大覚寺 観月の夕べ!

毎年中秋の名月の時期、大覚寺の大沢池では観月の夕べが行われています。
今年は土日が雨続き、淡い期待を抱いて午後を迎えました。
この日は最高のお月見日和、素晴らしいお月様が見られました。


b0128581_2294518.jpg




今年はストロボをやめてLEDライトで挑戦してみました。
これがなかなか良い感じで儲けものでした。
でも、ストロボほどSSを上げられないのが難点です。
単焦点+LEDが一番この行事には良いかな~と。





b0128581_2210082.jpg
b0128581_22101079.jpg
b0128581_22102328.jpg
b0128581_22103353.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-09-08 22:14 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23345035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-09-08 22:26
タイトル : 観月の夕べ(大覚寺)
本日は中秋の名月ですね。 大覚寺では、今日まで3日間「観月の夕べ」が開催されています。 初めて訪れた「観月の夕べ」。 そう、今日8日が今年の中秋の名月なんです。 3日間にわたって観月の夕べが開かれていましたが、初日の土曜日は大雨。 でも、日曜日と今日は見事晴れ渡りました(^-^) まずは17時の部の船が出ました。 まだ夕焼け前。 ちょっと観月の夕べっぽくはない時間帯ですが、沢山の人が優雅に舟遊びを楽しんでいました。 雲が晴れ、お月様が顔をだしました。 薄雲があるので...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-09-09 06:36
タイトル : 大沢池(大覚寺門跡)
観月の夕べ 日本三大名月観賞地の一つである大覚寺の大沢池。 その大沢池に龍頭舟と 鷁首(げきす)舟が浮かべられます。 少しずつ昇っていく名月を舟から眺めてみるのも風流ですね。 綺麗な名月に癒された大覚寺・大沢池の「観月の夕べ」でした(^^) ... more
Commented by kwc_photo at 2014-09-08 22:41
昨晩はお疲れ様でした。
アップかぶりました(笑)
トップまで被った!と思ったら、向きや構図は似てますが、船が違いました(^-^)

お天気も良くて最高のお月見でしたね。
今日もいいお天気でしたので、平野さんのお月見アップ、楽しみにしています(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-09-08 23:10
こんばんわです。
おおおおお、こちらもやっぱりお見事ですね〜♪
・・・!!、ストロボとかがいるんですか、全然わかって無かったです。
とりあえずf28で頑張ろうと・・て・・
よかった土曜雨で、恥をかくところでした(もうかいてますが)
勉強になりました。ありがとうございます。
拝見できて嬉しいです。
Commented by xylishcool at 2014-09-09 06:01
お久しぶりです。
LEDライトは興味あります。ずっと明るいのであり光の当たり方がわかるので良いですね。といってストロボも使いこなせていないので、その方が困ったものです。
Commented by youpv at 2014-09-09 06:38
おはようございます~。
LEDライトと広角の単焦点が欲しくなりました(^^)
綺麗に晴れてくれてよかったですね(^^)
Commented by deepseasons at 2014-09-10 18:33
こんばんは〜
晴れてよかったですね。
例年より早い月見になって、月の出と日の暮れがほぼ同じ時間帯、鮮やかな空が印象的です。
Commented by arak_okano at 2014-09-11 20:05
やはり行かれたのですね、待っていましたよ。光源の工夫が、写真技術を更に盛り上げていますね、バグースです。
Commented by prado9991 at 2014-09-12 21:58
kwc_photoさん こんばんは
一緒に撮ると仕方ないですよね~。
意外な発見もあり、有意義な時間を過ごせました。
平野さんはちょっと覗いただけなので、残念ながらUPは?です。
Commented by prado9991 at 2014-09-12 22:01
kurese0535さん こんばんは
ストロボ無しでも撮れるとは思いますが、経験上船がどうしても暗くなってしまうんですよ。
今回はLEDを試してみました、露出が安定して意外に良かったです。
欲を言えば、明るいレンズでSSを稼ぎたいところです。
Commented by prado9991 at 2014-09-12 22:03
xylishcoolさん こんばんは
仰る通り露出が安定しますので、見たような写真が撮れます。
ストロボはどうしても場の光量で強くなりすぎる感じがありますのでLEDも面白いと思います。
Commented by prado9991 at 2014-09-12 22:04
youpvさん こんばんは
同意です。
あのシチュエーションでは明るい広角が欲しいですよね。
20mmF1.4なんてあればベストでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-09-12 22:06
deepseasonsさん こんばんは
週末は雨に祟られていたんで本当に良かったです。
月見に月が出ないと話になりませんからね。
Commented by prado9991 at 2014-09-12 22:07
arak_okanoさん こんばんは
やはりお月見はここは欠かせません。
毎年の恒例行事です。
写真は日々勉強ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 松尾大社 八朔祭! 告知!  ~祇園甲部 紗月 写真集~ >>