伝統文化祭 西陣千両ヶ辻!

西陣の千両ヶ辻では、千両ヶ辻伝統文化祭が行われていました。
西陣の中心とも言えるこの辻には糸屋、織物商が商いされています。
伝統を継続する意図を込めて毎年文化祭を行われています。
この日は「富田屋」さんにお邪魔し、舞妓のお点前や清明神社のお祭を見物しました。


b0128581_2144436.jpg











まずは、写真家 水野克比古先生宅にお邪魔してお孫さんのお点前でお茶をいただきました。
b0128581_2146288.jpg
b0128581_21461326.jpg
b0128581_21463433.jpg

場所を富田屋さんに移動して、今度は上七軒の舞妓 梅ちえちゃんのお点前で一服
b0128581_21481254.jpg
b0128581_21482172.jpg
b0128581_21483749.jpg

時間の合間には撮影会となりました。
b0128581_214915100.jpg
b0128581_21492583.jpg

富田屋さん女将さんのご好意により、お店の中から晴明さんのお祭り見物です。
b0128581_21502490.jpg
b0128581_21503868.jpg
b0128581_21505194.jpg
b0128581_2151639.jpg
b0128581_21511689.jpg
b0128581_21512572.jpg
b0128581_21514112.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-10-06 21:54 | 上七軒 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23518666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lecouple at 2014-10-06 22:12 x
こんばんは。
京都の祭事に舞妓さんは欠かせなく、まさに「これが京都!」だと
プラドさんのブログを訪問するたびに感じます。
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 22:17
冨田屋さん、ホントラッキーでしたね。
神輿のあとに・・・と思っていましたが、まさか中からお神輿を見せてもらえるとは。
そして、梅ちえさん独占のお茶席。あれは贅沢でした~。
ホント、しばらく4人きりでしたもんね。
私も早く現像しなくっちゃ(^^ゞ
Commented by deepseasons at 2014-10-08 12:56
こんばんは〜
一枚目の写真、爽やかですね。
薄紫の着物、花簪、そして中庭の緑がマッチしています。
これを現像して飾ると、落ち着けるやろうなあ〜
Commented by kurese0535 at 2014-10-08 22:54
こんばんわです。
いい雰囲気、めっちゃでてますね〜♪
しかも特等席からですか!!
お見事ですね(^^)
富田屋さんって「舞妓はレディ」の劇中でてきたところですか?
Commented by miyasan at 2014-10-09 11:43 x
おおっ良いですねぇ~!
そのまま・・おたべの広告に使えそうですね(笑)
寿会も始り忙しいでしょうね。
明日から見に京都に伺いますよ。
また台風が来ていますが・・・盆踊りと同じた。
Commented by prado9991 at 2014-10-13 22:11
lecoupleさん こんばんは
なにせ舞妓さんは京都の宣伝ウーマンなのでどんどん出てほしいですよね。
Commented by prado9991 at 2014-10-13 22:13
kwc_photoさん こんばんは
富田屋さんの中から見られるとは思ってもいませんでしたね。
女将さんに感謝ですね。
梅ちえちゃんも堂々としたお点前、独占状態で満足でした。
こんな機会はまず無いでしょうね。
Commented by prado9991 at 2014-10-13 22:15
deepseasonsさん こんばんは
ここはお庭やお宅が素晴らしいのでそれをバックにいただきました。
これはプリントしてあげようと思っています。
Commented by prado9991 at 2014-10-13 22:18
kurese0535さん こんばんは
ほんと特等席でした。
お茶席、なぜかカメラマンは入らないで外からの撮影ばかりでした。
私たちは知り合いという事もあるので入らないわけにはいかないので特等席独占状態でした。
そうです、舞妓はレディに出ていましたね、女将さんも出演されていましたよ。
Commented by prado9991 at 2014-10-13 22:19
miyasanさん こんばんは
ありがとうございます。
我ながら良い物が撮れたと思っています。
寿会、行きたかったのですがスケジュールが合わず断念しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕎麦満開! ~美山かやぶきの里~ 瑞饋(ずいき)祭!  ~還幸祭~ >>