さつきの詩仙堂!

春夏秋冬楽しめる詩仙堂ですが、僕は新緑とさつきが咲くこの時期が一番好きかもしれません。
初夏の優しい風が吹く中、お庭を眺めて一息つくと心が和みます。
さつきの花もちょうど好い加減に咲き、目を慰めてくれました。


b0128581_2165091.jpg












b0128581_2165952.jpg
b0128581_217460.jpg
b0128581_2171497.jpg
b0128581_2172419.jpg
b0128581_2173140.jpg
b0128581_2174077.jpg
b0128581_2181599.jpg
b0128581_2182497.jpg
b0128581_2183387.jpg
b0128581_2184465.jpg
b0128581_2185362.jpg
b0128581_2185923.jpg
b0128581_219621.jpg
b0128581_2191336.jpg
b0128581_219196.jpg




LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 50mm F1.8 STM
EF 15mm Fishsys
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-05-31 21:13 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24538153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-06-05 23:38
タイトル : 詩仙堂・サツキと青空
詩仙堂をこんな風に撮ったのは初めてかも(笑) サツキ咲く詩仙堂、お届けします。 (※5月27日撮影) 爽やかな朝。 詩仙堂の小有洞の門をくぐるときは、いつもワクワク。 嘯月楼の向こうは青空です・・・ コントラスト、きつそうです(^^ゞ さて、開門。 一番乗りをさせていただきました。 うーん、しっかりと朝の光が入っていますね。 とは言え、サツキは綺麗に咲いてくれていて満足。 今年もこの美しい光景を見ることができました。 いい咲き具合...... more
Commented by kwc_photo at 2015-05-31 21:49
サツキの詩仙堂は外せませんよね~。
そして、定番の場所だけに、個人個人の切り取り方が楽しみな場所でも
あります。魚眼の一枚や猫の目線の一枚、面白いですね。
私はあまりの青空に、詩仙堂らしからぬ青空カットを撮りましたよ(笑)
またアップしたらTBさせてくださいね。
Commented by pengini at 2015-05-31 23:32
お~。サツキ見頃は華やかですね。
4月に修学院離宮のついでに選択したのが、圓光寺。詩仙堂は数年ご無沙汰です。
こちらで拝見できて嬉しかったです。おそそわけありがとうございます。
上からの魚眼の一枚、目新しく楽しく拝見しました。
Commented by youpv at 2015-06-01 09:44
おはようございます~。
こうやって見ると、日差しがいい感じの演出をしてくれましたね。
意外にも人も少なくてゆっくりと出来たのが良かったです。
今年も4回行ってしまいました(^^;)
Commented by deepseasons at 2015-06-01 20:14
こんばんは~
少し薄曇だったのでしょうか。 ええ色出ています。
ちょうどベストなタイミングで行かれたようですね。
ポツポツと咲いている様が強調されて趣があります。
Commented by lecouple at 2015-06-02 06:58 x
おはようございます。
サツキの詩仙堂、京都のサツキの中でここは秀逸の美しさですね。
でも、今年はこの情景を現地で見ることができなさそうで、
こちらでサツキ咲く詩仙堂を楽しませていただきました。
ミヤコワスレも「いいね!」です。
Commented by prado9991 at 2015-06-02 22:46
kwc_photoさん こんばんは
そうなんですよね~
色んな切り取り方を考えないとワンパターンに陥りますよね。
出来るだけ人がやらない構図を考えてはいるんですが、失敗もたくさんあります。
青空バージョンもKatsuさんらしいので楽しみです。
Commented by prado9991 at 2015-06-02 22:48
penginiさん こんばんは
魚眼、良いでしょ~
目新しく感じるのでたもにつかっちゃいます。
圓光寺も今は新緑が綺麗でしょうね。
Commented by prado9991 at 2015-06-02 22:50
youpvさん こんばんは
そうなんですよ、良い具合に光が指してくれました。
加工は少し難しかったですが、曇や雨では味わえないメリハリが出て良かったです。
Commented by prado9991 at 2015-06-02 22:52
deepseasonsさん こんばんは
薄曇りのち晴れって感じでした。
その分、薄く光が指して良かったんじゃないかと思っています。
晴れでもこれぐらいが一番良いかと思います。
Commented by prado9991 at 2015-06-02 22:53
lecoupleさん こんばんは
やはり詩仙堂はさつきの時期が一番綺麗だと思います。
先週も行きましたが、咲く具合がもう一つだったのでリベンジしてきました。
テッセンやミヤコワスレはその先週分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奈良行脚! ~室生寺~ 霧島躑躅の咲く頃! ~長岡天満宮~ >>