祇園祭2015! ~大船鉾 鉾建て&曳き初め~

後祭りのメインはやはり大船鉾。
去年復活して以来すごい人気です。
友人が関係者なので余計に気合が入ります。
これぞ夏って感じの晴天の中、大船鉾の勇姿が出航します。






b0128581_220733.jpg




b0128581_2203097.jpg
b0128581_220366.jpg
b0128581_2204264.jpg
b0128581_2205251.jpg
b0128581_2205965.jpg
b0128581_221850.jpg
b0128581_2211475.jpg
b0128581_221208.jpg
b0128581_2212733.jpg
b0128581_22135100.jpg
b0128581_222455.jpg
b0128581_2225253.jpg
b0128581_223038.jpg
b0128581_223789.jpg
b0128581_2231359.jpg
b0128581_2232444.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-07-28 22:04 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24735297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-07-28 23:53
タイトル : 鉾建て/曳初め・大船鉾(祇園祭2015)
やっぱり人気は船の鉾。 後祭の主役といえば、唯一の鉾である「大船鉾」ですね。 鉾建ての様子、懸装品装着の様子から曳初めまでをお届けします。 青空のもと鉾建てが進む大船鉾。 すでに船の形になっていました。 縄がらみもお見事! ほぼ出来ているように見えましたが、ここからが難関! 船の上の唐破風屋根部分など、細かいパーツがいっぱいです。 縄をまとめる背中。 大船鉾は神功皇后が新羅遠征から凱旋する様子を描いた鉾なのです。 「凱」の文字がとてもカッコイイ!...... more
Commented by kwc_photo at 2015-07-29 00:17
やっぱり大船鉾はかっこいい!
曳初めでも注目の的でしたね。あの人混みはすごかった~。
でも、見る価値ありますね。
迫力ある曳初めでした。
TBさせていただきますね(^-^)。
Commented by miyakokoto at 2015-07-29 21:53
 流石、祇園祭・・・!!
居ながらにして素晴らしい光景を魅せて頂き有難うございます<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園祭2015! ~後祭り 山... 祇園祭2015! ~山建て 南... >>