新緑! ~北野天満宮~

今年から北野天満宮で「御土居の青もみじ」が開かれています。
以前から撮りたかって御土居の青もみじ、よくぞと言う感じです。
初めてなので今回は雨バージョンと晴れバージョンと撮ってきました。
それぞれ良い風景なのでやはり2回は訪れてみてください。


b0128581_18445679.jpg



5/31まで公開していますので、一度訪れてみてください。
氏子からのお願いでした(笑)







まずは雨バージョン
もみじの色が色濃く出て良いですよね。
b0128581_18461019.jpg
b0128581_18461959.jpg
b0128581_18462640.jpg
b0128581_18463370.jpg
b0128581_1846402.jpg
b0128581_1846453.jpg

続いて、晴れバージョン
やはりハレーションが強いですね、でも木陰などは木漏れ日が綺麗です。
この写真が撮りたくて晴れも選びました、川が緑に染まるんです。
b0128581_18484623.jpg
b0128581_18485352.jpg
b0128581_1849284.jpg
b0128581_18491063.jpg



LENS/
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-05-10 18:52 | 自然・風景 | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24461297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-05-27 23:01
タイトル : 北野天満宮
 青の御土居  やっと雨もあがった。  史跡御土居の青もみじが初公開された。  雨に洗われた新緑に鶯橋が浮かびあがる。  御土居は、秀吉が洛中洛外の境界、  水害から守る為に築いた土塁だ。  遺構が境内に国の史跡として残る。  瑞々しい若葉が滴り、   紙屋川のせせらぎが  更に涼感を呼ぶ。  5月31日まで公開されています。  (15.5.19)   ... more
Commented by dejikaji at 2015-05-10 19:19
prado9991さん、こんばんはです。
北野さんの青紅葉、ホンマは今日行く予定でしたが、
午前中バッテリー切れに見舞われて、行けませんでした・・・・。
新緑の中の朱色の太鼓橋、とっても映えて画になりますね。
Commented by あん at 2015-05-10 19:20 x
輝く新緑ですね。この季節は行きにくい時期ですね。でも行ってみたいです。
Commented by deepseasons at 2015-05-10 20:03
こんばんは~
やっぱり、紅葉の名所は新緑もきれいです。
瑞々しい緑の中に朱橋が映えています。
個人的には曇りの方が好きですが、晴れた日の映りこみもいいですね。
やっぱり、氏子のように足げに通わなければいけないです(笑)
かならず、一度は立ち寄らせてもらいます。
Commented by youpv at 2015-05-10 20:06
こんばんは。
雨の日の青もみじ、最高に綺麗でしたね(^^)
久しぶりに緑の美しさに魅せられました(^^)
Commented by miyasan at 2015-05-10 20:43 x
素敵な新緑ですね!!
秋とは違った優しさが有ります。
橋の朱色が紅葉の時とは違って鮮やかで・・・・
今度チョット覗いて見ます!
狙いどころが素晴らしい!!!
Commented by G7_2007 at 2015-05-10 22:08
紅葉が素晴らしいところは新緑も素晴らしいですよね...
あまりに近くなので、いつでも行けると思ってるうちに、タイミングを逃してしまうんですが、
まだ、大丈夫そうですね!!
Commented by kwc_photo at 2015-05-10 22:48
今日いこうかと思いましたが、あまりの晴れに諦めました。
スーパーカーもありましたしね(笑)
曇か雨を選んで行ってみようと思います。
この鶯橋の朱は新緑にマッチしますね~。
Commented by kurese0535 at 2015-05-11 00:24
こんばんわです。
おお、北野さんの青紅葉ですか!これは見事ですね。
紅葉が綺麗なとこは新緑もやはり見事ですが
まえから北野さんって?と思ってました。
行ってみたいと思います。知らなかったので情報ありがとうとございます。
雨の日がいいと皆さんよく言われますが
私的には晴れバージョンの一枚目めっちゃ好きです。
秋にいけなかったので必ずいってみたいと思います。
Commented by pengini at 2015-05-11 12:48
こんにちは。
新緑での公開、ラジオで聞いて行きたいと思っていました。
やっぱり素敵ですね~。撮りに行ける時間捻出出来たら良いな~と思います。
Commented by arak_okano at 2015-05-11 21:06
良いですね、新緑ですね、でも、いかんです、眼の毒です、また行きたくなりました。
バグースです。
でも、しばらく行けないと思っています。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:24
dejikajiさん こんばんは
あらら、まだまだ見頃は続いていますのでリベンジを。
朱色の鶯橋が良い差し色になって良いですよね。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:25
あんさん こんばんは
紅葉も良いですが、新緑も大好きです。
この時期は混雑も少なく良いですよ~。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:27
youpvさん こんばんは
雨で新緑が良い色で良かったですよね。
他の新緑巡りもしなくっちゃ。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:29
miyasanさん こんばんは
今年から公開なので、楽しみにしてました。
鶯橋と新緑は対比して本当に綺麗でした。
公開は今月中なので是非
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:32
G7_2007さん こんばんは
ホントそうですよね。
近いからこそ何度も行けるってもんですよ。
速いうちにお願いします。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:34
kwc_photoさん こんばんは
あのピーカンでは少し難しいですよね。
スーパーカーは予想もしないハプニングでしたが、良いタイミングで見られて良かったですね。
今週末には是非。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:36
kurese0535さん こんばんは
今年から公開、毎年望んでいたことなので本当に良かったです。
晴れバージョン、良いでしょ。
紅葉の時の予備知識が活きました。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:37
penginiさん こんばんは
αステーションかな?
僕も聞いていました。
今年からなので、良いタイミングですよ~。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:38
arak_okanoさん こんばんは
京都の新緑も良いですよ~。
お忙しいそうな感じですが、機会を見つけてお越しください。
Commented by prado9991 at 2015-05-14 21:41
deepseasonsさん こんばんは
ほんと綺麗でしょ~。
朱色の差し色は新緑のほうが映えて良いですよね。
葵祭後にお願いします。
Commented by あん at 2015-05-22 17:57 x
先日、東京駅八重洲口の「京都館」に行ったらここのパンフレットがありました。御土居なんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スーパーカー! 賀茂競馬! ~上賀茂神社~ >>