人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~

14日の日曜日には平野神社で御鎮座祈年祭・奉燈祭が行われました。
御鎮座祈年祭とは、平野神社が794(延暦13)年に奈良から京都へ遷された記念の祭典です。
この日は、詩吟、舞楽、民謡、日本舞踊などの奉納がありました。
ひあしあめの無料接待もありがたいです。


平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_21559100.jpg










平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2161473.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2162391.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2163390.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2164123.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2165173.jpg

平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2171248.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2171863.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_217331.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2174443.jpg
平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~_b0128581_2175735.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-09-17 21:09 | 行事・イベント | Comments(8)
Commented by kwc_photo at 2014-09-17 22:59
雅ですね~。
なるほど、平野さんって平安遷都とともに奈良から移ってきたのですね。
ご鎮座祈念祭、ろうそくの明かりもいい雰囲気で、日本舞踊もあるのですか。
夜の行事、なかなか撮りに行けませんが、こうして見せてもらえるのは
ありがたいです(^-^)
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-18 05:49 x
おはようございます。
伝統のある神社さんは多くの奉納行事がありますね。
夜に行われる舞は、その中でも特に雅な雰囲気ですね。
Commented by lecouple at 2014-09-18 06:42 x
おはようございます。
夜の舞、昼に増して艶やかさを感じます。
夜の祭事、たくさんあったのに体調が良くないので、すべてパスしました。
来年は体調を整えて、LIVEで見たいです。
Commented by arak_okano at 2014-09-18 14:10
日曜日はこんな素晴らしい行事があったのですね、バグースです。アラック、東京で陸上の仕事でした。帰宅したら、勝奈さんのスライドショーを見させて頂きます。
Commented by prado9991 at 2014-09-22 21:54
kwc_photoさん こんばんは
平野神社は派手ではないんですが、なかなか格式の高い神社なんです。
このお祭りは毎年訪れていますが、雰囲気がなかなか良いんですよね~。
人も少なめと言うのも撮影にはもってこいの感じです。
Commented by prado9991 at 2014-09-22 21:56
阿修羅王さん こんばんは
この夜の行事は本当に雅な感じで凄く良いんです。
華美なライティングもなく厳かに行われるのも良いですね。
Commented by prado9991 at 2014-09-22 21:58
lecoupleさん こんばんは
秋の夜にはこんな行事がピッタリですね。
体調がすぐれないのは困ったことですね。
紅葉までに回復して目一杯撮ってくださいね。
Commented by prado9991 at 2014-09-22 22:00
arak_okanoさん こんばんは
秋にはどこかでいろんな行事があります。
みんな行っていたらきりがないので程々にしています。
スライドショー、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蕎麦の花!  ~亀岡 犬甘野~ 勝奈! ~舞妓はレディ スペシャル~ >>