夏越の大祓! ~舞妓と茅の輪くぐり~

車折神社の末社、芸能神社で上七軒の舞妓 梅蝶ちゃんが玉垣を奉納するとのことで、梅ちえちゃんと撮影させていただきました。
折しも夏越の大祓の時期ともあり、境内には茅の輪が飾られていました。
良い機会なので、一緒にくぐらせていただきました。
梅蝶ちゃんも舞妓になって一年、すっかり舞妓姿が板についてきました。
撮影は初めてだそうで、緊張する~と言っていましたがおいおい慣れてくることでしょう。
厄を祓って、良い福が舞い込む(舞妓だけに)事をお祈りします。



b0128581_2054155.jpg










撮影は初めてらしく、緊張気味
b0128581_20545993.jpg
b0128581_2055665.jpg
b0128581_20552640.jpg
b0128581_20553665.jpg
b0128581_20554595.jpg

お話しながら、少し慣れてきたかな~
b0128581_20563758.jpg
b0128581_20564482.jpg

梅ちえちゃんと一緒、なんか安心した感じ
b0128581_20573110.jpg
b0128581_20573852.jpg
b0128581_20574683.jpg

さて、茅の輪をくぐりましょう、良い一年でありますように
b0128581_20583481.jpg
b0128581_20584682.jpg



場所を変わって、個人的には平野神社にお参りしてきました。
茅の輪をくぐり、厄を祓ってきました。
茅の輪を抜いて持ち帰るのは厳禁、他人の厄まで持ち帰る事になるそうです。
平野神社では持ち帰るように、脇に竹筒に入れてあります、親切ですね。
b0128581_2115492.jpg
b0128581_212379.jpg
b0128581_2121219.jpg


今年は、ご近所の鼓月さんの水無月、ノーマルと黒蜜です。
b0128581_2131222.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 85mm F1.8 USM
EF 50mm F1.8 STM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
FUJIFILM XQ1
by prado9991 | 2015-06-30 21:06 | 上七軒 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24642667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2015-06-30 22:40
何と贅沢な夏越の大祓!(^-^)
ハイコントラストもいい感じですね。お天気が夏らしいです。
ホントに福が舞妓みそうです(笑)
いいもの見せていただきました。ありがとうございました。
Commented at 2015-07-01 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2015-07-02 09:06
おはようございます~。
本当に贅沢な夏越の大祓ですね。
贅沢な風景を見させていただきました(^^)
Commented by prado9991 at 2015-07-02 22:27
kwc_photoさん こんばんは
良い機会に恵まれてラッキーでした。
今年の後半はこれで乗り切れそうです。
ドピーカンだったので、これなら日中シンクロで乗り切ろうとストロボで頑張りました。
Commented by prado9991 at 2015-07-02 22:30
鍵コメさん こんばんは
ありがとうございました。
蝶ちゃんもこんな機会を度重ねて度胸がついていくと思いますね。
あ、千社札もらうの忘れてた(笑)
盆踊り、楽しみにしています。
Commented by prado9991 at 2015-07-02 22:31
youpvさん こんばんは
本当に贅沢な夏越の大祓でした。
厄もすっかり祓われたと思います。
Commented at 2015-07-06 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紫陽花! ~梅宮大社~ 紫陽花! ~柳谷観音 楊谷寺~ >>