藤袴とアサギマダラ!

柚子の里 水尾では今年も藤袴が満開を迎えました。
甘い匂いに誘われてアサギマダラが乱舞して幻想的な風景に出会えました。
藤袴の畑はなかなか無いのでこの場所は貴重な存在です。
早朝から訪れましたが、9時ぐらいにはたくさんの人が・・・
蝶々が飛ぶところをとらえるのは至難の業、腕が追いつきません(笑)連写機が欲しくなります。


b0128581_2121505.jpg












b0128581_2122428.jpg
b0128581_21221640.jpg
b0128581_21222878.jpg
b0128581_21223856.jpg
b0128581_2122512.jpg
b0128581_2123231.jpg
b0128581_21231221.jpg
b0128581_21232944.jpg

b0128581_21235153.jpg
b0128581_2124068.jpg

アサギマダラを捕まえて認識番号を書いて生態調査をされていました。
b0128581_21245479.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-09-29 21:26 | 自然・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23474018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2014-09-29 21:33
ホント、綺麗な光景でした。
あんなにアサギマダラが飛ぶなんて。チョウチョが飛ぶ風景に、
こんなに感激したのは初めてでした。
藤袴ってアサギマダラにとっては抗いがたいごちそうなのでしょうね。
飛んでいる蝶はなかなか撮れませんでした(^^ゞ
次回の課題!です。
Commented by dejikaji at 2014-09-29 21:57
prado9991さん、こんばんはです。
昨日は一番乗りかと思ってましたら、先に来られててビックリでした!(笑
朝の内の乱舞は本当に見事な光景でしたね。
あれをどうにか切り取りたかったんですが、思うようにはいきませんでした・・・・。
Commented by kurese0535 at 2014-09-29 23:40
こんばんわです。
やはり皆さん、いかれていたみたいですね^^
めっちゃ飛んでますね〜。朝は早いほどたくさんいるんですね。
自分は27日にいきましたがかなりやばいトラブルで自宅より南のほうで2キロ走ってからでした^^;
複数匹以上のアサギマダラのお写真、お見事ですね♪
Commented by ei5184 at 2014-09-30 04:24
ここも結構有名なんですね! 今回始めて知りました。
アサギマダラの旅の説明を読んで、愛おしくなります(笑)
Commented by xylishcool at 2014-09-30 09:29
こういう花?もあるのですね。すごく参考になります。蕎麦の花に似ているように見えますが、良い風景ですね。
Commented by deepseasons at 2014-10-01 20:52
こんばんは~
念願かなって、今年初めて自転車で訪れる事ができました。
めっちゃ早い時間帯から行かれたんですね。 来年はもっと早く行けるように
手段を考えなければいけないが山での野宿はできないなあ(笑)
ラスト3枚目、ナイスです~
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-01 21:55 x
最終日にやっと行ってきました。
年々規模が大きくなって行っているようですね。
調が好きなものとしてはめっちゃ嬉しいです。
アホほど撮ってきてしまいましたので、
後の整理に死にそうです・・・(T_T)

ディープさんもyoupvさんの毒気に当たられ始めましたね。
4㎞の上りを例えブロンプトンであっても、
フル装備を抱えて行く元気はありません。
Commented by prado9991 at 2014-10-02 22:17
kwc_photoさん こんばんは
ほんと凄かったですね。
他の花畑ではこんなに蝶は集まりませんよね。
藤袴の独特の匂いがアサギマダラの嗅覚を刺激するんでしょうね。
飛びものは苦手です、次は広角でパンフォーカスで撮りたいです。
Commented by prado9991 at 2014-10-02 22:19
dejikajiさん こんばんは
開園後は混雑すると予測して早めに出かけました。
ちょうど飛び交うはじめが見られたのも良かったです。
あれは静止画では難しいですよね、来年は動画も。
Commented by prado9991 at 2014-10-02 22:22
kurese0535さん こんばんは
期間が短いので皆さん同じ日になった感じですね。
午前中が見頃でしょうね、蜜を吸ったらねぐらに帰るそうです。
トラブル、大丈夫ですか?
Commented by prado9991 at 2014-10-02 22:24
ei5184さん こんばんは
皆さん、よくご存知ですね。
私も去年初めて訪れて今年も行かないとと思いました。
なにせあの蝶の乱舞は感動モノです。
Commented by prado9991 at 2014-10-02 22:28
xylishcoolさん こんばんは
藤袴は日本の希少種です。
すごい香りで素晴らしいです。
Commented by prado9991 at 2014-10-02 22:31
deepseasonsさん こんばんは
お疲れ様です、あの道のチャリは疲れるでしょうね。
7時に到着しました、8時頃には舞い始めてすぐに乱舞が見られました。
開園後は人が増えて撮れませんので開演前に行かれるのをおすすめします。
野宿はヤバイですよ~、カーシェアなんて考えてみては?
Commented by prado9991 at 2014-10-02 22:33
阿修羅王さん こんばんは
間に合いましたか、良かったです。
今年は横の畑まで拡張されて来年はもっと増えるでしょうね。
あの蝶の乱舞を見たらやめられませんよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 瑞饋(ずいき)祭! ~神幸祭~ 嵐山時雨殿で舞妓を見る! >>