祇園祭2015! ~山建て 南観音山・北観音山~

真夏の直射日光が照りつける中、新町通では南北の観音山の鉾建てが行われました。
大工方も大汗をかきながら縄がらみの芸術的な山建てを行っていました。
南観音山では神木が傾いて倒れかかるパプニングもありましたが、翌日には立派な姿をみてひと安心しました。


b0128581_21382448.jpg









北観音山
b0128581_2138402.jpg
b0128581_21384753.jpg
b0128581_21385525.jpg
b0128581_2139113.jpg
b0128581_2139878.jpg
b0128581_21391527.jpg
b0128581_21392483.jpg
b0128581_21393551.jpg
b0128581_21394375.jpg
b0128581_21395441.jpg
b0128581_2140328.jpg

南観音山
b0128581_21403624.jpg
b0128581_21404385.jpg
b0128581_21405069.jpg
b0128581_2140574.jpg
b0128581_2141999.jpg
b0128581_21411716.jpg
b0128581_21412637.jpg



LENS/
EF 50mm F1.8 STM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-07-26 21:43 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24728835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-07-26 23:34
タイトル : 後祭・北観音山/南観音山の山建て(祇園祭2015)
祇園祭も後半戦に突入。 後祭(あとのまつり)の山建てを見学してきました。 町の方々が手際よく山を組み上げていく様は圧巻です。 (※7月19日、20日撮影) 北観音山の山建てに遭遇。 縄がらみにより組みあがった胴体部分に、長い木材を二本差し込んでいます。 この二本に斜交いに補強を入れていきます。 縄を掛ける職人さん、カッコイイ! 作業の間に真木の松を見学。 この松、二本仕入れたものを、北観音山と南観音山の間でくじ引きで選ぶそうです。 この松の中には...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-08-01 10:21
タイトル : 祇園祭の主役
今日から8月。 7月の新町通りに思うのは・・・・。 7月いっぱいかけて行われた京都祇園祭も昨日で終わった。 祭りの最中に訪れた鉾町では 後祭の準備が、町の人たちの手によって 着々と進められていた。 鉾建ての全体を見守る人、 猛暑のなか、ご神木をかつぐ人。 てこの原理であれよあれよいう間に松の木が天に向かった。 一歩間違えば、事故にもつながる鉾建ての現場には緊張感が漂う。 そんななかでも伝統行事を引き継ぐ若い人たちの笑顔と誇りが眩しかった。 ...... more
Commented by pengini at 2015-07-26 22:15
こんばんは。格好良いですね~。
前・後両方山(鉾)建ては行けなかったので、こちらで拝見できて嬉しかったです。
青空が似合いますね~。おそそわけありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2015-07-26 23:34
今年は鉾建ても青空のもとで良かったですね。
鉾を倒したり、引き起こしたりする姿もじっくり見られましたので、
勉強になりました。
南観音山はひやっとしましたが、翌日はしっかりと勇姿を見せて
くれていましたので良かったです。
TBさせていただきますね。
Commented by kirafune at 2015-07-27 08:27
おはようございます!
その節は大変お世話になりました。
ちょっとしたハプニングもいい思い出です。
翌日の雄姿もこちらで拝見できて、感激しました。
いいもの見せていただきました。
ありがとうございます♪
Commented by youpv at 2015-07-27 09:31
おはようございます~。
南観音山のハプニングには本当に驚きましたが
無事に立ち上がったのを聞いて安心しました。
今年は特に南観音山を贔屓にしていますので
巡行での辻回しも感慨深く感じました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園祭2015! ~大船鉾 鉾... 祇園祭2015! ~宵々山 祇... >>