人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~

今年も亀岡の彼岸花に出会えました。
穴太寺周辺には見事なレッドラインが形成されていました。
時期を見定めるのが難しい彼岸花ですが、今年はタイミングバッチリでした。




彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20512560.jpg










彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20473456.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20474483.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20475579.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_2048711.jpg

彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_2052461.jpg

彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20481513.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20482440.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20484820.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_2048579.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_20491251.jpg


帰り際に出雲大神宮付近にも寄ってみました。
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_2050044.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_2050937.jpg
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~_b0128581_2050182.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-09-24 20:55 | 植物・花 | Comments(24)
Commented by deepseasons at 2014-09-24 21:25
こんばんは~
私も久しぶりに亀岡の彼岸花を見に行く事ができましたが、花数の多さにビックリです。
稲わらとの対比が素敵です~ ミルフィーユのような構図がいいです。
Commented by kwc_photo at 2014-09-24 21:27
今年も道祖神さんを撮りそびれました~(^_^;)
去年もそう思ったのに、また忘れるんですよね(苦笑)
で、他の皆さんのブログで気がつく、と。

今年の亀岡はバッチリのタイミングでしたね。
お天気はドンヨリでしたが、花の色は綺麗に出たと思います(^-^)
この黒い板壁の家(蔵?)、いい背景ですね。見逃しました(^^ゞ
Commented by lecouple at 2014-09-24 21:27 x
こんばんは。
プラドさんが行かれた翌日に私も行ってきました。
紅く染まった彼岸花がとても綺麗です。
7枚目の写真、私も撮りました。 ^-^v
Commented by dejikaji at 2014-09-24 21:37
prado9991さん、こんばんはです。
きのうはどうもでした~!
おかげで kwc_photoさんとも知り合いになれましたm(__)m
あの後クロアゲハはやって来ましたか?
ここの曼珠沙華は何度行っても圧巻の光景ですよね。
ただ、油断するとあっと言う間に咲き揃ってしまうので、大変です(笑
日曜日はこちらでlecoupleさんご夫婦と出会いました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-24 21:45 x
こんばんは~
昨日はお疲れさまでした。いい夢を見る暇もないほどに爆睡しました。
時間がたっぷり取れないと仰っておられたのに、
ちゃんとポイントを押さえておられるのはさすがです。
道祖神さまは定番ですが、彼岸花の中に見つけるとほっとします。
Commented by kurese0535 at 2014-09-25 01:27
こんばんわです。
んんん〜、なるほど、こう撮るんですね!!
勉強になります!といいつつ身にはつきませんが^^;
自分はハチに威嚇され、蛇にも遭遇、テンションさがりました(笑)
Commented by ei5184 at 2014-09-25 18:41
この黒塀の彼岸花と道祖神も撮りたかったのですが、
デンと三脚を据えられて接写をしているらしく、動きません!
私が行った日は快晴で、三脚なんて不要のはずですが・・・
何度も声を大にして云いたいですね。此処は群生が美しい処、
引いて撮りましょう(笑)
Commented by walkingkyoto at 2014-09-25 21:08
あ~、見事なタイミングですね。素晴らしいです。
これでもかぁ~と云う位、彼岸花ですね。
比較的近くにいいところがあるんですね。
ここは知らないので、来年は、こちらへ。^^;
Commented by g7_2007 at 2014-09-25 21:13
あ〜、撮りたかった〜(笑)
ホントにタイミングはバッチリだったのですね!!
Commented by さっちゃん at 2014-09-25 21:48 x
うわー、綺麗*\(^o^)/*
色々なコラボも素敵です(^^)
Commented by xylishcool at 2014-09-26 06:04
亀岡のここまで群生しているところがあるのですね。来年は行ってみたいです。
Commented by WWMC at 2014-09-26 17:56
おお! こちらも凄いですねえ〜 真っ赤な秋がお見事です。
こちらはとくにうねるようなあぜ道が美しいですねえ。

明日香村ツアコンしましたけど、今年はよい咲きっぷりでした。
20〜22日がbestだったでしょうね。あまりの好天に23日
再訪問したときには早くも多くが白く変色していました。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:07
deepseasonsさん こんばんは
今年はちょうど良い時期に訪れることが出来ました。
やはり彼岸花の里だけあって数の多さは圧巻ですね。
いつもとは違った構図をと考えていたんですが、思うようにはいきませんでした。

Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:10
kwc_photoさん こんばんは
僕もいつも撮り逃している道祖神さん、今年はこれを逃さず撮ることが出来ました。
曇りがちな空でしたが花の色が飽和しなくて良かったです。
黒壁、知りませんでした~?
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:12
lecoupleさん こんばんは
皆さんの嗅覚は凄いと思います。
この二日間、ブログ友はほとんど訪れていますね(笑)
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:15
dejikajiさん こんばんは
初対面とは知りませんでした(笑)
クロアゲハは残念ながら来ませんでした。
亀岡は花も白くならずに素晴らしい色でしたね。
時期を逃さず訪れる皆さんは流石です。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:17
kurese0535さん こんばんは
ワンパターンで申し訳ありません
少しでも参考になればうれしいです。
蜂と蛇ですか~、両方とも苦手です。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:24
ei5184さん こんばんは
どこにでも空気を読めない写真家?が居るもんです。
年配の方は自然手ぶれがするのでしょうね(笑)
そんな場面では僕ははっきり言いますよ、そこにいると邪魔なんで何カットか撮らせてくださいと。
そうじゃないと分からない人が多いです。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:27
walkingkyotoさん こんばんは
ここは凄く良いですよ~。
家からも一時間ほどで行けますので毎年訪れています。
今年は滋賀県の桂浜に行こうと思っていたんですが、時期を逃しました。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:28
g7_2007さん こんばんは
毎年微妙に時期を逃しているんで今年はバッチリでした。
彼岸花、以外に時期が短いですね。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:29
さっちゃん こんばんは
京都も少し郊外へ行くとこんな風景が見られます。
いろんなコラボのほうが楽しいです。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:30
xylishcoolさん こんばんは
ここは本当にたくさん咲いて楽しいですよ。
いろんな構図を楽しめるのもここのいいトコです。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:33
shuさん こんばんは
ツアコンご苦労様でした。
僕も今年は飛び石から明日香に行こうと考えていたんですが、他の予定が入ってしまい断念しました。
ここはS字ラインが意外と多く多用してしまいます。
明日香の棚田も撮りたかったな~。
Commented by prado9991 at 2014-09-29 22:34
阿修羅王さん こんばんは
早朝から午前中なんとか時間を作れました。
道祖神さん、撮るのは意外と初めてなんです。
これからの定番になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嵐山時雨殿で舞妓を見る! 京都岡崎レッドカーペット201... >>