笠懸神事! ~上賀茂神社~

春は下鴨神社の流鏑馬、秋はやはりここ上賀茂神社の笠懸神事ですね。
この日も武田流弓馬道の方々が見事な弓馬術を披露され迫力満点の儀式でした。
何故かこの日は連写で撮ったのですが、飛んでいる矢はたくさん撮れたのですが、的を射抜く矢がちっとも撮れませんでした、連写のタイミングが微妙にズレた感じです。


b0128581_22545915.jpg












b0128581_22551891.jpg
b0128581_22553468.jpg
b0128581_22554550.jpg
b0128581_2256238.jpg
b0128581_22562058.jpg
b0128581_22563035.jpg
b0128581_2256428.jpg
b0128581_2257336.jpg
b0128581_22571393.jpg
b0128581_22572572.jpg
b0128581_22573578.jpg
b0128581_22574459.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 300mm F4L USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×III

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2014-10-20 23:02 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23598543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-10-20 23:27
タイトル : 笠懸神事(上賀茂神社)
上賀茂神社の笠懸神事を見てきました。 目の前を駆け抜ける力強い馬。 しなやかな走りと、そこから弓矢を射る射手の技術にシビレました。 笠懸神事は主に関東地方で行われており、西日本では上賀茂神社のみで行われます。 神社奉納として行っているのもこちらだけなんですよ。 というわけで、神職さんのお祓いがありました。 さぁ、馬たちの入場です。 いずれも精悍な顔つきの馬ばかり。 武田流の皆さんが射手を務めます。 天山号。 サラブレッドの血統。 カッコイイですね。 注目...... more
Commented by kwc_photo at 2014-10-20 23:27
おお、最後の記念撮影まで!
娘の「お腹減ったー!」コールに負けて、先を急いでしまいました(笑)
やっぱり笠懸、かっこいいですね。諦めかけていましたが、席をとって
いただけて感謝!です。娘も途中でトトロのお土産づくりに精を出して
ましたが、帰ってから何が一番楽しかった?と聞いたら、馬!と言って
ました(笑)
TBさせていただきますね(^-^)
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-21 05:50 x
おはようございます。
よいお天気で人馬ともにいい表情がよく解りますね。
こう言った行事は目の前で見る迫力が凄いです。
来年こそはは行きたいと思います。
Commented by lecouple at 2014-10-21 06:53 x
おはようございます。
この神事、行きたかったのですが、その前の日の休日出勤が長時間だったので、
体調面を考えて大事をとって諦めました。
来年こそ行きたいのですが、この神事もギャラリーが多くなったと聞きました。
Commented by davidmittu at 2014-10-21 07:49
おはようございます。
本当に席助かりました!
初めての笠懸で、難しさの中にも楽しさを味わうことが出来ました。
これは毎年行きたいです!笑
Commented by arak_okano at 2014-10-21 08:05
随分と多い方の参加に驚きました。勇壮な姿をいっぱい有り難うございます、バグースです。アラック、カメラ事件で行けませんでした。
Commented by WWMC at 2014-10-21 08:13
冒頭の男性の一枚、ほんと惚れ惚れします。
ええ顔したはります・・・こんな表情ができるオトコに
ならないといけませんね(^^)
Commented by prado9991 at 2014-10-23 21:35
kwc_photoさん こんばんは
なんとか間に合って良かったですね。
娘さんも楽しんでいただいて良かったです。
退屈じゃないかと少し心配していたんです、数年後は望遠片手に撮っているかもしれませんよ。
Commented by prado9991 at 2014-10-23 21:36
阿修羅王さん こんばんは
ほんと暑いぐらいでした。
去年は大雨に祟られて難儀しましたが、今年は本当に撮りやすかったです。
やっぱり生で見るのは最高です。
Commented by prado9991 at 2014-10-23 21:38
lecoupleさん こんばんは
やはり年々ギャラリーは多くなっている感じですね。
でも、ここは長椅子が出ていて意外と撮れるんですよ。
下鴨は皆さん立ち見なので脚立でも無理がありますよね。
Commented by prado9991 at 2014-10-23 21:40
davidmittuさん こんばんは
見つけてびっくりしました(笑)
良い神事でしょ、動き物の練習にもなりますので本当に良い行事です。
Commented by prado9991 at 2014-10-23 21:45
arak_okanoさん こんばんは
京都の行事は人との戦いです。
それを潜りにけての撮影も楽しいものですよ。
Commented by prado9991 at 2014-10-23 21:47
Shuさん こんばんは
皆さん本当に勇壮な姿で惚れ惚れしますよね。
こう言う伝統的なものに携わっておられる方は皆さんいきいきされていますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 時代祭2014! ~武将編~ 亀岡夢コスモス園! >>