上七軒 尚絹 お見世出し!

上七軒から新しい舞妓さんが誕生しました。
中里さんから尚そめさんの妹として「尚絹」さんが誕生しました。
上七軒ではだいたい半年で見世出しするのですが、この妓はじっくり一年かかって修行された頑張り屋さんです。
これからも上七軒「尚絹」をよろしくお願いします。
尚絹さん、おめでとうございます。



b0128581_21583461.jpg



長編ですが、お付き合いお願いします。








b0128581_2201343.jpg

b0128581_21593549.jpg
b0128581_21594350.jpg

置屋を出て各お店やご贔屓宅を回られます。
b0128581_2211845.jpg
b0128581_2212771.jpg
b0128581_2213510.jpg
b0128581_2214177.jpg
b0128581_2215690.jpg
b0128581_2221376.jpg
b0128581_2222222.jpg
b0128581_2223135.jpg
b0128581_2224241.jpg
b0128581_2225222.jpg

妹の世話を焼く尚そめさんの姿も微笑ましく思えました。
b0128581_22482.jpg
b0128581_2241939.jpg

梅が満開の北野天満宮にもお参りされました。
b0128581_225715.jpg
b0128581_2251491.jpg
b0128581_2253021.jpg
b0128581_2253910.jpg

提灯が飾られた歌舞練場も良い雰囲気です、北野をどりではお茶席でお運びをされるそうです。
b0128581_2272272.jpg
b0128581_2274017.jpg


LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅡ
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-03-16 22:09 | 上七軒 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24250983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-16 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-16 23:36
わお、早速アップですね。
尚そめさんと尚絹さんですか。素敵な姉妹ですね(^-^)
尚そめさんも黒紋付姿で回られるのですね。
とても絵になってていい雰囲気。
ラストから3枚目、梅と社殿をバックに、Goodjobです。
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-17 05:55 x
おはようございます。
私も最後から3枚目に釘付けでした。
梅花祭の時にも落ち着いた雰囲気で
尚そめさんにぴったり寄り添っていたはりましたね。
Commented by youpv at 2015-03-17 12:16
こんにちは~。
私もラスト3枚目が素敵ですね。
観光客の方も近くで芸舞妓さんを
見れたのはラッキーでしたね。

平日の見世出しは行きたくても
行けませんので、写真で雰囲気を感じ
させていただきました(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-03-18 01:16
こんばんわです。
お見世出し、新しい舞妓さん誕生の瞬間ですね。
情報疎いので観ることがなかなかできないです。
北野さんの今が主役の梅もこの日ばかりは脇役ですね〜^^
Commented by あん at 2015-03-18 06:33 x
お姉さんのいるお店だしは、やはりよいものですね。心強いことだと思います。お姉さんにも成長のチャンスだと思います。
いい感じですね。上七軒では、最近は大文字さんだけですものね。よかったよかった!
Commented by あん at 2015-03-19 19:38 x
しょうもない質問ですが、尚そめさんのお姉さんはどなたでしょうか? 私が上七軒ファンになったのは、尚そめさんが襟替えした後だったみたいでしりません。
Commented by prado9991 at 2015-03-19 21:53
鍵コメさん こんばんは
尚絹ちゃんはまだご挨拶もしていないのでこれからです。
頑張って上七軒を盛り上げて欲しいですね。
市さんの仕込みちゃんは色白で可愛い子ですよ。
北野をどり、もうすぐですね。
お会いできれば良いですね。
Commented by prado9991 at 2015-03-19 21:56
kwc_photoさん こんばんは
ほんと素敵な姉妹です。
お二人の挨拶回りは初めての体験でしたので凄く華やかで良いものでした。
ラスト3枚目、観光客を交わすのに必死でした。(笑)
Commented by prado9991 at 2015-03-19 21:58
阿修羅王さん こんばんは
ありがとうございます
やっぱり姉妹ですので頼りにしてはるんでしょうね。
良い姉妹の誕生で上七軒も華やかになります。
Commented by prado9991 at 2015-03-19 22:00
youpvさん こんばんは
梅の満開の時でしたので、天神さんには行かないと思っていたのでラッキーでした。
平日は僕も上七軒のみですよ、時間をやりくりしながらなんとか撮れました。
Commented by prado9991 at 2015-03-19 22:02
kurese0535さん こんばんは
新しい舞妓が出るのはほんとに嬉しい事です。
上七軒は舞妓が少ない方なのでどんどん活性化して欲しいです。
そうですね、天神さんでも梅より舞妓が主役でした。
Commented by prado9991 at 2015-03-19 22:05
あんさん こんばんは
そうですね、お姉さんが引かはると本当に画になって良いものですね。
勝奈ちゃんも勝也さんは引かはって成長しましたしね、頑張って欲しいです。
尚そめさんのお姉さんですか?残念ながら知りません。
Commented by あん at 2015-03-20 19:17 x
お姉さんについて修行した人でないと、お姉さんとして妹を指導するのは難しいと思って、尚鈴さんの芸妓日記を読んでいたら、尚そめさんのお姉さんは尚子さんでした。尚鈴さんのお姉さんも尚子さんだし、尚子さんは後輩をずいぶん育てたんだと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~ 祇園大茶会! >>