賀茂競馬! ~上賀茂神社~

下鴨神社の流鏑馬神事、上賀茂神社の賀茂競馬、GWには欠かせない行事となりました。
上賀茂神社のの馬場で2頭の馬が古式に則り、境内の馬場で速さを競い合う。左方の勝ち数が多い年は豊作とされています。
この日は、菖蒲の根合せと言う行事も行われました。


b0128581_2254072.jpg












b0128581_2255594.jpg
b0128581_226513.jpg
b0128581_2261591.jpg
b0128581_2263512.jpg
b0128581_2264635.jpg
b0128581_2265723.jpg
b0128581_228880.jpg


菖蒲の根合せ
白い根の付いた菖蒲を持ちよって、馬で勝負を着ける前に、まずは菖蒲の根の長さを競うという神事です。
b0128581_22103777.jpg
b0128581_22104620.jpg
b0128581_22105476.jpg


LENS/
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 300mm F4L USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
EOS 7D
by prado9991 | 2015-05-08 22:14 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24455003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-05-08 22:27
タイトル : 賀茂競馬(かもくらべうま)...
5月5日の子供の日に、上賀茂神社へ行きました。 今回は馬を撮るのです!! 賀茂競馬と書いて「かもくらべうま」と読みます... * 全部、画像クリックで拡大します... 1.そろそろか? 2.やるんか? 3.ぼちぼち始めよか... 4.観客もいっぱいやし... 5.えっ?   もうやるの!! 6.いつでもいけるで~ どうやら2組に分かれて走るらしい... この組と.. 7. 8. この組.. 9. 10. ...... more
Commented by G7_2007 at 2015-05-08 22:25
いやぁ、疾走感があっていいですね...
5年前に撮ったのを思い出したので、TBさせていただきます。
(全然、疾走感はありませんが...)
菖蒲の根合せは知りませんでしたよ。
Commented by arak_okano at 2015-05-09 08:55
おはようございます。
いや、凄い迫力ですね、驚きと感動です、
バグースです。
こんな写真が撮れるんですね、アラックは
絶対に撮れません。
Commented by ta_ta999R at 2015-05-09 23:44
席ありがとうございました。流鏑馬の時といい、皆さんにお世話になりっぱなしですね・・・。まとめて何かでお返しせねばいけませんね。
Commented by prado9991 at 2015-05-11 22:28
G7_2007さん こんばんは
めっちゃ速いです~。
流鏑馬を撮った後だけに余計にそう感じました。
菖蒲の根合わせ、僕も今回初めて知りました。
Commented by prado9991 at 2015-05-11 22:30
arak_okanoさん こんばんは
この行事は速さを比べる行事なので本当に馬の速さは凄いです。
四苦八苦しながら何とか撮れました。
Commented by prado9991 at 2015-05-11 22:31
ta_ta999Rさん こんばんは
はて?ハンドルネームからはどなたか分かりません。
もしよろしければお名前拝借したいです。
Commented at 2015-05-12 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑! ~北野天満宮~ 斎王代「御禊の儀」! ~下鴨神社~ >>