんですがね~。
この後は大雨でえらいことでした。
ここだけでも雰囲気が出て良かったと思います。
Commented by prado9991 at 2014-09-01 21:47
kirafuneさん こんばんは
当時の繁栄が伺われますよね。
花街のお茶屋とはまた違った雰囲気がありました。
近くなので両方行って比べてみてください。
Commented by prado9991 at 2014-09-01 21:49
deepseasonsさん こんばんは
ほんと半端ないスケールでしたね。
こんなところで宴会なんて夢のまた夢でしょうね。
坪庭も僕のツボにはまってしまいましたよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京の夏の旅 文化財特別公開 島... 車折神社! ~万灯祭~ >>