斎王代「御禊の儀」! ~下鴨神社~

葵祭の斎王代が身を清める儀式、「御禊の儀」が4日下鴨神社で行われました。
生憎の空模様で本来行われる御手洗川から橋殿に場所を移して神職から御手洗川の水をかけてもらわれ、穢れを竹の祓串(いぐし)に移されました。
これで本番の葵祭を待つのみ、無事祭の成功をお祈り致します。


b0128581_2028450.jpg




b0128581_20281357.jpg
b0128581_2028194.jpg
b0128581_20282779.jpg
b0128581_20283315.jpg
b0128581_20283925.jpg
b0128581_20284533.jpg
b0128581_20285726.jpg
b0128581_20291221.jpg
b0128581_20292133.jpg
b0128581_20293088.jpg
b0128581_20293996.jpg
b0128581_2030266.jpg
b0128581_20301083.jpg
b0128581_2030197.jpg
b0128581_2030274.jpg
b0128581_20304158.jpg

先代の斎王代も駆けつけ
b0128581_20311025.jpg

ツツジも花盛り、祭に向けて良い雰囲気が整いました。
b0128581_2032526.jpg
b0128581_2032112.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-05-06 20:34 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24447250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2015-05-07 00:20
葵祭、一度も見たことがないんですよね~。
繁忙期が重なるから仕方がないんですが、この儀式も見たことないです。
緊張の面持ちの斎王代さん、大役を果たされる日も間近ですね。
来年は15日が日曜日。来年こそは見に行けるかな~!

個人的には、下鴨神社のツツジがこんなに綺麗とは!と
驚きました(笑)
Commented by youpv at 2015-05-07 09:23
おはようございます~。
貴重な写真となりましたね。
雨降ると思い、今回は他の場所に
行ってましたが、これは見たかったですね。

再来年は行きたいです(^^)
Commented by prado9991 at 2015-05-08 23:00
kwc_photoさん こんばんは
僕もこの行事は初めてなんです。
雅な行事でなかなか良いものですよ。
今年は金曜日、雨で順延を願ってます、自分勝手ですが(笑)
ツツジ、綺麗でしょ~。
Commented by prado9991 at 2015-05-08 23:02
youpvさん こんばんは
逆に雨だから撮れた写真なんです。
晴れではここはもうダメです。
再来年は雨を願ってください(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 賀茂競馬! ~上賀茂神社~ 流鏑馬神事! >>