祇園祭2015! ~曳き初め 長刀鉾~

やっぱり曳き初めのメインは長刀鉾です。
今年から四条通が狭くなったのでどうなるかと思っていましたが、車両通行止めになってかえって撮りやすかったです。
まるで巡行を見ているようで楽しめました。
巡行を撮ることが出来ないのでこの風景で我慢です。



b0128581_22505283.jpg











b0128581_225139.jpg
b0128581_22511119.jpg
b0128581_2251187.jpg
b0128581_22512664.jpg
b0128581_22513597.jpg
b0128581_22515032.jpg
b0128581_22515833.jpg
b0128581_2252968.jpg
b0128581_22521721.jpg
b0128581_22522598.jpg
b0128581_22523285.jpg
b0128581_22523890.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-07-17 22:54 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24699755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-07-18 13:46
タイトル : 長刀鉾・曳初め(祇園祭2015)
やはり生稚児さんの乗る長刀鉾は曳初めでも特別です。 鉾上での初めての「太平の舞」、たくさんのギャラリーも祝福しました。 長刀鉾の曳初めが始まります。 お稚児さん、禿さんたちが乗り込み、準備万端。 今年から四条通の歩道が拡幅され、一車線化したために、車の通行を止めて実施されました。 歩行者天国ではないそうですが、車道は人が溢れ、今までにない雰囲気。 函谷鉾、月鉾が見えるこの場所、よく見るとバスが間に詰まってます(^^ゞ 扇が返り、「エイヤラヤー!」 鉾が進み始めると、お稚...... more
Commented by kwc_photo at 2015-07-18 13:49
東山バックに後ろから撮る長刀鉾、レアですよね~。
それにお稚児さんも後ろにまわって、バック方向での太平の舞!
これも曳初めならでは、ですもんね。

巡行が大雨だっただけに、この青空での曳初めが撮れて良かったです(^-^)
TBさせていただきますね~!
Commented by arak_okano at 2015-07-19 04:02
東山を背景に、素晴らしいですね、やっぱり、長刀鉾は別格ですね、バグースです。
いつかは行ってみたいですが、定年まではまだあるな。
Commented by kirafune at 2015-07-19 07:39
やっぱり長刀鉾は迫力がありますね。
巡行は大雨だったそうなので、
晴れてる時のこちらのほうが
綺麗にゆっくり撮れて
良かったですね。
Commented by pengini at 2015-07-19 22:22
こんばんは。流石の日曜日凄い人ですね。
迫力ある写真のおそそわけありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2015-07-23 21:55
kwc_photoさん こんばんは
このSHOTは曳き初めしか見られない光景せすよね。
長刀鉾の曳き初めは初めてだったので良い風景が見られて良かったです。
巡行は残念ながら大雨でしたので曳き初めを撮れて良かったです。
Commented by prado9991 at 2015-07-23 21:56
arak_okanoさん こんばんは
やはり長刀鉾は威風堂々として画になりますね。
来年は日曜日、是非
Commented by prado9991 at 2015-07-23 21:57
kirafuneさん こんばんは
本当ですね、大雨で苦労された方が多かったみたいです。
僕は行けなかったんですが、曳き初めでこれだけ撮れて良かったです。
Commented by prado9991 at 2015-07-23 21:58
penginiさん こんばんは
曳き初めでこれだけの人、ビックリしました。
日曜じゃしょうが無いですよね。
僕もその一人です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伏見稲荷! ~本宮祭 宵宮~ 祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~ >>