半夏生! ~両足院~

毎年、建仁寺塔頭の両足院では半夏生の色付く頃、特別公開されています。
なかなかこれだけの半夏生を見られるお寺はないので開門前から長蛇の列です。
本当はゆっくり眺めていたいんですがね。


b0128581_23221011.jpg




※撮影日 6月27日







b0128581_2322255.jpg
b0128581_23223446.jpg
b0128581_23224269.jpg
b0128581_23225124.jpg
b0128581_23225916.jpg
b0128581_23231779.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-08-13 23:26 | 植物・花 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24786411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-08-13 23:59
タイトル : 半夏生(建仁寺塔頭・両足院)
今日は七十二候のひとつ、半夏生(はんげしょうず)。 そして、そこから作られた雑節の暦日、半夏生(はんげしょう)。 そんな日にお届けするのは両足院の半夏生です。 (※6月30日撮影) まだ新しい前庭。 苔が青々してて気持ち良いですね。 閼伽井庭を抜けて書院へ。 屋根瓦の紋。星月紋です。 静かに、そして碧く輝くお庭には、真っ白な半夏生。 落ち着いた空間にしばし息を呑みながら、お庭を楽しみました。 もう一つの窓でも額縁を。 ...... more
<< 向日葵! ~琵琶湖 なぎさ公園~ 久多の里! ~北山友禅菊~ >>