紅葉2014! ~岩戸落葉神社~

さてそろそろ紅葉のシリーズに戻ります。
銀杏といえばここ岩戸落葉神社。
中川の奥、大森地区に鎮座する小さなお社、大きな銀杏の木に守られています。
その落葉が境内いっぱいに落葉しイエローカーぺットが現れます。
ふかふかな銀杏の落葉、秋も終盤ですね。



b0128581_2213852.jpg



今週は年末の繁忙期、PCを起動させる時間がなくコメントのお返事が遅れております。
申し訳ありません。







b0128581_22131889.jpg
b0128581_22132524.jpg
b0128581_22133126.jpg
b0128581_22133889.jpg
b0128581_22134567.jpg
b0128581_22135175.jpg
b0128581_22135774.jpg
b0128581_2214334.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 15mm Fishsys F2.8
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2014-12-19 22:18 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/23900296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-12-19 22:34
タイトル : 黄色の季節(岩戸落葉神社)
この季節には、やっぱりこのお社を訪れてしまいます。 岩戸落葉神社、美しい黄色い絨毯です。 (※11月15日撮影) 舞殿の回りはすっかり落葉の絨毯となっていました。 イチョウの絨毯は黄色く鮮やか! 本殿前のモミジも紅葉が始まっていました。 正面に回ってみました。 舞殿の向こう、2つの本殿がくっついています。 小野上ノ町の氏神である岩戸社と小野下ノ町の氏神の落葉社がこの地で合同しています。 いやはや、いい絨毯になっていますね。 2つの本殿をバックに、...... more
Commented by kwc_photo at 2014-12-19 22:41
一面のイチョウの葉!やっぱりこれこそが岩戸落葉神社の
光景ですね。
今年はここはすごく長く楽しめましたね。早くに黄色くなって
くれて良かったです(^-^)
TBさせていただきますね~!
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-20 07:30 x
あちこちに銀イエローカーペットがありますが、
こちらはその中でもダントツに見栄えがいいですよね。
遠くてなかなか行けませんけど、
私も今年は行けて嬉しいです。

年末繁忙期の追い込み、お疲れさまですm(_ _)m
Commented by arak_okano at 2014-12-20 07:46
本当に、名前がそのままの神社さんなんですね、バグースです。ジャストタイミングです、流石に達人は逃しませんね。
Commented by miyasan at 2014-12-20 16:13 x
今日は・・・
紅葉と言うよりは黄葉ですね!!
確か・・!? 北野天満宮本殿裏の銀杏も良かったですね。
本殿を挟んで紅と黃のコラボが面白かったです。
一年間色彩が変わるのが京都の良い処です。
これからは白に変わるのかな??
Commented by prado9991 at 2014-12-23 22:08
kwc_photoさん こんばんは
銀杏の落葉といえば文字通りここはやはり一番ですね。
少し遅いかと思いましたが、何とか保ってくれました。
ライトアップも行こうかと考えましたが、あまり意味が感じられなく止めました。
Commented by prado9991 at 2014-12-23 22:11
阿修羅王さん こんばんは
やはりイエローカーペットの中ではここが一番ですよね。
フカフカのイチョウの絨毯、毎年行きたくなりますよね。
交通の便が少し悪いのが玉にキズですが、その分空いているのも良いんじゃないでしょうか。
Commented by prado9991 at 2014-12-23 22:12
arak_okanoさん こんばんは
落葉社と岩戸社の2つの社があるんです。
文字通り岩戸落葉神社ですよね(笑)
Commented by prado9991 at 2014-12-23 22:16
miyasanさん こんばんは
黄葉ですね。
でも見事でしょ~、これだけ見られるのも珍しいと思います。
北野さんの銀杏も綺麗ですね、僕の家からも見えますよ。
白の景色も見たいですね~、早く降らないかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みやこめっせ ~上七軒 勝奈~ 事始め ~上七軒~ >>