久多の里! ~北山友禅菊~

京都市左京区の端っこ、もう市内とは思えません。
限界集落と言っては怒られそうですが、ほんとそんな感じです。
しかし、牧歌的な雰囲気の中、北山友禅菊の花々が広がっています。
朝霧の立つ見事な友禅菊の畑にこんな風景は残してほしいと心から思うのであります。
お世話されている方々に感謝です。


b0128581_2142766.jpg









b0128581_21421615.jpg
b0128581_21422295.jpg
b0128581_2142286.jpg
b0128581_21423459.jpg
b0128581_21424175.jpg
b0128581_21424730.jpg
b0128581_21425354.jpg
b0128581_21425973.jpg
b0128581_2143562.jpg
b0128581_21431085.jpg
b0128581_21431780.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
EF 50mm F1.8 STM
EF 15mm Fishsys
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-08-11 21:47 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24780090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-08-12 08:31
タイトル : 北山友禅菊@久多の里 其の二
昨日の久多の北山友禅菊の続きです。似た様なのばかりですが、大量に撮りましたのでお付き合いください(汗1.里を染める紫。里の光景によく映える紫です。2.朝靄の名残。来る途中山間は結構靄っていたので、幻想的な光景が見れるかと期待していたんですが、着いた時には靄も晴れてしまっていました・・・・(涙3.小さな宝石。朝露の名残。4.綱渡り。ニュースで話題となった電磁柵、こちらも鹿除けに使われていてちょっとビビりましたが、看板に夜間のみ通電してるとあったので、安心して撮れました。5.日差しを浴びて。先月の台風の影...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-08-18 20:35
タイトル : 満開の北山友禅菊(左京区久多)
朝の光の中、満開の花畑を眺めるシアワセ。 左京区の端っこ、久多の北山友禅菊をご紹介いたします。 (※8月10日撮影)... more
Commented by kwc_photo at 2015-08-11 23:33
さっそくアップですね!
早朝のこの場所は何とも幻想的でした。
まさに友禅菊の波が押し寄せてくるような感動でしたね。
朝露もついて、ひんやりした空気。京都市内とはいえ、
温度が違うなぁと思いました。すぐに日が昇って暑くなりましたけどね(笑)
Commented by dejikaji at 2015-08-12 08:30
おはようございます。
日曜日は
誰かと会うかな?と思ってましたが、
一足先に来られてたんですね。
朝靄の中に咲く友禅菊の姿が幻想的ですね〜♪
見てみたいな〜と思いますが、なかなか早起き後できないもので;^_^A
Commented by deepseasons at 2015-08-12 20:04
こんばんは~
日曜日の朝は、朝靄が立ち込めたんですね。
なんとも幻想的な原風景、そして更に味わい深い花色が引き立っています。
朝露がついてしっとりとしているのが好きで、なんとか早朝に行こうと頑張ってしまいます。
Commented by youpv at 2015-08-13 20:19
こんばんは~。
霧が出ていい感じですね。
朝露も素敵な演出になりましたね。
ここは毎年訪れたい場所ですね(^^)
Commented by lecouple at 2015-08-14 07:27 x
おはようございます。
ここも早朝に行けば幻想的な光景が広がっているのですね。綺麗です。
次に行く時は、この光景を実際に見たいですが、
自宅出発が何時になるのか.....。


Commented by prado9991 at 2015-08-14 23:04
kwc_photoさん こんばんは
途中を超えたところのトンネルを抜けると凄い朝霧でした。
これはいけるぞと思ったのですが、日が昇るにつけものの見事に晴れてきました。
到着時のなんとか朝霧が残っている風景を撮れたのはラッキーでした。
Commented by prado9991 at 2015-08-14 23:06
dejikajiさん こんばんは
僕も誰かに会うかな~と思っていましたよ(笑)
何故か日曜日は早く目が覚めるんです、遠足効果なんでしょうね。
来年はもう少し早起きして朝霧たっぷりの風景を見てみたいものです。
Commented by prado9991 at 2015-08-14 23:08
deepseasonsさん こんばんは
行く道はもっと霧が多かったんですよ~。
でも集落に差し掛かる頃にはすっかり晴れてきて残り霧でなんとかです。
ここは本当に市内かと思わせるような牧歌的な雰囲気、残ってほしいものです。
Commented by prado9991 at 2015-08-14 23:10
youpvさん こんばんは
上にも書きましたが、行く道はもっと凄かったんですよ~。
本当に期待しちゃいました、少しあてが外れましたがなかなか良い風景を見られました。
ほんと毎年訪れたいですね。
Commented by prado9991 at 2015-08-14 23:12
lecoupleさん こんばんは
いっその事、前日に出て留まっちゃいましょう。
昔、琵琶湖の早朝の撮影ではよくしましたよ。
やっぱりここは早朝に限りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 半夏生! ~両足院~ 桔梗! ~天得院~ >>