紅葉2014! ~圓光寺~

一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
見頃もまずまず、良い朝に出会いました。



b0128581_20353423.jpg











b0128581_20354331.jpg
b0128581_20355029.jpg
b0128581_20355779.jpg
b0128581_2036387.jpg
b0128581_2036965.jpg
b0128581_20361879.jpg
b0128581_20362693.jpg
b0128581_20363453.jpg
b0128581_20364294.jpg
b0128581_2036494.jpg
b0128581_20365853.jpg
b0128581_2037694.jpg
b0128581_2037153.jpg
b0128581_20372375.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-12-03 20:39 | 紅葉 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23827642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ◆Akira's.. at 2014-12-04 00:01
タイトル : 京都の紅葉 2014 〜圓光寺〜
さて、金福寺の次に訪れたのは圓光寺です。 ここも見頃でした〜    * 画像クリックで拡大... 1. おぉ〜、赤いです!! 2. 庭のほうへ... 3. 十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)というらしい... 4. いやぁ、素晴らしい... 5. 赤、黄、緑... 6. 7. ここの庭には... 8. 栖龍池(せいりゅうち)という池があるのですが... ...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-12-07 08:58
タイトル : 圓光寺の赤と黒
よござんすか。 赤と出るか、黒と出るか?! 黒山の中の赤だった。 洛北の晩秋は早い。 圓光寺さんの水琴窟の音色は、相変わらず澄んでいた。 隅から隅まで秋の憂愁で覆われた「十牛之庭」を歩く。 人はもともと善の本性に恵まれているはずなのに、 実際は虚しく宝を胸のポケットに無造作に突っこんで、ギャンブルのような現世を彷徨っていた。 賭けに勝つか負けるか。 赤でも黒でも、最後は笑ったもん勝ちよ。 黒いお地蔵さんが一面の赤の中でにっこり笑っていた。 ...... more
Commented by kwc_photo at 2014-12-03 21:18
早朝拝観とれなかった私は、今年は圓光寺をあきらめてしまいました(^_^;)
こちらで見せてもらえてうれしいです。
鮮やかですね~!
詩仙堂とセットで回りたいところですが、今年は金福寺と野仏庵セットにしちゃいました。
また来年、楽しみにしたいと思います。
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-03 21:19 x
この朝は最高の色づきと陽射しではなかったでしょうか。
新しくできた奔龍庭の砂と紅葉のコラボがとても綺麗でした。
Commented by G7_2007 at 2014-12-03 23:58
ううむ、人のいない圓光寺の紅葉、
羨ましすぎます〜
Commented by ei5184 at 2014-12-04 04:53
早朝拝観があったのだ、と後から知りました(笑)
何とか撮っては来ましたが、やはり写真に興味の無い方に邪魔されました。
まあ、仕方の無い事ですが・・・
Commented by arak_okano at 2014-12-04 18:08
これはもう、神の領域の美しさですね、涙がでます。バグースです。アラックの三連休は人ばかりで終わりました。初日は奈良、中日は西山、最終日は円光寺さんを考えましたが、早朝拝観のお願いを忘れて天龍寺さんにしました。とにかく凄い人出でした。アラックもその一人でした。
Commented by lecouple at 2014-12-05 06:59 x
おはようございます。
私も早朝拝観が取れず、それが終了した最初の週末に行こうと思っていましたが、
他の場所を優先し、結局行けず仕舞い。
来年も早朝拝観をされるのならばゲットして、
こちらで見せていただいた情景を見たいです!
Commented by kirafune at 2014-12-06 12:43
圓光寺さん、やっぱり早朝がいいですね。
私はお昼近くだったので、人人人でした。
紅葉は本当に美しくて
それはそれでよかったですが。
最後のお地蔵さんもモミジに埋もれて可愛かったし。
でもできれば、早朝拝観がベストですね!
Commented by wdb2014188 at 2014-12-06 21:48
圓光寺、夏に伺って門徒さんに紅葉の時期に来なさいと言われました。
気合いを入れて行きましたが人ばかり…。
素敵な一枚、ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:08
kwc_photoさん こんばんは
今年は一乗寺界隈は圓光寺と決めていました。
早朝拝観で撮影出来たのは本当に良かったです。
逆に詩仙堂、金福寺は今年は行けなかったのが残念です。
特に詩仙堂は今年は夕方の閉門前と考えていたんですが、時間が合わず断念しました。
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:10
阿修羅王さん こんばんは
いや~、最高でしたね。
予約時は心配していましたが良い時期に当たって本当に良かったです。
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:12
G7_2007さん こんばんは
ここは混雑しますからね~。
早朝拝観で行けたのは本当にラッキーでした。
来年もこの線で行こうと思っています。
いかがですか?
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:15
ei5184さん こんばんは
毎年あるんですよ。
早朝拝観はカメラマンが多い感じなのである程度節度ある撮影が出来ました。
どこもカメラマン中心とは行きませんよね~。
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:17
arak_okanoさん こんばんは
いえいえ運が良かっただけですよ。
この三連休はすごい混雑だったでしょうね。
特に有名所は凄かったみたいですね。
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:21
lecoupleさん こんばんは
この早朝拝観を利用すると一番に行ける場所は一つ省けて非常に有利です。
特に一乗寺界隈は混みますから一つでも省けると良いですよね。
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:22
kirafuneさん こんばんは
ここはお昼は地獄ですよね~。
以前行きましたがなにも撮らずに帰った記憶があります。
来年はここを一番に行きましょう。
Commented by prado9991 at 2014-12-07 22:24
wdb2014188さん こんばんは
おっしゃるとおり、やはり紅葉の時期が一番でしょうね。
でも、僕は新緑のいきいきしたもみじの時も大好きなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉2014! ~法金剛院~ 紅葉2014! ~天授庵~ >>