北野天満宮! ~節分祭 豆まき~

日本舞踊に続いては豆まきの様子をお届けします。
舞とは打って変わって芸舞妓の皆さんも本当に楽しそうに豆まきをされていました。
北野天満宮は凄い数の豆をまくので福豆の嵐のようでした。
良い福がもらえたような気がします。


b0128581_21423150.jpg












狂言の茂山社中を先頭に芸舞妓さんの豆まきが始まります。
b0128581_2143323.jpg
b0128581_21434980.jpg
b0128581_21435549.jpg
b0128581_2144472.jpg

カメラに直撃
b0128581_2151977.jpg

新人舞妓の市多佳ちゃんも楽しそう
b0128581_21444275.jpg
b0128581_21444945.jpg
b0128581_21451174.jpg

勝奈ちゃんももう三回目、豆の投げ方も慣れたものです。
b0128581_21473222.jpg
b0128581_21474097.jpg
b0128581_21474745.jpg
b0128581_2148295.jpg
b0128581_21481428.jpg
b0128581_21482952.jpg
b0128581_21485090.jpg

思いの所に行ったのか、ガッツポーズ
b0128581_21494851.jpg

お祓いの所で僕達を見つけて手を振ってくれました。
b0128581_21503887.jpg

豆まきを終えて帰路につかれました。
b0128581_21515323.jpg

勝奈ちゃんの髪型も節分仕様
b0128581_2152360.jpg

夜は節分お化け、尚そめさんたちは蜘蛛の拍子舞でした。
b0128581_21534749.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2015-02-05 21:55 | 上七軒 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24097848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2015-02-06 00:02
ホンマにここの豆まきはすごかった!
あんなに楽しんだのは初めてです。
どこの豆まきも楽しいんですが、あの近さ!あの量!
いっぱい福を頂いた気分です。
芸舞妓さんたちもめっちゃ楽しそうでしたね。
クセになりそうです(笑)
Commented by youpv at 2015-02-06 08:50
おはようございます。
その場の雰囲気が伝わってきます。
一日休みが難しかったので
吉田神社の鬼やらい式に行きましたが
来年はこちらにしたいと思います。

福豆も大量ゲットで福が沢山来るといいですね(^^)
Commented by deepseasons at 2015-02-06 18:52
こんばんは~
カメラに直撃もありましたか(笑)
いやあ、楽しかったですね。 
5枚目の梅わかさんの一投は、私がもらった分だと信じたいです(笑)
まだまだ、ちょっと湿ってきた豆をボリボリ食べながらコメント書いています。
お化けは蜘蛛の拍子舞の格好だったですね。 すごくクオリティ高く迫力感じます。
来年行けそうだったら、今度こそ夜までもつ万全の体制で参戦します~
Commented by prado9991 at 2015-02-09 21:18
kwc_photoさん こんばんは
ほんと凄いでしょ~、年々豆の数が増えているように感じます。
豆の数だけは祇園に負けません(笑)
芸舞妓さんもこの時ばかりと楽しんでおられましたね。
毎年、欠かせない行事となっています。
Commented by prado9991 at 2015-02-09 21:20
youpvさん こんばんは
最前列、頑張って確保しました。
やはり豆まきは最前列が有利ですね。
この日も25個GETできました。
たくさん福が来ますように。
Commented by prado9991 at 2015-02-09 21:23
deepseasonsさん こんばんは
しょっぱなからカメラ直撃食らいました。
ある意味、縁起がいいかもですね。
多分そうでしょう、僕らに手渡しみたいにいただきましたもんね。
お化け、上七軒はほんとクオリティーが高い感じがします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千本釈迦堂! ~おかめ福節分~ 北野天満宮! ~節分祭 上七軒... >>