瑞饋(ずいき)祭!  ~御旅所~

順番が後先になりましたが、ずいき祭の御旅所の風景です。
ここは昔の祭の縁日の雰囲気が色濃く残る素晴らしい風景です。
屋台なども昔のものが多く良い雰囲気です。
この日は、北野天満宮の神若会による太鼓の演舞も奉納されました。


b0128581_20343793.jpg












ずいき神輿、西の京で採れた野菜やずいきなどで飾られたお神輿です。
四面にはテーマが設けられていて楽しめました。
b0128581_20353949.jpg
b0128581_20355077.jpg
b0128581_2036179.jpg
b0128581_20361452.jpg
b0128581_20362649.jpg

いつも拝見させて頂いている神若会による太鼓の演舞です。
b0128581_20371861.jpg
b0128581_20373378.jpg
b0128581_20374694.jpg
b0128581_20375772.jpg
b0128581_2038158.jpg
b0128581_20382911.jpg
b0128581_20383918.jpg
b0128581_20385055.jpg

FBのお友達も
b0128581_20391430.jpg

町内の方も
b0128581_20394491.jpg

なんとこの方は、元巫女さんだそうです。
b0128581_20402282.jpg

昔懐かしいスマートボールや射的もあります。
b0128581_2041174.jpg
b0128581_20411136.jpg
b0128581_20412351.jpg
b0128581_20413366.jpg
b0128581_20414448.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-10-11 20:44 | 行事・イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23549324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2014-10-12 00:31
御旅所、いいですね~。
ずいき神輿、一度見てみたいのですが、まだ生で見たことがありません。
来年は日曜日が還幸祭ですね。ぜひ行ってみたいですが、人混みが
すごそう(;´Д`)

ツインテールのちびっ子、上七軒盆踊りでも叩いてましたね。
大きくなったなぁ~。
Commented by あん at 2014-10-12 07:11 x
ずいき神輿楽しいですね。毎年作るから、いろいろ遊びができますね。町会ごとに作るのでしょうか?プラドさんも作ったことがありますか?そぞれぞれのパーツに何を使ったかよくわからにものがあるので、よく見たいを思いました。素敵なものを見せていただきありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2014-10-12 10:28
ずいき神輿、これは賑やかな飾り付けですね~
一度訪ねてみようかな・・・?
Commented by deepseasons at 2014-10-12 20:18
こんばんは〜
せっかく、ずいき祭を見に行ったのに神輿をじっくりと見ませんでした〜
結局、pradoさんところで拝見しています。
すごく思考を凝らしていますね。
最後のハリーっぽいのだけ、駒札が写ってないのは意図的ですね〜
今度お伺いできるチャンスがあれば、しっかり神輿も拝見します。
Commented by youpv at 2014-10-13 10:45
おはようございます~。
ずいき神輿は夜な夜な見る事が出来ましたが
太鼓は見れなかったので嬉しいです(^^)
迫力が伝わってきます(^^)
Commented by prado9991 at 2014-10-17 21:50
kwc_photoさん こんばんは
なかなかタイミングが合いませんね。
御旅所は夜なので一度仕事終わりに出かけてみてください。
昭和チックで良い夜店ですよ。
Commented by prado9991 at 2014-10-17 21:53
あんさん こんばんは
毎年趣向を凝らしていろんな飾り付けをされています。
僕の町内は神輿の町内ではないので作ったことは無いんですよ。
Commented by prado9991 at 2014-10-17 21:54
ei5184さん こんばんは
こんな神輿は全国どこを探しても無いと思うんで一度御覧ください。
夜店も昔の感じが残っていて凄くレトロ感があり良いですよ。
Commented by prado9991 at 2014-10-17 21:57
deepseasonsさん こんばんは
あら、見なかったんですか?
午前中に行かれているかと思いました。
ハリーは著作権などの問題があるのでダメだったんでしょうね。
でも、見れば分かるっちゅうねん。
Commented by prado9991 at 2014-10-17 21:58
youpvさん こんばんは
はは、夜な夜なですよね(笑)
私は太鼓の日に合わせて見に行っています。
迫力あって良いですよ、まあ知り合いも出ていますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八瀬 赦免地踊り! 蕎麦満開! ~美山かやぶきの里~ >>